2011年ってやべー年だったんじゃないかって話 前編

piraです。

前回が新年の挨拶だったので、今回が実質今年最初の投稿になります。

本年も宜しくお願い致します。

本題

さて、今回のブログは2011年はやべー年だったんじゃないかって話。

今年のテーマは「ニルヴァーナ」ということで、あれからもう10年の月日が流れてしまいました。

思えばあれが無かったらファイアーエムブレムをやっていなかったわけで、2011年度は私にとって人生に大きな影響を与えていた年だったと思っています。

音ゲーとFEで人生が変わったって話はもう5億回ぐらいしていたりするんですけど、最近になって2011年がやべー年だって思い始めたのがふと昨年末の有馬記念が行われた際に「競馬に興味無くても有馬記念だけは知ってる」みたいな話になり、ふとオルフェーヴルが自分の中で強く印象に残っていることを思い出し、オルフェーヴルが三冠を取り有馬記念も勝ったのが2011年だった*1ということに気づき、思えば震災とかアニメとかあの年ってすごかったよなと思ったことと、そんな時代に青春を謳歌していた自分に戻りたいと思ったわけであります。

そんなわけで今回は2011年に起こったあれこれを振り返っていこうと思います。

2011年の社会的な出来事

まず1月。確か2011年の1月にグルーポンおせち事件がありましたね。なんかグルーポンっていうサイトで買ったおせちの中身がスッカスカだったという正月早々残念な気持ちになる事件でしたね。

今振り返れば笑える事件なんですけど、当時はグロ画像に近い様子が散見されて嫌な事件でしたね。

そしてアラブの春*2が騒がれてたのもこの頃でしたね。今でこそSNSを利用したデモ活動的なものは増えている(というかタグ荒らしに少し近いんだけど)のですが海外でSNSを利用した動きがこの頃から活発化してきました。

そして2月末ニンテンドー3DSの発売。当時2万5千円という価格で発売され、後に1万円値下げとなりました。

私は1万円値下げされた頃に買ったのですが、当時の友人が3DS版のテイルズオブジアビスをやっていたのを横で見て3D映像に少し興奮を覚えた気がします。

んで3月。「東日本大震災」ですね。みんな知ってるだろうしこれ以上は語らないでおこうかな。

んでちょうどこの頃ぐらいからjubeatとEvansを知り始めたような気がします。(が、本格的にゲーセン行くようになるのはそれから後の話。)

5月。9.11の主犯であるビンラディンが殺害されたとの報道が入りました。

そして立川で6億円の強奪事件があったみたいですね。詳細は分からないですけど平成に〇億円事件があったとか考えるとなんだか興味深い。

そして7月。サッカーのなでしこジャパンがW杯で優勝しました。日本のサッカーがW杯優勝というのも当時は考えられないできごとだっただけあり勇気をもらいました。

そしてアナログ放送の終了。震災の傷痕が残る中での出来事だっただけあってそこまで印象が薄かったりします。

そしてこの夏と言えば、フジテレビのデモですね。なんか韓国のネタがどうのこうのってのだったんですけど、最近になって実際はキムチ鍋はあらゆる世代で人気だったって当時の放送作家がツイートしていたのを見てなるほどなーとか思いました。

というか自分が韓流にあまり興味無いというのもあって、メディアが変に流行らせているみたいに感じてしまうのも仕方がないことなのかと思ってみています。

最近ではイカゲームとか流行ってるみたいだし、流行ってるなら流行ってるで見ておこうと思います。

9月。菅直人が退任し、野田政権が生まれる。なんというか政権がコロコロ変わると日本は大丈夫なのかって感じになりますね。そう思うと安倍政権はましな方だと思うんですけどね。

そして10月。オルフェーヴル菊花賞制覇ということでクラシック三冠達成となります。ディープインパクト以来の牡馬三冠ということでメディアも大きく注目したのでしょう。競馬に興味のなかった自分でもオルフェーヴルの名前だけは知ってたということも影響力の強さを感じます。

牡馬での三冠は昨年引退したコントレイルまで出ないわけで、そう考えたら競馬界隈の内外でも話題になるのは間違いないと思いました。

そしてスティーブ・ジョブズが亡くなりました。iPhoneの普及が始まったころなので偉大な人を失ったという気持ちが世界で沸いていましたね。

そしてジョブズと共に2011年に亡くなったのが金正日でした。こうしてみると2011年の冬は偉人が亡くなった衝撃が強かったと思います。

 

と2011年に起きた出来事を振り返ってみました。

出来事もそうなのですが、この年はアニメもすごかったですね。まどかマギカとかも2011年だったし・・・

後編では2011年に流行ったアニメや当時遊んでいたゲームなんかを振り返っていこうと思います。

 

後編に続く。

*1:とは言うものの、自分にとっては2013年の引退レースの印象が強かったりする。

*2:アラブの春:2010年から2012年ごろに活発化したアラブで発生した反政府デモ。当時珍しかったフェイスブックを利用したデモ活動が話題を集めた。