風花雪月全クリした。

piraです。

先日ですね、ファイアーエムブレム風花雪月の方を全ルート+DLCクリアしまして。

これにて風花雪月全クリということになります。

改めて、結構時間がかかりましたね。

総プレイ時間にしておよそ140時間ぐらいかかりました。

実際全クリまでには1年近くかかったわけなんですけど、これまでのFEに比べたらかなりボリュームのあるゲームでしたし、

全クリしてもまだまだやり残している要素があったりなど、やり込めばかなり楽しめる作品だったと思います。

実際、覚醒ifはあまりやり込んでいなかった部分もあるのですが、育成の自由度やユニットの起用次第でストーリーの解釈も人それぞれ異なるものになりますし、今までのFEで一番楽しかったと感じることもありました。(ただやっぱり烈火の方が好きなので一番楽しかったと決めるのもきついですが。)

そして主人公のベレトに感情移入できた!調子に乗ってアカウント名をpira先生とかにしていたけれど、ベレトとソティスの関係性はなんとなく自分と重ね合わせてしまう部分もあって、それ故に今年のテーマをニルヴァーナにしたりしたところはありますね。

ただ、風花雪月クリアに時間がかかりしたことが原因でpira先生として活動していた時間が長くなり、フォロワーさんからはpira先生で覚えられてしまったところもあり……

なんだか嬉しいような喜んでいいのか不安になっていました。

それこそ6月に出る風花雪月の無双ではベレト先生は「灰色の悪魔」として立ち塞がる存在になるわけなのですが、ベレト先生と戦うときどういう感情なのだろうか今から不安と期待がありますね。(夏はLALやるけど。)

まとめ

とまあそんなわけでオタクが出てしまったわけなんですけど、風花雪月本当に楽しかったです。

思えばSwitchを買おうと思ったきっかけがファイアーエムブレムの新作が出るからであって、そのためにわざわざを家を出て、OPを見ては泣いてしまったりするぐらいには感慨深い作品になったわけなのですが

全てが終わった今、なにか喪失感というか「風花雪月ロス」に近いものを感じていたりします。

風花雪月が終わったことによって、一つの山を乗り越え、現在は結婚を目標に頑張ろうと努力をしているわけなのですが。

風花雪月クリアによっていよいよもって現実と向き合うことによる風花雪月ロスの間隔を強く感じています。

まあこれからも色々とゲームを楽しんでいくので今後も応援よろしくお願いします。

まずはライブアライブのリメイクまでにやりたいゲームをすべてクリアしようと思っています。

君たちに通りすがりのアルファツイッタラーこと藤原電波の姿を見せてやりたいと思っています。

次回予告

さて、風花雪月ロスによる喪失感もありながら現実をそこそこ謳歌しており

競馬とかパチンコとかギャンブルを適度に楽しみつつ、仕事はちゃんとこなしている毎日を送っております。

そんな中実は嬉しいことがありまして

5月8日に新潟競馬場へ行こうと思い、その日に行われる新潟大賞典を現地で観戦するため指定席の抽選に申し込んだのですが

なんと当選いたしました!!!

そして次回のブログからは「pira、新潟競馬場へ行く」と称して

複数に渡って久々の旅レポを書こうと思います!

前回が弥彦編ということで弥彦自体は行ったこともある場所だっただけあって、真新しさはやや薄かったのですが。

競馬場に行くのはこれが初めてで今からワクワクしています!

思えばちょうど1年前から私とJRAの戦いは始まったこともあり、

それから1年経って現地観戦&ウインズでのNHKマイルカップ観戦とここまで来たかといった感じです。

現地の様子とか楽しみながらしっかり見て回ろうと思うので今から楽しみにしていてください。