森博嗣の紹介

 f:id:pira365:20181117102412j:plain

はじめに

どうも。piraです。

皆さんは今年一年何が流行ったと思いますか?

平昌五輪やワールドカップなど今年はスポーツが盛んな年でしたね。

私も先日自分の中での流行語「俺的流行語*1」をピックアップしました。

今年は選考を行わないことにしているのですが、もし仮に俺的流行語大賞を選ぶのであれば、私は真っ先に今回紹介する森博嗣を大賞にすると思います。

人物紹介

 森博嗣は1957年生まれの日本の小説家で、愛知県の某N大学の工学部にて助教授を務めていたこともありました。小説のジャンルとしては主にミステリィやSFが多いですが、学術書や新書などを書いたりもするなど小説家でありながら多岐にわたる活躍をされていたりします。

代表作に「S&Mシリーズ*2」や「スカイ・クロラシリーズ」などがあり、なかでもS&Mシリーズの第1作「すべてがFになる」はドラマやアニメ等メディアミックス展開がされているので名前だけは聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。

森博嗣と出会ったきっかけ

私が森博嗣と出会ったきっかけはただ単に本が好きだからというわけではなく(今では読書は趣味の一部であるが)、jubeatという音楽ゲームにおけるある楽曲がきっかけでした。それは「Couleur=Blanche」という曲です。

http://livedoor.blogimg.jp/rapiaexcluder9763/imgs/d/b/db1f03a0.jpg

この曲は#FFFFFFという名義で書かれた楽曲なのですが、その正体はあのRyu☆*3DJ YOSHITAKA*4。人気の高いコンポーザの二人による初めての合作ということで音ゲーから少し離れていた自分にはとても衝撃でした。(DJ YOSHITAKAが関わっているというのも理由の一つではあるが。)

ここまで読むと「その曲と森博嗣には何の関係が……?」と思われるかもしれませんね。

ですが、この曲の作曲者名#FFFFFFやこの曲の称号の一つである「全てが白に染まる……」という要素から私は

「#FFFFFFはカラーコード*5で白を表す……。全てが白に染まる……。すべてが白……。FFFFFF……。すべてがFになる……?そうだ!すべてがFになるんだ……!」という謎の連想を始めてしまい。その結果、森博嗣作品を代表する「すべてがFになる」を読み始めて、S&Mシリーズにはまってしまいました。

森博嗣作品の特徴

 森博嗣作品の特徴として

・文学作品でありながら理系要素の強いミステリィであること

・独特なカタカナ表記

この2つが私の中で印象として強いです。

まず、「文学作品でありながら理系要素の強いミステリィであること」についてですが、本作はコンピュータが今より普及する随分前に書かれた小説でありながら、UNIXだのトロイの木馬*6だのといった単語が普通に出てきたりします。

コンピュータ以外にも化学法則や物理法則などをトリックにしたものなんかも登場したりして、魔法のようなトリックが次々に出てきたりします。

こうしてみると普段読書をする層が文系が多いので、少し難しく感じてしまうかもしれませんが、理系ミステリィという少し未知の世界でありながらもかがくのちからってすげーって感じさせてくれるトリックが私を魅了させてくれます。

次に「独特なカタカナ表記」についてですが、森博嗣作品ではJIS表記を採用しておりコンピュータやモニタ、ドライバなどといったように長音を省略したり、ミステリィやエッセィなど長音を子音に置き換えて表記することが多いです。(センター試験をセンタ試験と表記していたのを見た時は思わず笑ってしまった。)

実はこの記事も長音をちゃっかり省略していたりします。

最後に

ちょっと変わった方向から森博嗣作品にはまってしまったわけですが、S&Mシリーズは結構面白いです。

創作活動の合間に読み進め、糧にしています。そして、多忙な日々にアイデアを閃く材料を与えてくれます。

ってなわけで、次のニノはもうしばらく待ってください。これでも毎日忙しいんです。

 

*1:俺的流行語:piraが毎年独断と偏見で今年の流行語を選ぶというもの。今年は森博嗣を含む11語ノミネートした。

*2:S&Mシリーズ:N大学の助教授である犀川創平とN大学の学生である西之園萌絵を主人公としたシリーズ作品。

*3:Ryu☆コナミBEMANIシリーズをメインに楽曲を手掛けるコンポーザ。音ゲーマには人気の高いコンポーザの一人で、声ネタを使用した楽曲で有名。代表曲は「Second Heaven」や「I'm so Happy」などがある。

*4:DJ YOSHITAKAコナミの音楽チーム「BEMANI Sound Team」の一人。音ゲーマには人気の高いコンポーザの一人で、代表曲の一つである「Evans」はpiraがjubeatを始めるきっかけを作り、大きな影響を与えた。

*5:カラーコード:コンピュータで色を表現するために用いられる16進法で表記された文字列。すべてがFであれば白を表し、反対にすべてが0であれば黒を表す。

*6:トロイの木馬ギリシャ神話のトロイの木馬になぞられて命名されたマルウェア。無害であるプログラムやデータファイルを装いつつ、マルウェアとして機能する部分を隠し持っていて、何かが引き金となり活動を起こすファイル。