最近のテレビ事情について語る

piraです。

侍ジャパンワールド・ベースボール・クラシック優勝おめでとうございます!

まあ1週間近く経ってしまったので何をいまさらみたいな感じになってしまっているのですが、

長かった月島編も終わり今週からいつものブログへと戻っていくわけなんですけれど今日はテレビの話をします。

WBCの視聴率

というわけで、冒頭でもお伝えした通り侍ジャパン優勝おめでとうございます。

3月はワールド・ベースボール・クラシック略して「WBC」が開催され、連日大賑わいだったわけなんですけれど、それは視聴率にも表れていて

ほとんどの試合が視聴率40%とか超えていたんですよね。

この40%という数字、令和の時代にしてはすごい視聴率だなーと思いました。

まじで、テレビはオワコンとか言われたりしてるこのご時世でですよ?

おそらくネットの人達もみんなテレビで試合を見ていたんじゃないかなーと思います。(アマプラでも配信してたらしいけどね。)

むしろWBC見ていない人達ほど現代社会への恨みがあるんじゃないかって思ったりしてます。

テレビはオワコンとか言ってるやつらの何人かはWBC見てるんじゃないですかね?

日テレ、NHKコラボウィーク

そんな大熱狂のWBCの中、実は裏で民放と国営放送がコラボをしていたりしました。

それが日テレとNHKなわけで、どちらも今年で開局70周年ということでのコラボとなったわけです。

笑点にチコちゃんが出てきたり、鉄腕DASHが裏番組のダーウィンが来たとコラボしたり、さんま御殿にNHKのアナウンサーが出てサライを歌ったらしい(見ていないので知らないのですが)とか色々と……

放送局の垣根を越えたコラボだったそうです。

ただね、残念なことにこれがWBCの裏だったというのもそうなのですが、こういうコラボで喜んでいるのってどうもテレビ放送好きなマニアの方だけなんじゃないかと思って

いくらWBCで大盛り上がりとはいえ、テレビもマニアックなものになってしまったという印象しかなかったですね。

それと日テレとNHKのコラボって言うとお前ら24時間テレビVSバリバラとかやってるくせしてなに仲良くなってるんだと思ったりもするわけで(まあ個人的には喧嘩より仲良くしてほしいって部分はあるんだけど)

かえって24時間テレビに便乗するNHK側はこのコラボも踏まえたうえで正直どうかと思ってしまうところはありますね。(まあ番組制作部署が違うとか色々ありそうだけれど)

スッキリの炎上

で、WBCが終わってから日テレのスッキリが炎上するわけなんですけれど、これにネット民のお前らはすぐに絡みつく・・・

みんなして手のひら返しのように「テレビはオワコンだ」とか言うようになって・・・

お前らWBCを何で見ていたんだよと思ってしまいましたね。

テレビのこうした不祥事一つで信頼が崩れるというのもどうなのかな~と思いましたね。

今回の件で日テレは動物園NGになるとか言っちゃったりするし・・・

ネットの人達はどんだけテレビが嫌いなんですかと。

まとめ

まあ何が言いたいのかっていうと「テレビは捨てたもんじゃない」ということですかね。

WBCの視聴率40%というのもそれだけみんなテレビを見ているというか所有しているというわけで、ぶっちゃけオワコンと言うわけじゃないんですよね。

ただなんというかネット民にとって現在のテレビ番組はターゲットからずれている気がするんです。

実際、今のテレビ番組は若い世代をターゲットとしているものが多いらしく、そういった世代の人達がテレビを見ているらしいです。(知らないなら書くなとか言われそうだが)

結構ネットの人達は「昔のテレビ番組の方が良かった」という人もいるけれど、確かに昔のテレビ番組もいいけれど今のテレビ番組を見ずしてオワコンいうのはどうなのかなあと思ったりもしています。

あと不祥事一つでテレビを異様に叩くな。確かにやったことには責任は取るべきだと思うけれど、今回の件で異様なまでにテレビをバッシングするのは違う。(スシロー私刑と感覚は近い気がする。)

もっと広い視野を持てと言いたいですね。