piraさんの新宿攻略レポpart3

part3です。

前回↓

 

pira365.hatenablog.com

 

前回のあらすじ

大温室を巡り御苑を満喫した私は、御苑を出て昼食を取ることに。

カレーを食べることにしたのだが、スプーンではなくフォークで食べるというスタイルに驚愕を受ける。

そして街を走る地下鉄に「都会だなぁ……。」と感じながら須賀神社へと向かうのであった。

須賀神社

駅からおよそ5分ぐらい歩くと須賀神社がありました。

f:id:pira365:20190720112851j:plain

ここがあの「君の名は。」で登場した階段ですね。

http://www.kiminona.com/images/top/main_vsl02.jpg

f:id:pira365:20190720113112j:plain

見下ろすとこんな感じ

実際結構多くの人が訪れていて、構図の再現とかやっている人とかもいたりしました。

神社には絵馬も飾ってあり、「君の名は。」のキャラクターが描かれた絵馬もあったりしました。(確か三葉の方が多かった気がします。)

階段を上った後は境内を散策し、お参りをしてスマホで「なんでもないや」を聞きながら、ゆっくりと時間を過ごしました。

そしてその後は新宿駅へ向かいました。

新宿駅

そしていよいよ新宿攻略における鬼門。新宿駅へ行きます。

新宿駅は一部でダンジョン*1と称されるように駅構内は非常に広く、正直歩き疲れました……。

私が思うに、新宿駅で人々を惑わす原因にあるのがいたるところにある案内板。

例えば南口に向かおうとして急に東口とか西口とかまあ色々と書いてあるわけですよ。

そういった案内板を見るたびに方角が狂うんですよね。

「自分今どこに向かって進んでいるんだっけ?」って。

あと、新宿は常に工事をしており、昨日まで行けた場所が突如行けなくなると言ったことがあったりするなど、入るたびに地形が変わることでも有名だったりします。

私は南口のある場所に向かって進んでいたのですが、西口についてからもう何度も同じところをぐるぐるしては西口のスタート地点に戻り、西口から出られずに時間だけが過ぎ去っていきました。

そうして迷いに迷い南口にたどり着きました。

そして新宿の南口に着いてやりたかったことがあって、それは瀧に入れ替わった三葉が「東京やー」と言ったあれです。(まあ実際には人に聞こえないくらいの小声でやるわけですが。)

とまあその時のツイートがこれ。

 実際あの場所に立った時全身で東京の空気を味わったような気分になりましたね。

ポケモン金銀における「カントー地方への第一歩を踏み出した!」でおなじみの26番道路のBGMとかDQ3の「冒険の旅」なんかが聞こえてきそうなそんな感じの気分になりました。

その場所に当たる南口の橋を渡っていくとスターバックスがあったりします。

実はこのスタバはラストの方でテッシーこと勅使河原と早耶香が結婚の話をしている場所だったりして「あ!スタバがある!」という気分に陥りました。

その後、私は新宿駅を出て例の「入れ替わってるー!?」の場所に行くことにするのですが、その前にあるものを飲んだりしました。

それはまた次回という事で。

part4に続く。

 

*1:ダンジョン:RPG等に登場する地下迷宮。新宿駅は駅構造が非常に複雑で、その複雑さから駅構造を再現した「新宿ダンジョン」というゲームまで作成されている。