人生を変えたジャンルpart25:太鼓の達人編#3

前回↓ pira365.hatenablog.com 前回のまとめ KAGEKIYO、さいたま2000等太鼓の達人の歴史を作った楽曲が多く追加された三代目を遊ぶ→三代目のみならず二代目も購入→四代目にてRidge Racerにハマる→五代目にてゴーゴータイム等現在の太鼓のシステムに近づく→六…

人生を変えたジャンルpart25:太鼓の達人編#2

前回↓ pira365.hatenablog.com 前回のまとめ 音楽番組にて太鼓の達人を知る→やりたいと思うも機会はなかった→母親がテレビで太鼓の達人を見て購入→太鼓の達人を始める 三代目と春祭り(PS2二代目) というわけであっぱれ三代目から太鼓の達人を始めることに…

人生を変えたジャンルpart25:太鼓の達人編#1

前回↓ pira365.hatenablog.com 子供の頃から数えて20年近く同じゲームやっているのってすごいような―― 昔も今も遊んでいて楽しい―― 太鼓の達人というゲームを好きでいて本当に良かった―― 4年前の2月29日、うるう年と共にコロナ禍をむかえ、何か明るい話題を…

娑婆の匂い

はじめに どうも、piraです。 先日横濱篇が終わりまして、わっしょいDirectにて予定していたメインコンテンツの一つがようやく終わって少し心に余裕ができたって感じです。 さて、今回は最近私が良く口にする「娑婆の匂い」の話でもしようかなと思います。 …

piraが如く横濱篇part8(最終回)

前回↓ pira365.hatenablog.com 家系ラーメンを食べに行こう 中華街を満喫した後横浜に来たなら家系ラーメンでも食べようかなと横浜駅に戻りました。 でまあどこでもいいからチェーンっぽさが薄い家系ラーメンを探し家系っぽい店で食べました。 家系ラーメン…

piraが如く横濱篇part7

前回↓ pira365.hatenablog.com 前回のあらすじ 晴天の中迎えた最終日。 歌舞伎町で夜を迎えたpiraは何故か横浜の伊勢佐木にて朝を迎える。 治安の悪さを懸念していたが、現実はそこまで酷くはなく横浜の街を散策することにした。 そして、みなとみらいにて「…

piraが如く横濱篇part6

前回↓ pira365.hatenablog.com 前回のあらすじ 雨降る中華街。この日春節を祝して祝舞遊行が行われた。 辰年ということもあり、ポケモンとコラボしたレックウザの龍舞はまさに圧巻だった。 その後、人生で初めて天下一品を食べ旅はいよいよ最終日を迎える。 …

piraが如く横濱篇part5

前回↓ pira365.hatenablog.com 前回のあらすじ ついに横浜へと降り立ったpira。 しかし2日目はあいにくの雨ということで、ポケモンセンターヨコハマを巡ったり迷子になりながらも横浜駅周辺を回ったりとそこまで大きくは動かず過ごした。 そしてすた丼を食べ…

piraが如く横濱篇part4

前回↓ pira365.hatenablog.com 前回のあらすじ 新宿にて一日目の夜を迎え、ラーメン二郎にてラー油という新たな発見を見出したpira。 その後しばらく夜の歌舞伎町にて麻雀をし、歌舞伎町タワーにて行われたミライ小町生誕祭にてエモを感じ1日目を終える。 そ…

piraが如く横濱篇part3

前回↓ pira365.hatenablog.com 前回のあらすじ 秋葉原のキュアメイドカフェに行くこと。それが府中編においてやり残したもうひとつのことだった。 その道中秋葉原のレジャーランドにて、太鼓の達人の五段を一発で合格。 大満足で秋葉原を満喫した後にpiraは…

piraが如く横濱篇part2

前回↓ pira365.hatenablog.com 前回のあらすじ 昨年末の府中編にてやり残したことが多かったpiraは、キムタクの影響からか横浜へと向かうことになる。 歌舞伎町タワーにてわっしょいし、能登半島地震にて被災した石川県への応援のためゴーゴーカレーを食し、…

piraが如く横濱篇part1

piraです。 先週3日間に渡って横浜に行ってきました。 改めて、良い経験をした3日間だと思いましたし最高な気分で旅を終えることができました。 今回からいつものように旅レポを書いていこうと思います。 よろしくお願いします。 旅の始まり 今回の旅のきっ…

