2022-01-01から1年間の記事一覧

一年の振り返り2022後編

前回↓ pira365.hatenablog.com そんなわけで後編です。 今回は7~12月。下半期の振り返っていきます。 7~9月 7月。ブログの更新はしていませんでした。 確かこの頃はゲームではアルセウスとライブアライブをやっていた頃だったと思います。 あと源さんのライ…

一年の振り返り2022前編

どうも、piraです。 2022年ももう終わりですか。 今年は色々と動き回っていた1年だったような気がします。 今回も前年同様に過去のブログを中心に振り返っていこうと思います。 1月~3月 1月。今年のテーマ「ニルヴァーナ」でしたか。 最高の境地にたどり着…

俺的流行語大賞2022後編

後編です。 前回↓ pira365.hatenablog.com それでは!いよいよ大賞の発表に移りたいわけなのですが…… 今年も……なんと!特別賞があります! 特別賞 特別賞とは今回ノミネートされたワードとは別に 流行語とまではいかないもののこの1年を振り返った中で最も印…

俺的流行語大賞2022前編

piraです。 ついに来ましたね!「俺的流行語大賞2022」 今年も1年を振り返りつつ、優秀賞と大賞を独断と偏見で選ばせていただこうと思います! ノミネート語は下記のブログからご覧ください! pira365.hatenablog.com 優秀賞 まずは優秀賞 今年はこの3語です…

俺的流行語大賞2022ノミネート語発表

どうも、piraです。 随分とご無沙汰してしまいましたね。 前回の記事というのが9月。例の夏の終わりの件で泣いたやつですか。 あれから1か月。私は大切な人を救うため何度もタイムリープし、世界の意志と戦い続けていました。 そうして気が付いたらもう11月…

pira氏、ついに泣く。

リメイク元↓ pira365.hatenablog.com 2022年9月27日―― 男は、一人泣いていた。 ああ……ああ…… 結局、世界は何も変わらなかった…… 今年の夏、ブログのPV数は100を超え…… スペースの参加者も11人になった…… それなのに…… 障害者への認識というのは相変わらず変…

28歳

piraです。 9月という事で誕生日を迎えまして、28歳になりました。 思えば27歳になった時、最初に思ったのが「カート・コバーンやジミヘンことジミ・ヘンドリックスの年か。」と思いつつ、 俺もそういった若くして無くなった天才的ロックミュージシャンのソ…

シン・夏の終わり あとがき(後編)

前回↓ pira365.hatenablog.com 今回は後編になります。 後編ではあの2日間のこと、そして今後の事について話そうと思います。 あの2日間について まずあの2日間、土曜日の朝から物凄い憂鬱でした。 その前日、前夜祭って言いながらスペースをやっていたわけ…

シン・夏の終わり あとがき(前編)

あとがきということで今回は挨拶は省略します。 まず改めて、あの2日間にブログとスペースに来てくださった方々ありがとうございました。 ブログのPV数は2日合計で100を越え、スペース参加者はあの2時間で11人という結果になりました。 この結果を受けて今年…

シン・夏の終わり 最終話

pira365.hatenablog.com 1 piraからの質問に対して外星人は戸惑いの表情を見せていたかのようなしゃべり方へと変わった。 piraに語り掛けている外星人の隣でもう一人の外星人が語り掛ける。 「どうします?piraさん気付いているみたいですよ?」外星人はpir…

シン・夏の終わり 第四話

pira365.hatenablog.com 1 課題を最後まで目を通したとき、私は怒りで震えていた。 「そうか……そういうことだったのか……」 最後に記されていた一文で私は今置かれている状況をすべて察知した。 ――P.S. 冷蔵庫の中には箱買いしたドクター・ペッパーが入って…

シン・夏の終わり 第参話

1 私がこの部屋に拉致されて、一夜が明けた。 ゆっくり一睡したとはいうものの、ここへ来るまでに生じた腹部への謎の激しい痛みは完治することは無く、仕事の疲れと合わさって身体への疲労は未だ溜まった状態であった。 「おはようpira、朝食の用意はできて…

シン・夏の終わり 第弐話

pira365.hatenablog.com 1 目を覚ますと、私は知らない一室にいた。 壁、天井、床―― 辺り一面は真っ白で私以外誰もいなかった。 目が醒めた瞬間、腹部に強い痛みを感じた。 ここに来るまで見ていた夢が、自分にとって重たい内容だったこともありその影響で…

シン・夏の終わり 第壱話

pira365.hatenablog.com 1 それは、暦ではまだ6月だというのに、晩夏の訪れを感じさせるかのような酷く暑いある日の出来事であった―― 仕事を終えた私は、まだ青さの残る夕暮れの空を見上げながら電車を待っていた。 20代後半ということもあり、若々しさはあ…

これまでの夏の終わり

どうも。piraです。 8月という事で夏の終わりがあと2週間と近付いてきており、 私もTwitterにて「もうすぐ夏の終わり」とか「今年の夏の終わりもスペース0人なんだろうな。」とか色々不安を感じさせているのですが、 そもそも夏の終わりが何なのかを知ってい…

