四半世紀生きた&リニューアルのお話

piraです。

本日は私の誕生日でございます。

いやー四半世紀おじさんになっちゃったよ。

25ってキリのいい数字じゃないですか。人生を100年としてその4分の1が終わったわけですよ。

しかし25って数字は四捨五入で30。いわゆるアラサー*1という枠組みに入ってしまうわけで……。

でも実際自分アラサーって言うほどおっさんしてるのかって言うとなんか違う気がしていて、多分見た目若いと思います。

さてさて、誕生日トークはこの辺にしてブログのリニューアルの話をしますか。

ブログをリニューアルします

前から言っていた通り、ブログをリニューアルします。

具体的にはブログのタイトルと、ブログのレイアウトを変更しようと考えています。

実はブログのタイトルって大分前にも言ったことがあるのですがパクリなんですよね。

で、ブログを1年以上続けてきて規模がやや大きくなってきたこともあって「タイトルをパクるのは良くないよね」って思ってきて7月頃からタイトルの変更を考えていました。

そして、色々なタイトル候補案から9月に脳内閣議決定致しました。

新しいブログのタイトルは「piraさんの考思感」であります。

考思感とは

この考思感とは人間の3つの感情動詞として挙げられる「考える」「思う」「感じる」をまとめたものです。

タイトルを変更するにあたって「piraさんの思うコト」というタイトルにした経緯から説明させていただこうと思います。

まず私は以前からブログを書く時に「~だと思う」という論調をすることが多々ありました。

そこから自分自身が日々思うコトを週刊掲載という体裁で、書いていこうと思い心機一転してはてなブログでの連載を始めました。

しかし、最近の記事では思うという論調をすることが少なくなってきたと思いました。

その際、じゃあ考える、思う、感じるという感情を全部ひっくるめて「piraさんの考える、思う、感じるコト」というタイトルにしようかなーと思ったのですが、長い。

ここまでタイトルが長くなってしまっては、融通が利かない。ということで、頭の考・思・感を取ることにしました。

で、この3つの並べ方についても色々と考えました。

その候補として思考感というのあって、思考と言う言葉に感を付けることによって(私が)考えている感の出るブログになるのではないかと考えたりもしたのですが、如何せん悲壮感と響きが似ていることから却下。

感思考というのもなんかリズム感が無いのでダメだと思い……。

考感思というのも違うと思い、様々なパターンを試した結果考思感に決定しました。

レイアウトの変更

また、ブログのタイトル変更に合わせてレイアウトも変更します。

今回のレイアウトでは黒を基調に、ややスタイリッシュな感じになりました。

これからはこのスタイリッシュになったブログ「piraさんの考感思」でいつも通りほぼ毎週更新の体裁で頑張っていこうと思います。

25年目の新たな一歩として、見守っていただけたら幸いです。

それでは!

 

 

*1:アラサー:30歳前後の人