2023-01-01から1年間の記事一覧

一年の振り返り2023後編

前回↓ pira365.hatenablog.com 後編ということで、下半期の振り返りをしていきます。 7~9月 7月。風花無双全ルートクリアということでさすがにもうpira先生と言われるのはあまりなーということでこのあたりからpiraさんだったりpira先生だったりするように…

一年の振り返り2023前編

こんにちわっしょーい!どうもpiraでーす。 2023年も終わりということで この1年に書いたブログを振り返っていこうと思います。 今年は43件と去年よりも週刊連載で書いていたように思える部分と、月島編と府中編で結構多くなったかな?という印象ですね。 そ…

pira、府中に行くpart6(最終回)

前回↓ pira365.hatenablog.com 秋葉原 東京競馬場を出た私は、秋葉原へと向かいました。 秋葉原へ向かった理由として前回の月島編において行けなかったレトロゲームが置いてあるGiGo秋葉原3号館に行きたかったからです。 というわけでGiGoへ向かうと、なんだ…

俺的流行語大賞2023後編

後編です。 前編はこちらから↓ pira365.hatenablog.com それでは!いよいよ大賞の発表に入りたいと思うのですが・・・ 今年も・・・特別賞がありまぁす! 特別賞 今回、特別賞に選ばれたのは・・・ ドコドコドコドコドコドコ……ドン!! 「ファイアーエムブレム烈火の…

俺的流行語大賞2023前編

piraです。 今年もあっという間にやってきてしまった 「俺的流行語大賞2023」 今年も1年を振り返りつつ、優秀賞と大賞を独断と偏見で選ばせていただこうと思います! ノミネート語は下記のブログからご覧ください! pira365.hatenablog.com 優秀賞 まずは優…

pira、府中に行くpart5

前回↓ pira365.hatenablog.com 前回のあらすじ 二日目の丑三つ時、興味本位でpiraは明け方の新宿を徘徊する。 そこは魔と闇が蔓延る異空間で、あまりの恐ろしさに後悔が旅を引っ張ることになる。 そして一蘭を食べ、三食ラーメンという暴挙を犯し東京競馬場…

pira、府中に行くpart4

前回↓ pira365.hatenablog.com 前回のあらすじ 東京競馬場から新宿へと戻ったpiraは 都内で初めてラーメン二郎を食べ夜の街へと足を踏み入れる そして歌舞伎町タワーにてわっしょいし、 2日目を迎えるのだが・・・ 丑三つ時 そんなわけで2日目に入っていくの…

pira、府中に行くpart3

前回↓ pira365.hatenablog.com 前回のあらすじ ついに東京競馬場へと辿り着いたpiraは1日目、競馬博物館を巡ることに。 顕彰馬の殿堂を巡ったり白毛図鑑やソダシの像を見たり 三大始祖等競馬の歴史を思う存分に味わった。 予定より1時間オーバーし、十分に満…

pira、府中に行くpart2

前回↓ pira365.hatenablog.com 前回のあらすじ 5月の日本ダービーにおけるスキルヴィングの死をきっかけに 初めて東京競馬場へと向かったpira 初めてのシンカンセンスゴイカタイアイスとの対面や コロナ前以来となる蒙古タンメン中本を食べ腹をすませ、いよ…

pira、府中に行くpart1

こんにちわっしょーい! どうも、piraです。 今回からですね、府中編ということで東京競馬場に行ってきた時のレポをまとめていこうかと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。 旅の始まり 今回の旅のきっかけはわっしょい Directでも語っていましたが「…

俺的流行語大賞2023ノミネート語発表

piraです。 今年もやってきましたね! 俺的流行語大賞2023が! 毎年私が独断と偏見で私自身の中で今年1番使っていたであろうワードを決めるこの企画。 早速ノミネート語を発表していきましょう。 今回ノミネートしたのはこの15語です。 Misskeyサキュバスシ…

人生を変えたジャンルpart23:グラディウスⅢ編

前回↓ pira365.hatenablog.com 前回の人生を変えたジャンルがまあ色々と物議を醸しだし、 その一方で某配信者が剣術Mii*1でスマブラをやり始めたりと色々なことがあった1か月間だったが如何お過ごしだろうか。 このブログのタイトルも「わっしょい日記」とか…

わっしょい Direct 2023.10.15

わっしょい Direct 2023.10.15 皆さんこんにちは、わっしょい Direct案内役を務めます。piraです。 今回は初めてのわっしょい Directですので、はじめにこの記事がどういったものなのかについて簡単にご説明させていただきます。 わっしょい Directでは当ブ…

障害者の賃貸契約について

こんにちわっしょーい!どうも、piraです。 ということでね、前回のブログにてタイトルをわっしょい日記に変更させていただいてから最初の記事ということでね。元気にいきたいところなんですが、 今日は真面目な話をします。 障害者の賃貸契約について とい…

ブログのタイトルが変わります。

piraです。 本日9月16日は私の誕生日であります。 29歳ということでね、20代最後の年がはじまってしまいました。 誕生日でありながら若干不安も感じている今日この頃であります。 タイトルが変わります。 さて、本日はですね。タイトルにもありますように、…

