pira、家を探す。

piraです。

本当なら今週はディズニーランドへ行っていたはずなのですが

皆さんも知っての通り新型コロナウイルス*1が猛威を振るっているのでやめました。

一人暮らしの動機の是非

そんなわけで、ディズニーへ行くのはやめたのですが、それによってかねてから計画していたことに対して少し早く行動できるようになりました。

現在、私はこの春から一人暮らしをしようと考えており家を探しています。

もう皆さんそろそろ飽きてきたでしょう。私がTwitterやブログで「風花雪月やりたいから一人暮らししたい」とか「家庭環境が劣悪だからSwitchが欲しくても買えない」とか

君たちの言いたいことは分かります。「お前いつ一人暮らしするんだよ。」と。

というわけで前回、前々回のブログを書いている最中色々な人と一人暮らしについて相談をしたりしました。

そしたらまず返ってきた答えとして「ゲームをするために一人暮らしをするのであれば考えを改めて欲しい」と。

確かにゲーム>リアルとなってしまうと生活が破綻するのは目に見えていることでして

一人暮らしをするということは全ての生活を自分で管理して回していくわけですからね。

一人暮らしで自由とはいってもゲームばかりして生活ができない状態になったらどうしようもないわけですから。

そして、FEで人生が変わったという私に対して返ってきた親の言葉「お前は死ぬまでファイアーエムブレムをやっているのか?」というのにすごく考えされていまして。

今でもたまーにニノ・フィナーレとか言っちゃったりするぐらいの痛い子だったりするのですが、果たしてこれが3、40代すぎたころでもFEやりながら痛々しい妄想をしているのかな~と思うとちょっと危ないですよね。

実際25歳と言う年齢になって色々なことに対して焦りを見せ始めているこの頃であって、ネットよりリアルの繋がりを作っていかねば!とか考え始めている頃なのでもうそろそろ中二病からは脱却しないとまずいとは思っています。

でもやっぱり音ゲーとFEは捨てがたい。鬱だったころの俺を支えてくれたものだったりするので。

というわけで結局風花雪月がやりたいという感情がありつつも、ゲームをするよりかは自立できることが大事だよなと考え、親から離れてゲームがしたいという動機を捨て、一人でちゃんと生活が回せることを動機に一人暮らしをすることを考えることにしました。(まあ、一人暮らしをするとなったらSwitchを買おうかとは考えてはいるんですけど)

家を探して思ったこと

というわけで2月に入ってからは毎日のようにSUUMO*2を見て家を探しています。

でまずはなるべく家賃は安い方がいいよな~とか考えたりして

手取りからして2~3万のところを探したりしています。

そして駅やスーパーからどのぐらい近いかとかも色々考え……

ある程度候補を絞っていくのですが、家賃の次には光熱費の問題が。

というのも、都市ガスとプロパンガスは値段にかなり違いがあるとか

ガスコンロじゃなくても電気コンロとか電熱線を使ったコンロとかそういうものも存在するみたいで、そうなると価格は安いけど火力は低いので自炊には向かないとか

家賃が安いからという理由で選んではいけないという事がよく分かりました。

あとはエアコンが付いてるかとか家具家電付きという部屋が存在すること、

ロフト付きの部屋は冬場はクソ寒いとか

一人暮らししたいとは軽く言えるけど知らない事ばかりで本当に大丈夫なのかと思う事が結構あります。

そんなこともあり、2週間ぐらい調べていたのですが、大変だったかと言われれば楽しかったという感情の方が大きかったりします。

実際ゲームと言う餌が棒につるされたような感覚でお部屋探しをしていたとも考えられるので、お部屋ごとに長所や短所が存在するわけでそれがキャラ選択みたいに考えることができたわけです。(もちろんお部屋探しは真剣に悩みましたけど)

これから数年も住んでいくとなると色々な点を考えながら真剣に選ばないといけないので、調べなきゃならない事って沢山ありそれが生活に直結していると考えると辛いという感情よりも楽しいという感情の方が大きくなっているわけですよ。(一人暮らししたいと何年も言っているわけですし)

ですので、自分がやりたいことには真剣に取り組むことって大事だと思うんです。

とまあ家探しが楽しくなって何が言いたいのか分からなくなってきてしまいましたが、

近いうちに一人暮らしをするつもりではいます。

まあ、本当にするかどうかはまだ微妙なラインではあるんだけど。

そろそろ「お前いつ一人暮らしするんだよ」って言うのはやめて下さい。

 

毎日こち亀の進捗&ハイライト

現在:38/200

ハイライトツイート

 

 

 

 

 

 

 

*1:新型コロナウイルス:中国武漢を中心に世界中に広まっている肝炎ウイルス。死者は600人を超えると言われている。

*2:SUUMO:「あ、スーモ!」でおなじみの日本最大級の不動産情報サイト