piraさんの東京旅行レポ前編

piraです。

いやー、先週行ってきましたよ東京。

楽しかったですね。うん。

というわけで、2回に渡って旅行のレポを書いていこうかなあと思います。

 

旅の始まり

旅行をしたいと思い始めたのは2018年頃。

それ以前から「自由になりたい。」とよく口にするようにはなっていたのですが、

旅行をするには時間と金が無く、旅行は考えてはいませんでした。(早く家を出たいとは考えてはいましたが。)

そして仕事に就き始めてから余裕ができたある日。

pira「今度のGWって10連休だよなー。せっかくだしどこか旅行行きたいな。」

そう思って正月ごろから頭の中で旅行の案を考えていました。

pira「旅行って言うからには宿泊込みが良いから2泊3日で……、少し遠い場所に行ってみようかな。」と思い、大阪での2泊3日の旅行を計画しました。

その当時は東京への旅行も考えていたのですが、東京はGW混むだろうなぁ……ってのと、新元号への移行等で結構混雑が予想されると考えたので、大阪へ行くことを考えました。

そして、両親と旅行の案について交渉しました。のですが……。

親「うーん。GWは人が混むと思うし、初めての旅行としてはちょっときついかもしれないなぁ……。東京とかもう少し近くとかでもいいんじゃないの?」

親「それと東京駅行ったことある?結構広いから乗り換えで迷子になるかもしれないよ?」

など、旅行案に関して正直きついという話をいただきました。

ちょうどこの話をしていた頃、旅行経験の多い私の弟からも「初めての旅行としてGWという繁忙期に大阪はきついと思う」という意見を頂き、改めて旅行の計画を見直そうと思いました。

pira「東京駅かぁ……。行ったこと無いなぁ……。」

親「じゃあ、一度東京方面日帰りで行ってみたら?東京は一度見た方が良い。」

pira「日帰りで東京攻略するのはありだな。」

親「それと東京も結構観光地あると思うよ。ほら、東京スカイツリーとか」

pira「スカイツリーかぁ……。一度行ってみるのいいなぁ……。」

親「もしかしたらスカイツリーの土産で饅頭とか売ってるかもしれないから買ってきて」

ということで、スカイツリー土産の饅頭を買いに行くという謎の目的の元、スカイツリーへ日帰りで行くことになりました。

裂空の訪問者

東京駅から押上駅へ移動し、降りてソラマチを経由しそのままチケット売り場へ向かって真っすぐ進んでいくと……。

レックウザ*1がお出迎えしてくれました。

f:id:pira365:20190320213845j:plain

 そう、ポケモンセンター*2 スカイツリータウン。

スカイツリー内にポケセンがあることは知ってはいたのだけれど、特に用事があるわけではないので、ポケセンは時間があったら寄る程度にしておこうかなと思った私にとって、こういった形で歓迎してくれたのは驚きました。せっかくなので写真を撮り、スカイツリーへ。

スカイツリー

 レックウザを通過すると、目の前にはスカイツリーが。

f:id:pira365:20190320220046j:plain

 朝早くという事もあってか待ち時間はおよそ15分ぐらいでした。

そこから昼ぐらいになると人が沢山集まってきましたね。

ちなみに東京ドームが見えたりしました。

450mの天望回廊では進むたびにどんどん上に上がっていくスリルと、ワクワクを感じました。

ちょうどそこではバービー人形*3の生誕60周年を記念して様々なバービー人形が置いてあったりして、黒柳徹子さんとコラボした世界に一体だけのバービー人形なんかが置いてあったりしました。

f:id:pira365:20190323100145j:plain

そこから3階へ降り、ガラス張りの床を歩きつつ、スカイツリーを降りました。

f:id:pira365:20190323100314j:plain

ガラス張りの床

レックウザの元へ

スカイツリーを降り、せっかくなのでレックウザの元へ戻り、そこからしばらくポケモンセンター内を見て回ることにしました。

店内を回っているとソルガレオルナアーラがいたり……。とにかく色々なポケモンを撮っていました。

 写真を撮りつつぬいぐるみ等を見て回り、ソラマチ内にて昼食。

そこから東京駅へ戻ることにしました。

f:id:pira365:20190323101512j:plain

錦糸町駅から見たスカイツリー

東京駅

東京駅へ戻った私は、まず正門を探しました。

結構時間かかりました。(八重洲口?丸の内?どっちにあるの?ってぐらいに。)

というわけで東京駅で迷いつつも、丸の内南口まで来たときに

天井を見て、「やっと着いた!」と感じました。

f:id:pira365:20190323101443j:plain

 

 ここまで来たら正門は近いので、東京駅の正門へ。

f:id:pira365:20190323101720j:plain

いやー結構綺麗でしたね。

写真でよく見るレンガでできてて少し古めかしい感じが素敵でした。

そこでしばらく写真を撮ったりしながら東京駅から離れ、いよいよあの場所へ行きます。

そこは、電気と萌えとアイドルの街――。

オタクの聖地こと「秋葉原」。

後編に続く。

*1:レックウザ全国図鑑No.384のてんくうポケモン。「ポケットモンスタールビー・サファイア・エメラルド」に登場する伝説のポケモンの一体で、空を象徴するポケモンということでスカイツリータウンのイメージに選ばれている。

*2:ポケモンセンターポケモンの関連商品を販売するオフィシャルショップ。スカイツリー以外に都内には3店舗。全国に12か所存在する。

*3:バービー人形:アメリカのマテル社が販売する女性向け着せ替え人形。