2020-01-01から1年間の記事一覧

一年を振り返る2020後編

後編です。 前編↓ pira365.hatenablog.com 7月~9月 7月。この時期に金曜ロードショーで「レディ・プレイヤー1」やってましたねー。 あれは自分の大好きな映画なので、是非とも見て欲しいです。あとラストのあれに関しては否定派が嫌でユアストーリーと比較…

一年を振り返る2020前編

piraです。 今年ももうすぐ終わりということで1年をブログの記事とともに振り返っていこうと思います。 1月~3月 1月。今年のテーマとして「永遠なる蒼」と決め、「お祭りのような一日一日を忘れないよう大切に生きる」と心に決めました。 実際この頃は楽し…

人生を変えたジャンルpart16:鬼滅の刃編

前回↓ pira365.hatenablog.com 今年の2月から始めてきた人生を変えたジャンルーー コロナ禍の今、私にできることは何だろうと思いながら始めつつ年末を迎えてしまった。 そして、ありがたいことに今年の俺的流行語大賞の大賞をいただくことができた。 まさに…

Eテレ売却の件について色々言いたい

piraです。 先週は俺的流行語大賞の発表があって、まあ大賞として人生を変えたジャンルを発表しました。 そこでも言ったのですが、鬼滅の刃編を2か月ぶりの投稿として現在執筆を始めています。 まあ、これを書きながらちょっとずつ準備しているのですがまあ…

俺的流行語大賞2020

piraです。 ついに来ましたね!「俺的流行語大賞2020」 今年も1年を振り返りつつ、優秀賞と大賞を独断と偏見で選ばせていただこうと思います! ノミネート語は下記のブログからご覧ください! pira365.hatenablog.com 優秀賞 まずは優秀賞から。 今年は4語選…

障害者の自立生活と私

piraです。 今週は3連休、なんですが感染が増えてきて自粛を強いられる生活が求められて辛いです。 実際新潟の方はクラスターは出ていますけど、それ以外では大きな感染は見られていないので外へ出てはいけないのかと言われると少し困ってしまいます。(自分…

ドラゴンクエストユアストーリーを観た。(ネタバレあり)

piraです。 この1週間を振り返ってみると、コロナの第3波が来てしまったなーと感じています。 感染者数が今までよりも多く、また緊急事態宣言が出てしまうのではないかと思っています。 そうなった際にこのブログも再び人生を変えたジャンルを紹介し続けるブ…

俺的流行語大賞2020ノミネート語発表

piraです。 さて、今年もやってきましたね。この季節が。 とまあ、いつものように俺的流行語大賞2020のノミネート語を発表していくわけなのですが。 はじめに一つだけ言いたいことがあります。 はじめに まずこの2020年を振り返った際、何が最初に思い浮かぶ…

ねんがんの Nintendo Switchを てにいれたぞ!

というわけでNintendo Switchを手に入れました。 元々一人暮らしを始めてからSwitchを買おうとは思っていたのですが、 コロナの影響もあって一人暮らしが遅くなったことと、生活の安定などと言ったことを考えた際に、「まあ半年ぐらい経ったら買おうかな~」…

「等価交換」という考え方

piraです。 今週はいよいよ鬼滅の刃の映画が公開されましたね。 上映本数を見ているとすっごいなーと思います。あんな上映スケジュールの映画今まで見たことあったかなあと。 私も観に行こうと思ってはいるのですが、人気作だから公開初日は密になるぐらい人…

毎日こち亀終了

2020年10月9日。 長期でやっていたこち亀全200巻を読む企画。「毎日こち亀」が終了しました。 実は2020年から始めようと思ったこの企画なんですけど、始めようと思った当初は「200巻は年内では読み終わらないだろう」というのと、その当時銀魂が読み終わって…

一人ってのが一番辛いという話

piraです。 先々週は……まあ過去を思い出してああいった感じのブログを書きました。 まあそのきっかけとしてスタードライバーの一挙放送があったからなんですが……みんな見ました? まあ自分は追い出されたので最初の方しか見ていなかったのですが、昔を思い出…

人生を変えたジャンルpart15:実況編

前回↓ pira365.hatenablog.com 4連休なので2本立てで普段のブログとは別に今こうして人生を変えたジャンルを書いている。 今回のテーマは「実況」 実況……ときくと、野球やサッカーなどといったスポーツ中継の実況を思い浮かべる人も多いだろう。 しかし、こ…

ネットにおける感想について

priaです。 9月も半ばになり、普段のお茶の消費量からだんだんと過ごしやすい気温になってきたなーと思っています。 そして、9月半ばということで先日誕生日を迎えまして、26になりました。 今年に入り一人暮らしを始め、新たな生活が始まり、ゲームばっかし…

人生を変えたジャンルpart14:ダンケルク編

前回↓ pira365.hatenablog.com 人生を変えたジャンル。今回のテーマは「ダンケルク」 2017年に公開されたクリストファー・ノーラン監督の映画作品だ。 第二次世界大戦下で起きたイギリスのダンケルクからの大撤退*1をテーマとした映画で、 本作はアカデミー…

夏の終わり2020(はてなブログ ver.)