フォロワー数が3000超えているのにスペースにほとんど人が来ない

piraです。 前回のブログでようやく新潟競馬場編が終わりまして、 多少ゆっくりできるようにはなったのかと思います。 コロナも今は落ち着いてきており、またいつか旅行ができる時が来ればと思っております。 そんなこんなで何やら前回の最後に特報と称して…

pira、新潟競馬場へ行く最終回

前回↓ pira365.hatenablog.com 前回のあらすじ いよいよ新潟大賞典とNHKマイルカップに挑んだわけなんですけど、 見事にどちらも外してしまった。 しかし、ここまで大勝ちをしていたpiraは新潟12Rにてとんでもないことをするのであった。 新潟12R というわけ…

pira、新潟競馬場へ行くpart4

前回↓ pira365.hatenablog.com 前回のあらすじ 平場のレース予想を始めた私は、新潟4Rにて900円ぐらいプラスになりたれカツ丼を実質無料で食べるという結果になった。 その後もレースの予想は的中し、万馬券の的中やらなんやらあってかなり大勝ちをしてしま…

pira、新潟競馬場へ行くpart3

前回↓ pira365.hatenablog.com 前回のあらすじ 競馬場へ入場してまずは周辺を見て回ることにした。 競馬場という響きだけ聞くとギャンブルのイメージが付きまとうが、 実はレジャー施設として一日を楽しめる場所だと思った。 そしていよいよ平場のレース予想…

pira、新潟競馬場へ行くpart2

前回↓ pira365.hatenablog.com 前回のあらすじ 最近競馬にはまっているということで、生で見に行くために当日入場も可能となった新潟大賞典を見に行くため新潟競馬場へ行く予定を経てたpira。 指定席の抽選に無事当選し、入場した私はまずは会場周辺を見て回…

pira、新潟競馬場へ行くpart1

piraです。 前回の予告でもお伝えした通り 5月8日に、新潟競馬場に行ってきました。 今回から、新潟競馬場に行ってきた旅レポのようなものを複数回にわたってお届けしようと思います。 それでは始めます。 旅の始まり 毎回旅レポを書くときはいつも旅のきっ…

風花雪月全クリした。

piraです。 先日ですね、ファイアーエムブレム風花雪月の方を全ルート+DLCクリアしまして。 これにて風花雪月全クリということになります。 改めて、結構時間がかかりましたね。 総プレイ時間にしておよそ140時間ぐらいかかりました。 実際全クリまでには1…

Eテレの改編とテレビのあり方

piraです。 先週はワクチン接種3回目ということでお休みさせていただいていたわけなのですが、 実際筋肉痛ぐらいしか副反応は無く、何事もなかったかのような感じではありました。 今週からまたいつものように週末にはブログを書いていこうと思いますのでよ…

四月病に気を付けよう

本題の前に 2022年4月2日―― 本日は世界自閉症啓発デー。 ということで当事者団体とかが活動したり、なんだか色々な建物がブルーライトアップされたりとにぎやかな感じにはなっていたりするけど。 私はいつも通りの一日を過ごしているし、このブログも普段通…

ディケイドと黒歴史の話

piraです。 来週から新年度、ということで桜が咲き始めたりテレビ番組の改編など色々とあわただしくなってくるこの時期なのですがいかがでしょうか。 今回は特にOPのネタもないので早速ですが、本題にうつろうと思います。 仮面ライダー熱の再熱 実は先々週…

チョコボGPプロデューサーを救いたい

岡山博紀……岡山博紀…… チョコボGPプロデューサーの……岡山博紀……! なあお前……どうしちゃったんだよ…… 岡山博紀…… チョコボレーシング以来20年ぶりに発売されたチョコボのレースゲーム「チョコボGP」 どうしてこうなった…… チョコボGPプロデューサーを救いた…

新世界

どうもお久しぶりです。piraです。 前回のブログにて、マンボウが解除されるまではブログは書かないと言ってから1か月。 新潟も無事マンボウ解除となり、行動範囲に少し余裕ができたかなと思っています。 そして東京も少しずつではありますが減少傾向にあり…

2011年ってやべー年だったんじゃないかって話 後編

前回↓ pira365.hatenablog.com ということで後編となる今回は、アニメやゲーム、ネット文化などなどのサブカルチャーを中心に紹介していきたいと思います。 2011年のアニメ さて、2011年のアニメと言われてまず最初に浮かぶのはその年の冬に放送されたまどマ…

2011年ってやべー年だったんじゃないかって話 前編

piraです。 前回が新年の挨拶だったので、今回が実質今年最初の投稿になります。 本年も宜しくお願い致します。 本題 さて、今回のブログは2011年はやべー年だったんじゃないかって話。 今年のテーマは「ニルヴァーナ」ということで、あれからもう10年の月日…

新年の挨拶2022

あけましておめでとうございます。piraです。 2022年ですね。 去年は2020年に引き続きのコロナ禍だったのですが、 東京オリンピックや競馬、念願だった風花雪月のプレイ開始など沢山の夢が叶った1年でした。 コロナは以前に比べれば少しずつ減少傾向にあるの…