重大発表

piraです。

今日は私から重大発表があります。

この度、私piraは7月から、実家を出ます。

ブログやTwitterを見ている方であれば私がかねてから「一人暮らしをしたい。」と言っているのを耳にしている方もいらっしゃると思い、「いつ一人暮らしするの?」と感じた方も多いかもしれません。

実際一人暮らしに関しては前々から考えていたのですが、

金銭的な問題と家事や安全面などといった自分自身の能力面の問題等があり、なかなか手が出せない状態でいました。

一人暮らしを始めるきっかけ

それこそまず一人暮らしをしたいと思った動機というのが「家を出てファイアーエムブレムがやりたい」ということでしたし……

実家暮らしをしていると、親が少々過保護過干渉気味に思えてしまって自分がやりたいことがうまくできない状態に陥っているなーと感じていたこともあったからです。(君の名は。見に行くのに苦労した話とか初めての東京旅行に少々苦労した経験とかからも見えてくるはず。)

しかし、この経験って遊びだけに関わらず、料理や洗濯といった家事に関しても、自分が行おうと思うと、発達障害というハンデを抱えている分もあり「親にどう思われるんだろう……」と親の目というものを考えてしまい、その結果行動に移せないという事が多くありました。(今では料理はできるんだけど。)

そうなってくると、「親から離れたい」という気持ちがどんどん湧き上がってくるわけで、家出してやるぐらいの勢いで「一人暮らししたい」と考えるようになりました。

そしてこの家出に近い感情をなんとかしてプラスの方向へ変えることにし、様々な方と相談した結果、現状で一人で生活をすることは困難であるため支援を要する形での一人暮らしという事になりました。

支援を要する形での生活

今回、一人暮らしをするにあたって私にはたくさんのバックがつくことになります。

まず、今回の一人暮らしには両親がバックにつきます。

こう聞くと「え、家出するぐらいの勢いで一人暮らししてやるって言ってるのに親がバックについてるのかよ。」と思われるかもしれませんが、

両親は今回の私の一人暮らしを「自立のための訓練」と考えており、

実家から少し離れた場所で、一人で生活をする機会を設けてみると良いのではないか」と考えています。

実際今回家を探すにあたって実家から近いところを探したわけですし。

そして、たまに実家に帰ることによって近況の報告や、一部援助(食事や風呂)を受け、少しずつ一人で生活できる基盤を作り上げていきます。

そして、私が一人暮らしをするにあたってホームヘルパーの利用を考えています。

ホームヘルパーは休日に入る予定でして、主に家事(掃除、洗濯、買い物)の補助(アドバイス)を行う予定です。

現状の自分について

こうした支援を要する形での生活となったからには、自分には「自分一人での生活は現状不可能」と様々な方からご指摘を頂き、それこそ「家を出てファイアーエムブレムがしたい」とかのんきなことは言っていられない状態になっています。

実際私はゲームのやりすぎがきっかけで職を失ったり、就労継続B型という道があると勧められ、「お前が仕事できる場所はどこにもないよ」と遠回しに言われたりなどゲームが原因で人生を棒に振るう経験を何度もしてきており、もう二度とゲームをやらないという覚悟を持たなければいけないぐらいゲーム以外の事を考えられないような生活をしてきていました。

今回の一人暮らしにおいても自分の生活スキルの向上というのがメインとなっており、遊んでいられる時間なんて無く、自分自身が今後生活をしていく上で何が大事か、そして親亡き後自分が生活できる土台を作り上げなければ将来が危うい状態にあるというわけです。

しかし、私にとってファイアーエムブレムはそれこそ人生を変えたジャンル*1の連載において一番最初に持ってくるぐらい大好きな作品ですし、今でも時々ニノを描いたりとファイアーエムブレムに関しては遊ばなくなった今でも好きな作品なので、ゲームをもう二度としないという今の状態に関してはやや納得ができない状態ですし、やりたいかやりたくないかと言われたらやりたいという気持ちの方が強いです。

もちろんゲーム優先な考えをしている現状の自分には大きな問題がありますし、それこそ生活が破綻してしまう危険性、ゲームによって衝動的になる、注意力、判断力が散漫になるなどといった症状があり、薬物依存に近い状態に陥っているのではないかという指摘を様々な方からいただいております。(ちょっとだけでも遊ぼうと思ってもそこからずぶずぶはまり込んでしまう危険性があるのでもういっそゲームをやめろとまで言われています。)

ですが、FEをやるために今回の行動を起こしたこともあり、私は諦めてはいません。今後も定期的に交渉を続けていく次第ではあります。

そのためにもまずは安定した生活の確保を最優先としており、一人暮らしをしてからは花嫁修業(男だから花婿修行かな?)と思い込んで家事(料理、掃除、裁縫etc)に力を入れていこうかなと考えています。

そんなこんなで長くはなりましたが、7月から実家を離れての新たな生活が始まります。

不束なものですが、今後とも末永くよろしくお願いいたします。

 

2020年6月21日  pira

*1:人生を変えたジャンル:3月から連載開始した自分が好きなものを紹介する企画。東日本大震災下にあった当時の自分の支えとなったものがファイアーエムブレムであり、未曽有の事態の今だからこそ自分が好きなものを共有することは大事なのではないかと考えた。