pira先生と3月の月島part6

前回↓

 

pira365.hatenablog.com

前回のあらすじ

東京入り二日目の朝を迎え、piraは渋谷パルコが開くまでの間明治神宮や代々木公園を歩き回っていた。

沢山の酒樽を見たり桜を見たりし、のんびりと散策をしつつパルコへと向かうのであった。

渋谷パルコ

FFコラボのために渋谷パルコへと向かうと、整理券を配っていて

それまでの間、ポケセンシブヤやNintendo TOKYOを回ったりしていました。

これらの場所も前回のユニコォォォンの時に行っているんですけれど、渋谷のポケセンに行ったらなにやら面白いものが展示されていました。

ポケモンゲームサウンドライブラリー*1というWebサイトが公開されたことを記念して行われたもので、手をかざすとポケモンの音楽が流れてきたりして楽しかったです。

Webサイトでも懐かしの音楽が聴き放題だったりするのでこの機会にぜひ聞いてみてほしいです。

そしてFFコラボの店内へと向かっていきました。

今回FF35周年を記念したものという事で名場面の数々が展示されていたり、天野喜孝*2先生による特別イラストなども見られました。

中へ入ると歴代タイトルのパッケージ(うるせー!しらねー!でおなじみのFF2など)がずらっと並んでいたり、トンベリサボテンダーがいたり。

そしてなんといってもFF6のティナと魔導アーマーの立像は魅力的でしたね。

そのあとはFF7リメイクのクラウドセフィロスを眺めたり、バスターソード型のデジタル時計を眺めつつ、せっかくなのでガチャを回してきました。

出てきたのはFF6のロックとFF12バルフレア

ロックはロック推しのフォロワーがいるのでFF6やったことないけどなんとなく知っているのとバルフレアは確かFFT獅子戦争にゲストキャラでいたようなって感じで知らないキャラじゃなかっただけ良かったです。

すた丼

渋谷パルコを後にして昼に私はすた丼へと行きました。

実は以前この話をしたことがあると思うんですけれど、私は前職にいたころに新潟にあるすた丼に通い詰めていたことがあり、なんなら10ポイント貯めてすた丼並食ってたりしてます。

今回はすた丼の看板を見て「久しぶりにすた丼食べたいな~」と思ったために来ました。

久しぶりに食べた肉増しはやっぱ美味しかったですね。

再び新宿へ

そして昼食を食べてからは再び新宿歌舞伎町へと向かいました。

実は以前歌舞伎町に来た際に龍が如くで見たホテル近くのバッティングセンター(オスローバッティングセンター)が実は龍が如くに出てきたものではなく、もっと先にある新宿バッティングセンターが龍が如くにて吉田バッティングセンターとして登場していることをしり、そこでバッティングでもやっていくかと思い歌舞伎町へと行きました。

中は古い感じで、懐かしのゲーム機が置いてあり、ディグダグとかぷよぷよ通とかセガテトリスとか色々置いてあって懐かしさを感じましたね。

でまあ3回ぐらいバッティングをしてしばらくはちょっとゲームで遊びました。

そして再びトー横付近へと足を運び、相変わらずの治安の悪さを目にしつつ、再びゲーセンで麻雀格闘俱楽部をしていました。

しばらく時間潰しにやろうかと思ってやっていると前日の疲れからかだんだんと眠気が襲ってきて、トー横でモンエナを飲みつつ、マルハン周辺をうろうろしていました。

そして夕方ぐらいになり私は用事のために高田馬場へと向かいました。

part7に続く。

 

*1:ポケモンゲームサウンドライブラリー:ポケモンゲーム音楽や効果音を個人が規約の範囲内で自由で利用できるサイト。

soundlibrary.pokemon.co.jp

*2:天野喜孝ファイナルファンタジーシリーズのキャラクターデザインやイメージイラストを手掛けているイラストレーター。FFのみならずタツノコプロダクションにてタイムボカンシリーズのキャラクターデザインも手掛けていたりする。