2019-01-01から1年間の記事一覧

一年を振り返るwith肉 後編

後編です。 前回↓ pira365.hatenablog.com 7月~9月 7月。また東京へ行きました。 今回は新海誠作品の聖地巡礼ということで新宿を中心に回りました。 まあそのついでに原宿寄ったんですけどね。 そして、その1週間後に天気の子を観に行きました。 面白かった…

一年を振り返るwith肉 前編

ガラクロンドシャーマンの脅威、そしてナーフの予告から1週間 いかがお過ごしでしょうか、piraです。 先日ナーフが発表されたのですが、正直自分は「あまり変わらないかなぁ……」と思っています。 ただ、肉細工師が9コストになったことによって序盤から出てき…

Netflixではまってるものとか

piraです。 12月11日を持ってニノの契約終了。 それに伴い、pira名義でハースストーンを始めてるんだけど。 みんな楽しんでますか?「激闘!ドラゴン大決戦」 まあ結論を言うと……今の環境は酷い。 これが今のハースストーン。 だって、最速9ターン目に急襲持…

映画館のすゝめ

piraです。 12月になり、世間ではグラコログラコロ*1と言う謎の歌が聞こえ始め 「もうこの季節か~」と感じる今日この頃。 毎年この時期になると1年が終わったなぁと思うと同時に 君の名を追いかけたあの頃の事を回顧してしまいます。 実際このブログを書い…

俺的流行語大賞2019

piraです。 ついに来ましたね!「俺的流行語大賞2019」 今年も1年を振り返りつつ、優秀賞と大賞を独断と偏見で選ばせていただこうと思います! ノミネート語は下記のブログからご覧ください! pira365.hatenablog.com 優秀賞の発表 例年通り、まずは優秀賞か…

piraとキャッシュレス

piraです。 それにしてもびっくりしたよね。嵐二宮の結婚。 前々から匂わせみたいなのがあったとはいえ、 人気アイドルグループから結婚の話が出るとは思ってもいませんでした。 一方、私もニノとの契約を切るという話をしまして…… まあ、便乗したということ…

今後の活動について

この度は、お忙しい中、お集まりいただき誠にありがとうございます。 今回は、私の今後の活動について、私と隣にいますニノの方からご説明させていただきます。 ニノ:ニノです。本日はよろしくお願いいたします。 ニノとの経歴とか 思えばニノとはもう8年近…

嫌われるpira

ウーン、ウーンーー この日、piraは悪夢にうなされていた。 自分がいじめられたという経験を基にした見るだけでも苦しい悪夢だ。 最近では似たような悪夢を月に一度の程度で見ている。 目が覚める度、私は憂鬱になる。 「はぁ……はぁ……またあの夢だ。」 目が…

俺的流行語大賞2019ノミネート語発表

piraです。 今週は、発達障害特集があり、多くの人が私のブログを訪れたと感じています。 番組のあり方に対する是非もあったりはしますが、 やはり一般層がどうしたら見てもらえるか、天才だけでなく社会で困っている人も含めてすべての発達障害者に対してど…

pira氏、ついに怒る。

ねえ、 あのさ、 なんで今日のバリバラ見なかったの?君たち。 ねえ。 聞いてる? あんだけ騒いでいた2.4時間テレビの番外編だったんだよ? 自分は当事者じゃないからあんま言えないんだけど…… 「24時間テレビ見るよりバリバラ見た方が良い」とかあんだけ騒…

ARIAを語る。

piraです。 台風……。怖かった……。 あまりの雨と風の音でもう夜眠れなかったからね。 眠れないから災害情報を追ったりもしていたんですけど、さらに不安になってきて…… 夜明けまでどう生きていけばいいのかという攻防戦が繰り広げられていました。 (まあ、22…

森博嗣「集中力はいらない」を読んだ。

piraです。 いやーようやく考思感になって初めての出番ですよ。 まあここしばらくは少し緩めにやっていこうかなーって思ったりしていたので、 そこそこ休めたなーって思っていたりします。 とは言ってもnote*1で色々書いていたりしたので、それほどでもって…

カードゲームは陰キャの遊びなのか?

ニノでーす! まさかの考思感一発目を担当させていただくことになりました! さて、ここ最近は急に寒くなってきたよね。 8月クソ暑かったのが嘘のようだよ……。 カードゲームは陰キャの遊びなのか さて、今回のテーマはカードゲームは陰キャの遊びなのかって…

四半世紀生きた&リニューアルのお話

piraです。 本日は私の誕生日でございます。 いやー四半世紀おじさんになっちゃったよ。 25ってキリのいい数字じゃないですか。人生を100年としてその4分の1が終わったわけですよ。 しかし25って数字は四捨五入で30。いわゆるアラサー*1という枠組みに入って…

奥が深いWikipediaの話

どうも、piraです。 先週、先々週と重たい記事を書き続けてきたので、そろそろ軽めの記事を書いていきたいなーと思っていたりもします。 というわけで…… 先週のマツコの知らない世界*1で放送されたWikipediaの世界が面白かったので、今回はその感想を書いて…