(ドクターペッパーを飲みながら) あれ、今カメラ回ってる? あー、あー、あー…… 音も入っているな。いやー緊張してくるな毎年毎年…… すー、はー、すー、はー ……よし。そろそろ始めようか。 DP?いいえ、OP 本題 24時間テレビにギャラが支払われてるって本…

チーズ牛丼とオタクの容姿

piraです。 8月10日。気が付いたら一人暮らしをしてもう1か月がたっているんですね。 家事も板についてきましたし、だんだんMOTHERに近付いてきていると感じる今日この頃です。 さて、そんな我が家なのですがこの度新しいお友達がやってきまして それがこち…

人生を変えたジャンルpart13:モンスターエナジー編

前回↓ pira365.hatenablog.com 新居に移ったりコロナが終息したかと思ったら第一波以上に酷い第二波がやってきたりと まあ色々なことがあって、久々になったこの「人生を変えたジャンル」 今回のテーマは「モンスターエナジー」 アメリカで生まれ、世界中で…

7年前を振り返る

piraです。 本題に入る前はいつもこうOPトーク的な何かを挟んでいたりするのですが、 正直何を話したらいいのか…… 強いてあげるならば三浦春馬*1さんが亡くなったこととか……かな。 30歳で俳優としてまだまだ伸びしろがあるのになんで……という声しか出てきま…

一人暮らしをはじめて

あー、あー。マイクチェック……。 音入ってるよね?大丈夫だよね? ……よし! いやーおまたせおまたせ。piraです。 先週から一人暮らしを始めたわけなのですが、 不安だらけだった初日に比べて、ある程度落ち着いてきたので 今日から週刊のブログを再開してい…

人生を変えたジャンルpart12:レディ・プレイヤー1編

前回↓ pira365.hatenablog.com というわけで今回のテーマは「レディ・プレイヤー1」 アーネスト・クラインの小説「ゲームウォーズ」を原作に、2018年に公開されたスティーブン・スピルバーグ監督*1作品だ。 VR空間「オアシス」を舞台に、オアシスの創始者ハ…

重大発表

piraです。 今日は私から重大発表があります。 この度、私piraは7月から、実家を出ます。 ブログやTwitterを見ている方であれば私がかねてから「一人暮らしをしたい。」と言っているのを耳にしている方もいらっしゃると思い、「いつ一人暮らしするの?」と感…

コピーデッキの善し悪しと情報の価値について

piraです。 なんと!今日から普通のブログに戻ります! いやー3か月かー。思えば長かった。 コロナによって社会はどうなるのかと思いましたが、今は段々と落ち着いてきており、このままのペースで日常が戻ってくれればいいなーと思っています。 とは言っても…

人生を変えたジャンルpart11:MOTHER編

前回↓ pira365.hatenablog.com part10を突破し、一区切りついたこの「人生を変えたジャンル」 そろそろ終わりにしようかなーとは思ったりもするのだが、こうやって自分が好きなものを紹介するというのは今後も不定期にはなるが続けてはいきたい。 ということ…

人生を変えたジャンルpart10:こちら葛飾区亀有公園前派出所編

part10ということでまえがき piraです。 2020年の2月に始めたこの「人生を変えたジャンル」も 今回の連載でなんとpart10を迎えることになりました。 書き始めた頃は「一日でも早くコロナが収束して欲しい。」と思い、 「コロナ禍の今、自分にできることは何…

人生を変えたジャンルpart9:バリバラ編

前回↓ pira365.hatenablog.com 人生を変えたジャンルpart9。 今回のテーマは「バリバラ」 NHKEテレにて毎週木曜20時から放送されている福祉番組だ。 この番組。福祉番組ではありながら何かと話題になることが多く、 読者の中には「24時間テレビ*1の裏で話題…

人生を変えたジャンルpart8:ラーメン二郎編

前回↓ pira365.hatenablog.com 人生を変えたジャンルpart8。 今回のテーマは「ラーメン二郎」 ニンニクやヤサイが山のように盛り上がっていることで有名なラーメンだ。 私もラーメン二郎は大好きで大学時代にはインスパイア*1や本家にはよく行っていた。 最…

人生を変えたジャンルpart7:7つの大罪編

part7 前回↓ pira365.hatenablog.com 人生を変えたジャンルpart7 今回のテーマは「7つの大罪」 とは言っても漫画の話をするわけではなく(ちょっとはするが) キリスト教の7つの大罪と私と7つの大罪をモチーフにした作品との出会い、 そして、piraの呼吸の話…

人生を変えたジャンルpart6:本好きの下剋上編

part6。 前回↓ pira365.hatenablog.com 人生を変えたジャンルpart6。 今回のテーマは「本好きの下剋上」 香月美夜作の小説家になろう発*1の本を題材とした異世界転生モノだ。 異世界転生というジャンル自体は好き嫌いが分かれがちなジャンルで、(その理由は…

人生を変えたジャンルpart5:ハースストーン編

part5。 前回↓ pira365.hatenablog.com part4以降なぜか続くことになってしまった(人生を変えたわけでは無いのに)好きなものを紹介するこのコーナー。 今回のテーマは「ハースストーン」 Blizzard Entertainment*1がリリースしているオンラインカードゲー…