Eテレ売却の件について色々言いたい

piraです。

先週は俺的流行語大賞の発表があって、まあ大賞として人生を変えたジャンルを発表しました。

そこでも言ったのですが、鬼滅の刃編を2か月ぶりの投稿として現在執筆を始めています。

まあ、これを書きながらちょっとずつ準備しているのですがまあ時間が無いんですよね。

それと最近はアソビ大全*1を買ってしまってエアホッケーで超!エキサイティン!*2していたりします。

そんなことするぐらいなら書けって言われそうですが1時間ぐらいしか遊べないし、年内に灯火の星終わらせて安心して風花雪月ができるようにもしたいなーと思って遊んだりしてます。はい。

本題

さて、今回の話は「Eテレ売却の件について」です。

news.yahoo.co.jp

週刊誌でこういった話があって何かと話題になっていました。

これについて言いたいことがあって……「いくらEテレがいい番組作ってるとはいってもどうせお前ら普段見ていないだろ。」って強く言いたくなってしまって……

でまあここ数日毎日のように抗議系のハッシュタグを見てはイライラしていたこともあってたまたま1ケース買ったドクターペッパーを飲みながら「人間、騒ぎ過ぎなんじゃないか……?」とか言いながらこの記事の反応を眺めていました。

Eテレはそんなに観られてるのか?

実際、教育テレビことEテレはそれこそ視聴率は低いんですよ。

しかし、番組は大人が見ても良い番組が多いです。実際私は障害者と言う身になってからだが「ハートネットTV」や「バリバラ」は見るし、あと「ねほりんぱほりん」も見る。

しかし、普段からそういった番組を見る人はいない。24時間テレビの時にあんだけ騒がれたバリバラも普段見ている人はほとんどいない。(というか裏番組とか言われてる。)いるとしても障害者当事者か関係者ぐらいだし、ネットユーザーはEテレなんか普段見てないだろってやつがやけに騒いでる風に見えます。

君たち、「福祉に手を回すのはEテレの良心」と口だけは達者だが自分にはどうも騒ぎたいだけにしか見えない。そういう目で見られたら「福祉?切ってもいいよね。」と思われても仕方が無いと私は思いますね。だってみんな目を向けないんだもん。

そのくせ今回のように一時の感情で「Eテレは視聴率は低いけど無くしてはいけない」とか言い出すんですよね。

24時間テレビの時もそうなんですけど、発達障害が何らかの特集で組まれて取り上げられたときだけ騒いだり、ADHDを物忘れの病気と軽く考えて騒いだり、アルミホイルを巻いてみて幻聴から身を守るためと騒いでみたり……もういい加減にしろよ。憤怒だよ憤怒。

本当に障害者のこと考えてるんなら一時の感情で変に騒ぎするんじゃねえよと強く言いたいです。(こういうこと言っている間にもドクペの炭酸が抜けていく……)

日本に差別はない……?

さて、これとほぼ同じ頃にもう一つ人間騒ぎ過ぎなんじゃないか案件があって、

例のナイキのCMの件です。

youtu.be

 このCMを見て「日本には差別はない」とか「このCMは差別を助長している」とかまあ色々右と左で騒がれていて……なんだかなあと思うわけですよ。

確かに日本ってあまり人種差別とか触れない傾向があってBLM運動もアメリカほど騒ぐ問題でもないなーとは思ったりはするんですけど、やっぱりマイノリティに対する冷たい目ってあると思うんです。

それこそ障害者って言うこと自体マイナスなイメージあると思っていますし、自分の事ばかり考えてマイノリティに対して目を背け続けて、生きづらいと叫ぶ声を聴かずに「差別なんてない」と騒いでばかりいるのは「お前が思うならそうなんだろ?お前の中ではな。」ぐらいの話にしか聞こえないわけですよ。

差別はないーー確かに君たちの目にはそう見えるかもしれないけれど、もっと視野を広げて、マイノリティのことを考える余裕を作る社会にしてほしいです。

もちろん差別は良くないからやめた方がいいです。ですが、考えずにほっておくのも一向に社会は変わらないですし自分の事ばかり考えて受け入れようとせず挙句の果てに「差別はない」といって彼らをおいてけぼりにしないでください。

まとめ

まあこういうことを書くと「お前も障害者当事者だからマイノリティの話してるんだろ」とか言われそうなのですが、こう語りづらいじゃないですか。

実際、自分もあまり障害の事って言いたくないと心の中では思うことがあって、発達障害って言わずに生きていければいいなとか思ったりもしていてそれでも人と同じように生活することは不可能なわけでどうしたらいいのかって思うことはあります。

とはいえ君たちが「EテレNHKの良心」とは言われても、普段見ていないんじゃないかって人が変に騒いでるんじゃないかって考えてしまうとマイノリティを取り巻く環境は変わらないですし、Eテレなんて無くてもいいんじゃないかって考えがどうしても浮かんでくると思います。

しかし無くなったらかえってマイノリティについて考える機会は無くなりそうだとは思いますけどね。でも今の日本社会は一時の感情で騒ぎたい人間が多いから24時間テレビの時だけ騒ぐだけ騒いで普段は障害者に対して生きづらい社会を変えようと考えないんでしょうね。

実際私は非正規で働くよりは正社員として働きたいし、年金だっていつ切られるか分からずにひいひい言いながら貰っているわけですし。

本当にマイノリティについて考えて変えようって思う気持ちと、Eテレは無くしちゃだめだっておもうなら行動で示してほしい。そう思いました。

人間騒ぎ過ぎ

それにしてもここ最近は毎日のように人間騒ぎ過ぎなんじゃないかって思いますね。

一時の感情で動いてしまって周りが見えなくなってしまうのが怖いです。

もっと広い視野を持って生活したいです。みんなもトレンドばかり見て感情に支配されないように。

あとはマイノリティについて時々でいいから考えてみてください。

私からは以上です。

*1:アソビ大全:Nintendo Switch用ソフト「世界のアソビ大全51」のこと。トランプや将棋や麻雀などといったボードゲームからボウリングやエアホッケーなどといったパーティーゲームを含む全51種類のゲームが遊べる。なお当方はぼっちにつき遊んでくれる方を募集している。一緒にエアホッケーで超!エキサイティン!しよう。

*2:超!エキサイティン!:1990年代にツクダオリジナルから発売された玩具「アメリカンバトルドーム」のキャッチコピー。当時のドラえもんのCMとしてしばしば放送され、ナレーターのハイテンションさが話題となりニコニコにもたくさんのMAD動画が存在する。