2月9日は有名人の誕生日が多いって話

どうも。piraです。

さて、本日は2月9日。

2と9の語呂合わせから肉の日だとかフグの日だとか

そんなくだらないダジャレを言いたくなりますが、

実は2月9日が誕生日の有名人って多いんです。

そんなわけで、今日は2月9日が誕生日の人を勝手に紹介していきます。

新海誠

秒速5センチメートル」「君の名は。」などで知られる新海誠監督。

実は2月9日が誕生日の有名人が多いなーと思ったきっかけが、新海誠監督の誕生日を知った時からなんですよね。

今日Twitterを見たら瀧役の神木隆之介さんから誕生日の電話が来ていたとか。

君の名は。」ももう3年前になりますが、連絡を取り合うぐらい神木隆之介さんとは結構仲が良くて羨ましいです。

おめでとうございます。

あだち充

「タッチ」「H2」「MIX」等々……。

主人公の顔が似たり寄ったりで分からないことに定評がある漫画家あだち充

実は2月9日が誕生日だってことを今日になって知りました。

なんだかんだあだち充は昔「ラフ」*1を読んだぐらいであんまし読んでいなかったりします。

おめでとうございます。

DJ YOSHITAKA

Evans等で知られるDJ YOSHITAKA。私が尊敬する人の一人です。

彼の誕生日が2月9日だって知ったのはjubeatのあれですよ。うん。

ところが、私はよしたかの誕生日を一時2月9日か2月10日か分からなくなったときがあるんですよね。

なので今は肉の日で覚えてます。(笑)

ちなみに今日のおすすめ楽曲は「Evans」でしたね。

「Couleur=Blanche」とか「Triple Counter」とか選ばれるかなーって思っていたのですが、言うてEvansも選出率が減ってきているなーと感じています。(去年の大みそかはFLOWERでしたし。)

改めておめでとうございます。

④L.E.D.

BEMANIシリーズの角ちゃんことL.E.D.

実はDJ YOSHITAKAと誕生日が同じってことは音ゲーマの間では結構有名だったり。

しかしそれで一つ弊害が起きているんですよね。

2月9日のjubeatおすすめ楽曲の選出がDJ YOSHITAKA氏の誕生日が優先されていることもあり、誕生日の選出が少なかったりします。うーむ。

L.E.D.の指初出だと「WONDER WALKER」とか「TSAR BOMBA」とか好きだったりします。(WWはcopious時代の解禁条件があれでしたね……。クリスマスイブに解禁したの今でも覚えています。*2

 

いかがでしたでしょうか。(こう書くと情報商材サイトっぽく見える)

これ以外にもオードリー春日とかチコちゃんの声優として活躍しているキム兄こと木村祐一さんも2月9日生まれだったりします。改めてすごい……。

元々大好きなDJ YOSHITAKA氏の誕生日調べていたところからここまで深く知ってしまって正直自分でも「有名人多いな!」って思っていたりします。

改めて皆さんお誕生日おめでとうございます!

 

*1:ラフ:あだち充にしては珍しい競泳を題材とした漫画。2006年に実写映画化され、スキマスイッチの「ガラナ」が主題歌として使われた。

*2:WONDER WALKERのcopious時代の解禁条件:BeatmaniaⅡDXにおいて当時のイベントボス曲であった「天空の夜明け」の最高難易度であるANOTHERをフルコンボすることで伝導師となったプレイヤーとjubeatにてマッチングをするというもの。解禁条件が常人にはきつく、ランダムマッチングで引くのを待ったプレイヤーも多いとか。あまりにきつい条件だったのかは知らないが、その年のクリスマスイブにおすすめ楽曲として選出され、解禁が多少は緩くなった。