俺的流行語大賞2020ノミネート語発表

piraです。

さて、今年もやってきましたね。この季節が。

とまあ、いつものように俺的流行語大賞2020のノミネート語を発表していくわけなのですが。

はじめに一つだけ言いたいことがあります。

はじめに

まずこの2020年を振り返った際、何が最初に思い浮かぶかというと「新型コロナウイルス」だと思います。

実際コロナの影響で私たちの生活は大きく変わりました。

密集・密室・密閉といった「3密」

Zoom等のオンラインサービスを使ったリモートワーク

日常生活におけるマスクの着用や体温の測定といった新しい生活様式などなど

これらのコロナ関連のワードが今年1年を大きく騒がせました。

今回、こうしたコロナ関連のワードを入れるかどうか考えたところ、一切入れないことにしました。

まあ毎年私の独断と偏見で選んでいるのですが、こういったコロナ関連のワードはみんながごく自然に使うという意味ではこの1年を表すという意味で流行語と言えるのでしょうけれど、流行と言うのはコロナのように意図して作られるものは違うと思い、今回はコロナのワードはコロナ関連として一つにまとめればいいと私は考えています。(今年はコロナだけってわけではないですし。)

ノミネート語発表

とまあ改めて、今回のノミネート語を発表します。

今回ノミネートされたのは15語です。

鬼滅キッズ
人生を変えたジャンル
毎日こち亀
香川県
100日後に死ぬワニ
大蛇丸
全集中
〇〇すぎて〇〇になった。
イップスですわ
MOTHER
非行少年
高速道路1000円
人間騒ぎ過ぎ
今日の
誇張しすぎた〇〇

今年を流行語とともに振り返る

改めて今年1年の自分を振り返るとまあ色々なことがあったと思います。

生活面においては一人暮らしをはじめたということですね。始める前は「ゲームばかりしているんじゃないだろうな」とかまあ様々な方面から心配は多くあり(まあSwitchを買ってしまった今となっては否定できないですけど。)

それでも料理、掃除、洗濯といった家事全般がうまくできており(特にお料理はそれなりに得意になったと思う。)、そんなにひどくはなっていません。

これからも今と同じような生活を維持し、破滅することが無いよう注視していこうと思います。(あと料理のレパートリー増やしたい。)

そしてコロナ禍の今自分にできることとして「人生を変えたジャンル」というものを始めました。

やはりコロナで世界が深刻な事態に陥っているとどうしても東日本大震災の時のことを思い出してしまうんですよね。3月頃から緊急休校等色々あって時期的に近かったのもありますし。

実際東日本大震災が起きた2011年ってのは自分の人生において大きなターニングポイントだと思っていて、当時出会ったファイアーエムブレム音楽ゲームが今の自分を作っていると思っています。(何度してるんだって話だと思いますけどね。)

しかしそれがきっかけで自分はゲーム依存になってしまっていつかはゲームから離れなければならないと考えながらも今ゲームをしている状態で果たしてこれでいいのかなと思うことも少しはあります。(実際いつまで自分FEやってるんだろうとか思っていたりする。)

とはいえ好きなものや推しというものは辛いときに心の支えになるものだと思っています。コロナや震災で辛くてもニノちゃんの笑顔や音ゲーの曲があれば私は生きられると思っているので。

趣味に生活を奪われるのは良くないですけど、一切ゼロにするとどうしても辛くなってしまうので生活は大事にしつつ空いた時間で趣味に費やすというのが人生を楽しく過ごすコツなんだと思います。

あと自分が好きなものを好きになってくれる人が増えればいいなと思います。好きなジャンルの押しつけるのは良くないですけど。

今もまだコロナは終息していませんし、再流行の兆しもみえておりなかなか抜け出せない事態なのですが、辛くなったら好きなもののことを考えてみてはいかがでしょうか。

そして最後に「毎日こち亀」という企画をやっていました。

10月の初めに200巻全部読んだのですが、本当に長かったですね。

こち亀連載の40年の間どんなことがあったのかということを改めて知ることもできました。

最終回は本当にいい最終回でした。まあ最終回のネタは30周年の時にやっていたりするんですけどね。

あと個人的にアニメのイメージが強かった寺井が丸井ヤング館に改名してからほとんど出てこなくなったのと、それと対称的に残念に改名した法条が良く出てくるようになったのはびっくりしました。

さいごに

今年はコロナで大騒ぎな1年でした。

今年のテーマを「永遠なる蒼」に決めたとき

楽しいことが毎日あるお祭りのような1年だから忘れない1年にしよう」と思って1年を過ごそうと思ったのですが本当に悪い意味で忘れられない1年になってしまったと思っています。

2021年はコロナがちゃんと終息して元の日常が戻ってくれればいいなと思っています。

あと終息したら東京に行きたいですね。新宿行って田舎者を晒したり原宿でパンケーキ食べたり毎日こち亀を読み終えた証として亀有駅両さん像を拝めたりしたいです。

そんなことで楽しい1年になるよう今から祈っておきます。