pira先生と3月の月島part8(最終回)

前回↓

 

pira365.hatenablog.com

3日目

3日目を迎えた私は、午前中は3月にできたばかりのnamco秋葉原へと向かいました。

namco秋葉原に来る途中に気づいたのですが、どうやらこの日は東京マラソン*1が行われており交通規制により、秋葉原の向かいへはバス経由でないといけなくなっていました。

namcoに行ったついでに向かいにあったGiGoにあるレトロゲームコーナーに行きたいと思ってはいたのですが、またの機会にという事で諦め、namco秋葉原へ回ることにしました。

クレーンゲームとか一番くじの専門のお店やナムコ直営のカードショップなど色々あるわけなのですが、私が驚いたのは太鼓の達人がある音ゲーコーナーに向かう途中にあるエスカレーターですね。

ドンとカッが不規則が張り巡らされているわけなんですけれど、これ実はさいたま2000の所謂トンカツ地帯*2なんですよね。

ドンとカッの不規則性から気づいたときは「何かの譜面」だと思って分かった時は気持ち良かったですね。

九州じゃんがら

とまあ色々と見て回ったところで昼食にホームの中にある九州じゃんがらへと行きました。

このじゃんがらというお店はあのウメハラが一時期通い詰めていたということで有名なラーメン屋で、今回初めて訪れることになりました。

豚骨ラーメンのお店という事で替え玉も頼み、替え玉はやや固めそしてそのままの食感を味わいました。

やはり麺はコシがありましたね。あと豚骨スープは美味かった。

銀座ウインズへ

昼食を食べ終えた私は銀座のウインズ*3へと足を運びました。

この日は弥生賞ディープインパクト記念があるということで午後から中山を中心に予想をやりました。(そういえば大阪杯まで競馬やめるとか言ってたらしいけど、私はその辺全然知らない。)

結果は最終的にちょいプラスといった感じになり、前回のジャパンカップの時のような伝説を起こすことはできませんでした。改めて競馬って難しいですね。

そして銀座ウインズにてマスクケースを貰いました。

銀座から新潟へ

そしてレースを終え、私は銀座の街をぶらぶらと歩きながら東京駅へと向かいました。

実は今回銀座のウインズへ行こうと思ったのにも理由がありまして、

年末年始に桃鉄を100年やっていたわけなのですがちょうど100年目の3月に止まっていたのが目的地だった銀座だったんですよね。そこから最後のターンになった際「リニア周遊で新潟へ行くか」って思って新潟に行き長い旅を終えたといった遊びをしていました。(まあその翌日に風邪で寝込んでしまうんだけれども。)

今回は現実世界でそれを再現しようという事で銀座の街から東京駅、そして新潟へ戻ろうと思ってゆっくりと歩いていきました。

そして時間にすごい余裕があったので、3年ぶりにポケモンセンタートウキョーDXへと足を運び、なんやかんやでメガトウキョー、シブヤ、トウキョーDXを3日にわたって行くという旅程になってしまいました。(特に買うものも無かったのに)

そんなこんなで東京駅にてお土産を購入し、自分へのお土産として本当なら舟和の芋ようかんにしたかったのですが、どうやら東京駅から舟和の実店舗が無くなっており、ムーミンとコラボしたシュガーバターサンドの木を買いました。

リトルミイ目当てというのもあったのですが、冷やして食べたら美味しかったですね。

パイ生地で挟んだ感じの食べ物でした。

そして新潟へと戻ってきました。

旅の終わり

帰宅後、2泊3日の長い旅が終わったという感情でいっぱいになり、(FFのガチャを回したせいなのかもしれないけれど)脳内ではずっとFFのメインテーマが流れていました。

色々と感慨深い旅になった。そう思いました。

そして何よりも明るくて、温もりを感じた3日間になったような気がしました。

この3日間私はSNSを開く余裕もなく(写真を投稿する時を除いて)、そうした中で月島や東京の街並みを眺めているだけで心が落ち着いたような気分になりました。

そうした中で私は日常生活の中で失いかけた「何か」を取り戻したような思いを抱きました。

この旅の予告において「何かを取り戻す旅」とか厨二臭いこと言っていたと思うんですけれど(実は3月のライオンのテーマと照らし合わせて書いた)

その「何か」というものがこうした優しさだったり温もりだったりするんだろうと思い、

慌ただしく生きる現代社会、そして苦しみや辛さと向き合わなければいけない状況が訪れて「もう嫌だ」ってなったりすることって結構あると思うんです。

そうした中でこうした温もりを失っていくということは非常に残念ですし、辛かったら落ち着ける温もりというものを大事にし、その感情を取り戻すということは必要なのだと感じました。

ですからまた病んだり嫌になったりしたときにはそういった場から離れ、身近に存在するであろう温もりを取り戻すことに専念することを心がけようと思います。

まとめ

こうして全8回という長丁場になりながらも無事連載は終了というわけなのですが、個人的に2泊3日は正直長かったですね。(途中からやりたいことも薄々減りかけていましたし)

そして次回はどうしようかまだ未定です。

ただ、今回の旅で都内はある程度攻め尽くしてしまった感が出てしまったので、しばらくは遊びで都内へ行くことは無いと思いますね。

なので次は県外かそれとも東京からさらに遠くへ行くか・・・考えどころですね。

ただ少なくとも今回のような長期連載はしばらく無いつもりなので、

1年ぐらいじっくり考えながら機会があったら旅レポ書くかもって感じですかね。

というわけで「pira先生と3月の月島」はこれにて終了です!

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

*1:東京マラソン:毎年3月に都内で行われているマラソン

*2:太鼓の達人の楽曲であるさいたま2000において「今日のご飯は?」というフレーズから始まる地帯。エスカレーターに貼られているものは達人譜面。

*3:ウインズ:中央競馬における場外馬券売り場の愛称。都内には銀座含め全9か所存在する。