一年の振り返り2021後編

後編です。

前回↓

 

pira365.hatenablog.com

 

7月~9月

7月。この頃から週刊連載が終了し、月1とかほとんど書かなくなったみたいなペースでの更新となります。

というか正直何を書いたらいいのか分からなくなっている状態であることとブログ以外のものに興味を抱いたことが正直大きいかもしれないです。

毎年この冬の時期になると急に絵を描きたくなる衝動が来るのですが、年が明けるころには絵を描かなくなっていたりしたし、ブログに関してもこのままフェードアウトしていく可能性もなくはないと思っています。

とまあそれはそれとして、この時期は滅茶苦茶病んでいた時期でしたね。

というのも4年前の因果で会社クビになった時のことを思い出していたし、そして何よりオリンピック開催が差し迫っている中でコロナの感染者数の急激な増加とオリンピック関連の不祥事など果たしてこんな状態でオリンピックなんかやってやれるかみたいな気分になって混沌と化していました。

結果的にオリンピックの開会式は不安とは裏腹にかなり成功したと個人的に思う結果となったし、競技も見ていて非常に良かったです。

また今回パラリンピックも見たんですけど、そちらもかなりの健闘でしたね。車いすバスケをずっと見ていて銀メダル取ったのすごかったです。

そんなわけで昨年のテーマであった「永遠なる蒼」なんてワードが飛び出したわけなんですけど、本当に今年の夏は記憶に残る夏だったと思いますね。(今年SwitchでAIRもやったし。)

そして、今年の夏の終わり。スペースをやったわけなんですけど参加者は・・・誰一人来ませんでした。一体何がダメだったんでしょうかねー。

とふざけるのは置いといて。今年の24時間テレビVSバリバラに関して言うと、自分はかなり動けた結果になったと思います。

「バリバラが毎週やってることを知らないネット民はそのぐらいのリテラシーしかないんだから普段障害者のことなんか気にしてなくて24時間テレビVSバリバラが見たいだけなんじゃないのか?」みたいな意見をツイートしたら結構な数のRTといいねが来て私としては嬉しかったです。そしてもう一つ言いたいことがあります。

というのも実はバリバラで検索をかけていた際にあるYouTuberさんがバリバラが24時間テレビの時に喧嘩を売ることに対して自分と同じような意見を言っている人がいたんですよね。

その方はバリバラ出演経験があった筋ジストロフィーの方なんですが、今のバリバラの24時間テレビへの対立に対して疑問視しており、バリバラも落ちぶれてしまったみたいなことを言っていました。

その動画を見て以降、少しスペースや生放送にお邪魔したりして、実際自分のスペースにも少しだけ顔を出していました。

そしてそんな彼が、12月に亡くなってしまい、急な訃報に驚いていました。また来年も24時間テレビVSバリバラについて議論してほしいと思っていただけあり辛かったです。

とはいえ毎年毎年こうして24時間テレビに対してバリバラが喧嘩売るのも正直こういう時だけしかみないネット民を煽るだけにしか見えないし、今年はバリバラ側も24時間テレビっぽさが少なからず出てきた(というかレギュラー回も感動ポルノっぽさ出てきてると思う。)ので、バリバラを褒めるのもちゃんと見ていないんじゃないかと思ったりはします。

と長々となってしまいましたが、もう来年は24時間テレビVSバリバラには触れないつもりでいます。(触れるかどうかはそれはその時になってみないと分からないですが。)

というのも深夜まで起きてたせいでソダシがラヴズオンリーユー*1に勝った札幌記念を見れなかった後悔が強かったので、こういう時だけしかバリバラ見ないネット民は覚悟した方がいいですよ。

まあ怒るのはこの辺にして、9月。この時期にワクチンを2回摂取しました。

2回目がきつかったかなーというのが感想でしたね。あと身食いの熱があーだこーだ言ってたりして、自分はいつになったら結婚できるのかとか悩んだりしていました。

そして誕生日ということで27クラブの話とニルヴァーナを聴き始めた話。

実際ニルヴァーナの曲では代表曲のスメルズはもちろん、レイプ・ミーとか世界を売ったた男とかビーン・ア・サンとか好きだったりします。(にわかとか言われそうだけど。)

まあアラサーということで限界が見え始めてくる年ごろなわけなんですけど、ぶっちゃけ今が人生で一番楽しいと思っているので、今年の大賞にニルヴァーナを選んだのも良い選択だったと思っています。

そしてこの時期に年内にコードギアス全部見終わらないと思い始めて大急ぎで2期を見ました。まあ1期も2期も良かったですね。

で、今は亡国のアキトを見ているんですけど止まっています。

というのもなかなか見る時間が作れなくて(とか言いながらネカフェ行ったりパチンコ打ったりしているんだけど)、ギアス見ているところでヴァイオレットエヴァーガーデン見始めたり、まあいつ終わるんだって感じなので来年の頭には終わらせようと思います。

そして10月。人生を変えたジャンルのねほりんぱほりん編を書いただけでした。本当にこのあたりからフェードアウトしつつあり11月。障害年金が無事更新されました。

障害年金については結構色々とネットでは言われていたりするので自分の場合を紹介したいと思ったことと障害年金とは何かを説明するために書いたって感じです。

自分自身願うことならば障害年金無しでも安定して生活ができる環境になればいいとは思うんですけどまあ障害者雇用ってほとんどが最低賃金ですしなかなか難しいものですね。

まとめ

とまあこんな感じで一年を振り返ってみました。

なんか下半期からだんだんとブログを書かなくなってしまって、毎週ブログを書いていた時期は何を書こうかって水曜日の辺りから考えて予告ツイートをしてみたいな感じで土台を組めていたのですが、不定期になってしまうと何を書こうかとかだるさとか出てきてしまって結局後回しみたいになってしまうので、書こうと思ったときにアイデアをまとめるみたいなことをして変に書かないままにしないようにしていきたいです。

あとは変にネカフェ行ったりパチンコ行ったりせずに、自己研鑽の時間を大切にしていこうと思います。

そんなわけで来年からは沢山本を読んだり、絵を描いたり、ブログを書いていく意思を強めたいです。

改めてこの一年ありがとうございました!

 

 

*1:ラヴズオンリーユー:日本の競走馬(牝馬)。今年アメリカで行われたブリーダーズカップにて史上初の日本調教馬によるブリーダーズカップ初優勝を果たした。