私がファイアーエムブレムをやらなくなった理由

どうも。piraです。

さて、もうじきファイアーエムブレムシリーズ最新作

ファイアーエムブレム 風花雪月」が発売されるみたいですね。

古くからの自分を知っている人はご存知だと思いますが、

私は人生が変わったって言うぐらい、ファイアーエムブレムシリーズが大好きです。

ですが、もう私はファイアーエムブレム(以下FE)に関わることが無くなるかもしれません。

今回は、その理由について語っていきます。

FEをやらなくなった理由

FEをやらなくなった理由なのですが、ズバリ「現実が見えなくなってしまう」からです。

私は今では普通に働いているのですが、今の職に就くまでの間に色々と苦労を重ねてきました。

その中で一番の問題となっていたのが「ネット依存とゲーム依存」です。

私は就労移行支援事業所を利用して訓練を積み、今に至るのですが

その当時はネットとゲーム以外に趣味が無い状態で、

長時間のネットとゲームは良くないと言われていてものめり込むようになっていきました。

特にハースストーンはランク5行かないと雑魚って言われるからっていう実際そんなこと言われてもいないのに謎の義務感があって、ランク5行くまでひたすらラダーをしていたぐらいのめり込んでいました。

そんな生活を続けていたら、就労移行の職員から「お前はここにいても無駄だ」みたいなことを言われて、まずネット依存とゲーム依存を治そうという話になり、その後、私は泣きながら覚醒とifとエコーズを売りました。

人生が変わったって言うぐらい好きだったFEを手放す事は正直辛かったかと言われれば、その当時は「現実を見よう」っていう意識があったので苦ではありませんでした。

そしてゲームをやめた時間で、料理とか洗濯とか普段やらなかった家事や、自己啓発本読んだりして覚醒することができたおかげで今の自分がいます。

こういった経験を踏まえた時に、自分は「ゲームで人生変わったとか言ってた俺は馬鹿だな」って思い始めてきました。

それからしばらく経って今のFEを取り巻く環境はすごい変わってきているなーと思っています。

私にFEを教えてくれた人は今では光の戦士*1になっているし、FEHやサイファに至っては覚醒とifの優遇が激しく(FEHはカミラ実装しすぎとかなんだとか……。)

そういった現状であるならばいっそ自分も離れていいんじゃないか?と思い始めました。

FEから離れたという事に関して時々「Switchを買えないことの言い訳にしている」と言われることがあるのですが、実際FEHはやっていないですし、Switchを買ったら買ったでスマブラとかスプラトゥーンとかやって人生が狂うのは明らかなので、今は現実を見るためにFEから離れるという苦渋の決断をしているということを伝えたいです。

最後に

長文になってしまいましたが、最後に一つ

みんなはくれぐれも俺みたいにゲームで人生変わったとか馬鹿なこと言わないで、現実を生きようね!

 

 

 

 

 

 

 

 

全くニノ・フィナーレってなんなんですかね。

 

 

*1:光の戦士:MMORPGファイナルファンタジー14」(FF14)のプレイヤーの事。ヒカセンとも。