28歳

piraです。

9月という事で誕生日を迎えまして、28歳になりました。

思えば27歳になった時、最初に思ったのが「カート・コバーンやジミヘンことジミ・ヘンドリックスの年か。」と思いつつ、

俺もそういった若くして無くなった天才的ロックミュージシャンのソウルを感じつつ死を・・・とか思ったけれど。

1年を振り返ってみたら何にもない1年だったなーと思いました。

回顧、そして決別

ただ、この27歳というのは色々と昔の自分を振り返りそしてこれからの自分についてを考えた1年だったように思えます。

思えば今から10年前にニノ・フィナーレとか言い出したりして「あの頃の俺は厨二だったなぁ・・・」と思っていた矢先の2月にライブアライブのリメイクが発表され、

ちょうどこの頃くらいから昔のフォロワーさんに「お前は通りすがりのアルファツイッタラーだろ?」とか言われたのを思い出しては「そういえばそんなことを言っていたこともあったな」と恥ずかしがっていた矢先に、その通りすがりのアルファツイッタラーと名乗っていたころの藤原電波というキャラクターの元となったLALのリメイクが発表され昔の自分を振り返る機会を得たことで「じゃあこのゲームをもしやるときは昔を思い出しながらやろう。」ということで「28歳のライブアライブ」という企画が生まれました。

ちなみにこれは余談なんですけど、私はオリジナル版のライブアライブと誕生日が近かったりもします。(LALの方が9月2日と私より2週間先です。)

そしてライブアライブをクリアする頃くらいには「さよなら、すべての発達障害者」ということで、これからの人生について本気で考えていこうという事で過去の自分とはここで区切りをつけ、少しずつ大人になっていくことを実感し始めた気がします。

これからのこと

そして大人としての自覚を持ったこの28歳、なんだか自分にとって新時代が始まるんじゃないかって思っていたりもします。

婚活もそうなんですけど、ニノ・フィナーレとか馬鹿言っていたころの自分からだんだんと社会と共生する大人としての人生が始まっていく予感を感じています。

簡単に言えば「リアルが少しずつ充実していくだろう」と思っているのですが、それとともにこれからのことでいくつか計画していることがあります。

 

1つ目は「ブログの更新頻度を上げる」

現在は不定期の更新となっているこのブログなのですが、これからはこれまでのような毎週連載に近くなっていこうと思っています。

というのも私の尊敬する桜井政博氏がYouTuberとして活動し始め*1て、私も少し更新頻度を上げようかなと思います。

しかし、これまでと比べて生活環境の変化や毎週更新の大変さというのは慣れるまで時間がかかるため、更新頻度を上げるといっても必ず毎週投稿しますということではないことは言っておきます。

ただ、ブログのように何か継続して続けていくことで効果があるものというのは続けていくほうが良いと考えています。(実際毎週更新をやったことで文章力が付いたと感じる部分もありますし、他人から良い文章であるという評価をいただいたこともあります。)

そこで2つ目に考えていることとして「pira先生の画力再生計画」

これは今からもう2年前のことになるのですが、私は新年の挨拶において「今年こそは絵を沢山描きたい!」と言っていました。

それから1年が経ちあまり絵を描かず、今年の正月も「絵を沢山描く!」といってさぼっていました。

そうこうしているうちに画力というものはだんだんと衰えていき、いつしかゲームやギャンブルばかりをするようになり「昔はかっこいいルギアのイラストとか可愛い女の子のイラストとか描いていたりして生産的な活動をしていたのになぁ……」と昔を思い出し、それでも「もう今の自分は人前に見せるほど絵が上手だとは言えない」と考えるようになってしまっていつしか絵を描かなくても生活できると思うようになりました。

そんな私が画力を再生したいと思ったのは、ライブアライブをやった時に「藤原電波描きたいな」とか「旋牙連山拳を使うニノちゃんorレイ・クウゴを描きたいな」とか思ったり、何より私が絵を描くきっかけをくれた方の事を思い出したりしたことがきっかけで、絵を描くという生産性のある趣味に再び取り組むということはゲームをするよりいいのではないかと思ったからです。

というわけでやると決めたからにはやるということでブログを書かない日は何かしら絵を描く、そして進捗を公開する(何か言われるかもしれないけれども)

そうすることによって画力をどんどん再生していこうと思います。

まとめ

というわけで28歳になり、いよいよ一人の大人として社会と共生していくことを実感しつつ、自分磨きをもっとしたいなーと思っている次第であります。

もちろん過去の事は「こんなこともあったよな」と時々振り返りながら、どんどん進化していく自分を堪能していこうと思います。

あと画力再生計画!これは絶対に絵を描くって決めてやります。(やるからには絵を描く時間を作るぐらいのことはします。)

ただ画力再生計画をする一方でやりたいゲームも多いんですよね。11月にはスカーレット・バイオレットも出ますし、1月にはファイアーエムブレムエンゲージも出ますし(それ以前に私は風花雪月の無双をやっていないのでそっちもやりたい。)

まあ時間を大事に何を優先すべきか考えながらやりたいことをやっていこうと思います。

 

*1:2022年8月にYouTubeチャンネル「桜井政博のゲーム作るには」を設立。チャンネル登録者数は現在日本版にて40万人を超えている。