先週の補足(この1週間を振り返りつつ)

piraです。 今回のブログは先週の補足的な感じで。 いや、予告では「あまり重たい記事書きたくないな……。」なんて言ったりして、 「ハースストーンの記事を書くぞ!」って躍起になっていたのですが、 レジェンド帯でなかなか勝てず、モチベーション自体が落…

愛は地球を救えるのか。そして僕にできることは。

あー、あー……。音入っているかな? うん。聞こえている。これで大丈夫。 はじめに 改めて、ごきげんよう。piraです。 いやー今年のお盆は巷じゃ最大で9連休とか何とか言われていたみたいでしたが……。 自分は仕事がありました! まあぶっちゃけ仕事をしていた…

スマホを買い替えた話&piraの知らないポケモンGOの世界

早速ですがスマホを買い替えました! というのも実は1週間ぐらい前に以前使っていたスマホがリブートばかり起こすようになってしまい、 3年近く使っていたこともあって、「そろそろ年かなぁ……。」と感じていたりもありました。 実際、私も近いうちにスマホ変…

piraさんの新宿攻略レポ最終回

最終回。 前回↓ pira365.hatenablog.com 原宿へ 新宿での目的を終えたので、前回の終わりに話した通り行くなら今しかないと思い原宿へ向かいました。 竹下通り というわけで竹下通りを歩いてきたのですが、人が多く、距離も長く実際大変でした。(途中で疲れ…

piraさんの新宿攻略レポpart4

part4です。 前回↓ pira365.hatenablog.com 前回のあらすじ 新宿御苑方面から地下鉄で四ツ谷へ移動した私は、「君の名は。」で登場した階段が有名な須賀神社を訪れ、ゆっくりと時間を過ごし、ダンジョンと称される新宿駅へと足を運んだ。 新宿駅では迷子にな…

piraさんの新宿攻略レポpart3

part3です。 前回↓ pira365.hatenablog.com 前回のあらすじ 大温室を巡り御苑を満喫した私は、御苑を出て昼食を取ることに。 カレーを食べることにしたのだが、スプーンではなくフォークで食べるというスタイルに驚愕を受ける。 そして街を走る地下鉄に「都…

piraさんの新宿攻略レポpart2

part2です。 前回↓ pira365.hatenablog.com 前回のあらすじ 「天気の子」の公開が近づくある日。 聖地巡礼を目的に二度目の東京入りのため、天気を確認するpira氏であったが……。 pira「このまま雨が続くようなら晴れ女でも呼ばなきゃダメだな……。」 そう思っ…

piraさんの新宿攻略レポpart1

piraです。 また東京に行ってきましたよ。楽しかったですね。 今回は新宿方面を中心に旅をしたわけなのですが、やっぱ広いね。 ってなわけで早速二度目の東京入りとなった今回の旅行レポを書いていこうと思います。 旅の始まり 前回の東京入りの経験を踏まえ…

異世界はpiraさんとともに。

piraです。 もう6月ですね。 6月と言えば、古くからのファンから 「piraさん小説*1書かないんですか!?」とか 「pira先生の小説、期待しています!」とか まあ多くのファンメールを頂いたりするのですが、 正直言うと小説は書きたくないです。(というかネ…

2週間のバリバラの話 後編

後編です。 前編はこちらから。 pira365.hatenablog.com 後編の感想 というわけで今回は後編の感想を。 シーン5:席替え 突発性難聴故に上司の指示が聞き取れなかったことがきっかけで席を変えるという話。 どうやら聴覚障害のある人は一般的に口先が見える…

2週間のバリバラの話 前編

piraです。 前々回はまあ……、過激な発言をしてしまって申し訳なかったです。 念のため言うと自分はあまり日本が嫌いという感情は一切ないです。 今のまま、安定した生活ができればいい……。 とは言いながらも、やはり収入とかぶっちゃけ低いし障害者ってだけ…

名探偵ピカチュウ見てきた&4DX初体験の感想

piraです。 前回の記事でシンギュラリティについて語ったんだけど……。 改めて自分でも読み直したら、他からの持ってきたような情報が多く、 自分が思うコトをストレートに伝えることができなかったんじゃないかなあと思いました。 自分自身「シンギュラリテ…

世界自閉症啓発デーということで

ご機嫌よう。piraです。 本日4月2日は世界自閉症啓発デー(World Autism Awareness Day)です。 この日について私自身が触れるのも初めてですし、 改めてここ最近色々と思っている事とか語っていこうかなあと思います。 そして、自閉症や発達障害について少…

俺はレジェンドだぞ。

ニノでーす。 はい!というわけでですね。 この度、あたしハースストーンの最高ランク「レジェンド」に到達しました! 俺はレジェンドだぞ。 ハースを始めてからレジェンドまでの経緯 いやー思えば長かった……。 ハースストーンを本格的に始めたのが2016年の…

piraさんの東京旅行レポ後編

東京旅行レポ後編です。 前編はこちら。 pira365.hatenablog.com 秋葉原へ 午後からは東京駅から秋葉原へ向かうことにしました。 「せっかく東京へ行くんだし、一度は秋葉原を見て回るのもいいのではないかなー」ってのと、「東京駅周辺はゲーセンとか遊ぶと…