一人ってのが一番辛いという話

piraです。

先々週は……まあ過去を思い出してああいった感じのブログを書きました。

まあそのきっかけとしてスタードライバーの一挙放送があったからなんですが……みんな見ました?

まあ自分は追い出されたので最初の方しか見ていなかったのですが、昔を思い出していました。

まあそうやって過去の自分にすがっていたら「お前そんなんだから一生嫌われるんだぞ」とか言われたりして……

まあ価値観のアップデートって必要だよなあと思ってはいたりするんですが、あの頃は一人で本当に辛かったし、ファイアーエムブレムという心の支えに出会ったという大きなきっかけもあったりして今でも実況ツイートは気持ち悪いと言っていたあの頃の事は時々思い出したりしています。(まあ今は実況ツイートは気持ち悪いとは思ってませんけどね!フォロワーはクズの集まりだとも思ってはいない。)

本題

さて、そんなわけで今回の本題は一人というのが最近辛いなあと思い始めていることです。

そもそも一人暮らしを始めたきっかけが「親から離れたい」という理由だったんですけど、今でも時々親が来たりしますし、逆に実家に行くということもあったりします。(米や野菜を受け取ったりというのが主ですが。)

親が定期的に家に来るということになったときに自分の中で来ないでほしいという感情とゲームをやりたいと思って親と距離を置いたのに親が来るようじゃもうゲームなんてできないなと思って、特に後者のことで連休中すごく悩んでいました。

そして一人で悩みすぎて「ゲームができないくらいなら死んだほうがいいのかな」と心のどこかで思ってしまう自分がいたりしました。(というか何をするにもやる気が起きない状態に陥っていた感じでした)

そして一人で悩み疲れていたときにふと思ったことがあり、それは「一人で抱え込んだときに人間は良くない方向へ物事を考えてしまう」ということです。

一人で抱え込むのが危ない理由

一人で抱え込むと良くない方向へ行く……というのは自分自身にも身に覚えがありますし、最近の若い人の死や薬物や酒などといった依存症にも大きく関わってくると私は思っています。

先週の予告において依存症の話をしようかなーと思ってその時に語ろうと思っていたのですが、薬物で何度か捕まっている田代まさし*1さんがかつてバリバラに出たときに好きで薬物依存になったわけではないという話をしていたことを思い出しました。

それこそ田代まさしといえば私にとって「盗撮や薬物等前科が多い人」「片翼の田代*2」などどちらかと言うと良くないイメージが多くついていたが、

全盛期の田代はテレビに売れっ子な裏で誰にも言えないストレスを抱え込んでおり、そのストレスの中で薬物が迷い込んできたと言っています。

そのときの田代は薬物が違法だということも分かっていました。しかし、今抱えるストレスから逃げるには薬物に逃げるしかなかったのだと田代の発言を聞いて思いました。

そしてこれと似たようなことって薬物以外にも考えられると思っていて、生活が悪くなるぐらい何かに依存するのも抱え込んだストレスから一人で逃げたいからなんじゃないかなと思っていたりします。

それが自分の場合はゲームとネットだったわけで、悩みを誰にも言わずSNS上でたまたま一人で悩んでいたときに迷い込んできたのがファイアーエムブレムだったが故に「FEで人生が変わった」とか他所から見たら馬鹿なことを言いつつ今でも「ニノ・フィナーレ」だのなんだの言っては界隈に迷惑をかけているわけです(笑)

そしてとにかくFEをやりたいがために家を出たりなんかして……それで今に至るわけなのですが今は家事等ゲーム以外に忙しい日々ですし、逆に家事が趣味みたいになってきているところもあって、料理や掃除を楽しみながら一人暮らしを送っていたりします。

 

若い人の死が他人事に感じなくなっている

そんなわけで今は充実した毎日を送っているわけなんですが、ちょっとでも辛いことが起きると一人の空間がものすごく怖く感じるんですよ。

静寂した空気がやけに重たく感じてしまって……

実家にいたときはそこまで辛いとは思わなかったのですが、どうしても悩みを抱えていると押しつぶされそうになる。

そんなときに先ほど言ったような何かに依存するとか悪い方向に考えてしまうのと同時に「死」というものも考えそうになってしまうことがあります。

かつて死について考えたことがあるので、その時にも語っているのですが

自分はとにかく死ぬということが怖いと考えています。

 

pira365.hatenablog.com

 しかし、社会というものはどうしても重く辛い空気からは逃げられませんし、受け入れていかなければならないわけです。

そんなわけで一人だとその空気に押し潰されそうになってしまい、死を選んでしまうのではないかと思っています。

そして最近芸能界で増えている若い人の死などを見るとどうもストレスやコロナによる社会全体の暗い空気が原因なのではないかと思います。

そしてそのストレスや空気によって亡くなっている人達を見ていると自分もそういったストレスを一人で抱え込んでしまう傾向があり、なんだか他人事のように感じなくなるわけです。

先週に竹内結子*3さんが亡くなった時も俳優に詳しくない私でさえ、「(辛いことから逃げたいと考えるならば)他人事じゃないよな。」と思ってしまいニュースを見て涙が出てしまい怖くもなってしまって、筆を取るのも重たく感じてしまいました。

一人で抱え込むのが一番良くない

依存や死などといった悪い方向へ考えを持っていかないようにするために私なりに原因への対応を考えていったところ「一人で抱え込むのが一番良くない」と思って最近は悩み事があったらいろんなところへ相談しています。

実際今回の親の件に関しても「結局親に相談しないと分かってくれないよな」と思い親と相談して、親からは「ちゃんと生活できてるんなら(ゲーム)やってもいいんじゃない?」と言われているので、Switchは順当に行けば買うとは思います。(まあ100日後ぐらいにはなりますが)

そう思うと気持ちは楽になりましたし、相談して良かったなーと思っています。

しかし、悩んでいることがあってもなかなか相談しづらいことってありますよね。いのちの電話*4だって大事な時に繋がらないとかありますし……。

本当に辛くなったら身近な人に相談してください。SNS上でもいいですから信頼できる人に相談してください。

とにかく一人で抱え込まないようにしてください。人間一人じゃどうしても生きづらい場面出てくるので。

本当にみんなで助け合い生きていきましょう。

*1:田代まさし:日本のコメディアン。薬物依存や盗撮等前科が多いイメージがあるが、ラッツ&スターとしての音楽作品や「志村けんのバカ殿様」など多方面の活躍をしていたすごい人。

*2:片翼の田代:FF7のBGM「片翼の天使」の「セフィロス」の部分を「田代」に差し替えた空耳Flash

*3:竹内結子:日本の女優。先月27日にこの世を離れた。享年40歳。

*4:いのちの電話:孤独や不安で悩んでいる人のための電話相談ダイヤル。年中休まず24時間電話を受け付けている。本記事でも書いたが繋がらないこともあるらしい。