人生を変えたジャンルpart22:五等分の花嫁編

前回↓ pira365.hatenablog.com 先月、久々に人生を変えたジャンルとして魔法少女まどか☆マギカを紹介させていただいた。 その際、最後の方にて予告と称してpart22の執筆を発表させていただいた。 それからしばらくの間、私は長年の夢だったスプラトゥーンを…

色々と近況報告

随分とお久しぶりです。piraです。 最近ブログを書くスピードも落ちてきてしまっていると感じているのですが、元気です。ちゃんと生きてます。 今回はこの1週間色々とありまして、少し近況を話させていただこうと思います。 コロナ陽性 まず最初の話題なんで…

何故今年24時間テレビの裏でバリバラは放送されないのか。考察してみた。

コンコンコン・・・ pira:はい、どうぞ。 この日、我々スタッフは急遽呼び出された。 合図とともに扉を開けると、なんだか懐かしい香りがする。 「こうして、君とお会いするのは1年ぶりかな?ザラブ星人*1さん。」 「いやいや、今の私はただの人間ですよ。…

完璧で究極の最強で無敵の欲張りな勇者の物語

piraです。 先週の27時間テレビどうでしたか? 私としては「帰ってきた」という印象が強く、見ていてよかったと思いましたし、梅雨も明け夏が本格的に始まると実感しました。 そして土曜にはエヴァで3万勝ち、昨年夏の雪辱を晴らしたような形になりました。 …

テレビのファンと無断転載の話

piraです。 この前ついにDQ11をクリアし、ずっとやりたかったゼルダの伝説ブレスオブザワイルドに手を付け始めました。 ブレワイ自体は実は完全初見なので楽しみです。 そしてDQ11に関してなんですけど、色々と語りたいことがありすぎて来週あたりブログにて…

人生を変えたジャンルpart21:魔法少女まどか☆マギカ編

前回↓ pira365.hatenablog.com 2020年3月より連載し、part20まで続けてきた人生を変えたジャンル。 約2年もの間投稿を休んでいたこともあり一部では「ネタ切れか?」などと言われることもあったが、今回再び投稿をさせていただこうと思う。 この連載を休止し…

先生、やめます。

piraです。 ここ1週間の出来事で言うと、ジョイコンを買い替えたりしました。 ファンシーなデザインだなというのもそうなのですが、紫と緑でなんか推しの色っぽいと思ったので購入を決めたみたいなもんです。 あと、なんかはてなブログでも有料記事販売でき…

27時間テレビまであと1か月

どうも、pira_finaleです。 先週はグロンダーズ平原へ血の同窓会に行ったり、某夢の鼠に会いに行ったりとまあ大変な1週間でした。 そんな中、ついにNintendo Switch OnlineのGBAにファイアーエムブレムの封印の剣と烈火の剣が配信され、昔を思い出しながら遊…

なぜ「俳優になれるのは心身ともに健康な人だけ」なのか。改めて考えてみる。

piraです。 スキルヴィングの死から1週間以上が経ち、なんとか立ち直ったわけなのですが やろうかどうか悩んでいた安田記念を当て、軽く調子に乗ってnoteを書き そして本ブログの更新をどうしようかなーと悩んでいたところです。 さて、今回のテーマはですね…

第90回日本ダービー所感

※今回の記事はセンシティブな内容を含みます。予めご了承ください。 2023年5月28日―― 競馬の祭典、第90回となる日本ダービーが開催された。 オークスのリバティアイランドに続き、ソールオリエンスの牡馬二冠への夢に思いを馳せる中 日本ダービーというお祭…

「ずっと、ドラクエがやりたかった。」という話

ずっと、ドラクエがやりたかった。 もう1つの夢だった。 下積み時代、辛いときも諦めそうなときも ドラクエがあればすぐ元気になれた。 そんな俺がたどり着いた、最高のドラクエ。 本題 こんにちわっしょーい!(最近はまっている挨拶) どうもpiraでーす! …

呼び出し先生タナカと全盛期(?)のpiraさんの話

こんにちわっしょーい!どうもpiraでーす! 5月というわけでね、皆さんGW如何お過ごしだったでしょうか。 私は高めの寿司屋に行ったり、マリオの映画見に行ったり (新潟の)競馬場にて天皇賞春を見に行ったりかなり満喫していました。 その一方で現在パチン…

ファイアーエムブレム烈火の剣20周年おめでとう

おはようございます。 piraです。 4月25日。今日はゲーム「ファイアーエムブレム烈火の剣」発売20周年。 かつて人と竜が共に暮らしていた大陸「エレブ大陸」 見習い軍師として旅をしていた軍師マークは、ある日行き倒れ目が覚めるとサカ地方のロルカ族の娘リ…

努力の価値

piraです。 先週弱者男性*1の話をするとか言って結局書く気になれず、お休みしました。ごめんなさい。 さて、この1週間何があったかというと桜花賞バチ当てしたり、シン・仮面ライダーをようやく見に行ったりなんかしていました。 桜花賞もそうなんですけど…

最近のテレビ事情について語る

piraです。 侍ジャパン、ワールド・ベースボール・クラシック優勝おめでとうございます! まあ1週間近く経ってしまったので何をいまさらみたいな感じになってしまっているのですが、 長かった月島編も終わり今週からいつものブログへと戻っていくわけなんで…