テレビのファンと無断転載の話

piraです。

この前ついにDQ11をクリアし、ずっとやりたかったゼルダの伝説ブレスオブザワイルドに手を付け始めました。

ブレワイ自体は実は完全初見なので楽しみです。

そしてDQ11に関してなんですけど、色々と語りたいことがありすぎて来週あたりブログにて書こうかなと思います。

本題

さて、今日は少し前にテレビ放送の界隈でちょっと話題になった「テレビのファンと無断転載の話」を。

これはTBS朝の情報番組「THE TIME,」のファンの方が、旅行で大好きな放送局を訪れ、その際にテレビ局の人とお茶したのが界隈で話題となりました。

ファンにとってこうやって認められるということはかなり光栄な機会ではあると思うのですが、その行動に対してかなり否定的な意見が見られ、そのファンの方は現在Twitterのアカウントを削除しています。

私は界隈外の人間なので、この件についてあまり深く触れてはいけないような気もするのですが、この件でテレビ業界まじでオワコンなんじゃないか?と改めて思わされたので誰も話題にしていない27時間テレビが放送される今日、ちょっと話をさせていただこうとおもいます。

今回はファンの行動と無断転載について考えながら何故これが問題となったのか考えていこうと思います。

テレビ番組のキャプ画や切り抜きについて

さて、今回なぜ「THE TIME,」のファンの方が批判されるに至ったのかなんですけれど、それはそのファンの方がSNS上にTHE TIME,のキャプ画や切り抜き動画を頻繁に上げていてこれが無断転載なのではないか?と界隈外の方から指摘されたことが原因なのではないか?と言われています。

しかし、こうしたキャプ画や切り抜き動画というのはSNS上でファンの方が応援と称してあげていることって結構あったりするんですよね。テレビで実況ツイートなんかをやっている方とかはバズり目的であげているなんてことは多いかも。

そしてこれってグレーゾーンではあるんですけれど、ほとんどが寛容的になっています。これって著作権ってのが親告罪であって著作者からの権利申請がない限りは無断転載であろうと無視されているわけで。

そんなわけで、テレビ番組を盛り上げたい、そのためにはテレビの一部分をキャプしたり切り抜き動画をあげたりなんかして少しでも話題になるということこれは大きなことだと思うし、実際にこうした行為がきっかけでテレビの視聴者になるという循環も生まれる機会があります。

つかまるよ、マジで?

しかし、今回こうしたファンの行動が批判されるに至ったのは私は一つきっかけがあると思っています。

それは同じTBSで放送されている「水曜日のダウンタウン*1において違法アップロードに対する啓発に近い内容の動画が放送されたからです。

番組においては違法アップロードされた動画画面のようなレイアウト*2で放送が始まり、番組中には「つかまるよ、マジで」と強烈なセリフを放つ「違法だよ!あげるくん」のCMを番組内の放送枠を使って流したりとかなり攻めた放送内容だったのを覚えています。(そしてこれがWBCの決勝戦の再放送後に放送されたのも大きかったと私は思います。)

しかし、「つかまるよ、マジで」など強調した台詞を言っているにもかかわらず、自社番組は応援と称して無断転載されている。おそらく番組側としては宣伝効果もあっていいと思うし、私もネット以外のメディアを批判する所謂ネット民からオワコンと言われて可哀そうなテレビ業界を少しでも応援したいので話題になるのは良いことだと思うのですが、こんなこと言うんだったら違法アップロードに対して厳格になるべきだと界隈外の人間に指摘されてしまってアカウント削除にまで至ったのだと思います。

テレビはもうオタクしか見ない

そして話を27時間テレビに戻します。

こうした現状を見て私は無断転載でもしないと話題にならないテレビはまじでもうテレビが好きなオタクしか見ないんじゃないかと思っています。

こうした無断転載を減らすにはSNS公式アカウントがもっと動くべきというのもありますし、話題を集めたいと思ってももう誰も見ないようじゃファンだけのものと見限るというのもありなのかもしれません。

ただ、私としては何も見ずにテレビが批判されるというのはどうかと思いますし、それを払うぐらいの話題性を集めてほしいなとは思っています。

だからこそ一般人が27時間テレビをこれほどまでに話題にしていないというのにテレビはもうオワコンだと言われるのは確かにそうなのかもしれないのですが、かといって今のテレビは昔よりもつまらなくなったと見ずに批判するのはやめてほしいなと思っています。

私は4年ぶりの27時間テレビ復活に少々期待しています。たとえオワコンと言われようが近年のフジテレビはゼロ年代バラエティ番組の回帰に近い印象を持っていて27時間テレビ復活が吉と出るか凶と出るかはかなりの見物な気がしています。

ですから私はテレビが好きなオタクしか見なくなってしまったテレビ業界に少しでも光が灯ればいいと思い、27時間テレビを応援したいと思っています。

最後に、テレビのキャプ画や切り抜き動画をSNS上に投稿するのは違法アップロードです。まじで捕まるのでやめましょうね。

*1:水曜日のダウンタウン:TBS系にて毎週水曜22時から放送されているバラエティ番組。出演者が様々な説を持ってきてその説を検証することを放送する。違法アップロードの啓発回はWBC決勝の再放送後に何の予告もなく放送されたこともあって、話題になった。

*2:番組とは全く無関係なド〇えもん等のアニメキャラクターが画面を占め、左下に違法アップロードされたテレビ番組が流れているというレイアウト