ゲームはクリアまでやるべきかという話

piraです。 先日わっしょいDirectを投稿させていただいて、今後の予定について色々と話させていただいんですけれども スマホを買い替える予定がMNP転出の期間の問題で上手くいかず・・・ 急用ができた関係で横濱篇も現状どうなるか分からず・・・ とまあてん…

わっしょいDirect 2024.1.28

わっしょいDirect 2024.1.28 5年後の今日、また大修道院に集まらない?―― 2019.7.26→2024.7.26 夜明けの手を取り、高く羽ばたく日まで・・・ 5年後の同窓会イヤーがはじまる。 ファイアーエムブレム風花雪月発売5周年記念企画 「5年後の同窓会」 2024年7月26…

pira、推し活を語る。

piraです。 地震からおよそ2週間が経ち、生活も普段と同じような感じに戻ってきたわけで 新年最初の二郎を食べ、何故か(正月勝ったはずなのに)パチンコで5万近く負け 共通テストとか言いながら受けた太鼓の達人とかいうクソゲーの段位道場にて連打に苦戦し…

人生を変えたジャンルpart24:タイトルホルダー編

前回↓ pira365.hatenablog.com はじめに 今回の人生を変えたジャンルに入る前に一つお話をしたいことがある。 2024年1月1日、石川県能登地方を震源とした大きな地震(令和6年能登半島地震)が発生した。 能登では震度7を観測。新潟では震度5強を観測した。 …

令和6年能登半島地震

piraです。 昨日1日に石川県能登を震源とした最大震度7の地震が発生しました。 私の住んでいる地域も震度5強を観測し、津波警報が発令され 被災時にはパニック状態にまでなっていました。 それから一夜明けある程度落ち着き、 現在では普段通りの生活ができ…

新年の挨拶2024

あけましておめでとうございます。 piraです。 早速なのですが、年末に風邪を引いてしまいまして 2023年は正月と年末に風邪を引くという最悪なはじまりと終わりを迎えてしまうことになってしまいました。 さて、2024年は20代最後の年ということで緊張感を持…

一年の振り返り2023後編

前回↓ pira365.hatenablog.com 後編ということで、下半期の振り返りをしていきます。 7~9月 7月。風花無双全ルートクリアということでさすがにもうpira先生と言われるのはあまりなーということでこのあたりからpiraさんだったりpira先生だったりするように…

一年の振り返り2023前編

こんにちわっしょーい!どうもpiraでーす。 2023年も終わりということで この1年に書いたブログを振り返っていこうと思います。 今年は43件と去年よりも週刊連載で書いていたように思える部分と、月島編と府中編で結構多くなったかな?という印象ですね。 そ…

pira、府中に行くpart6(最終回)

前回↓ pira365.hatenablog.com 秋葉原 東京競馬場を出た私は、秋葉原へと向かいました。 秋葉原へ向かった理由として前回の月島編において行けなかったレトロゲームが置いてあるGiGo秋葉原3号館に行きたかったからです。 というわけでGiGoへ向かうと、なんだ…

俺的流行語大賞2023後編

後編です。 前編はこちらから↓ pira365.hatenablog.com それでは!いよいよ大賞の発表に入りたいと思うのですが・・・ 今年も・・・特別賞がありまぁす! 特別賞 今回、特別賞に選ばれたのは・・・ ドコドコドコドコドコドコ……ドン!! 「ファイアーエムブレム烈火の…

俺的流行語大賞2023前編

piraです。 今年もあっという間にやってきてしまった 「俺的流行語大賞2023」 今年も1年を振り返りつつ、優秀賞と大賞を独断と偏見で選ばせていただこうと思います! ノミネート語は下記のブログからご覧ください! pira365.hatenablog.com 優秀賞 まずは優…

pira、府中に行くpart5

前回↓ pira365.hatenablog.com 前回のあらすじ 二日目の丑三つ時、興味本位でpiraは明け方の新宿を徘徊する。 そこは魔と闇が蔓延る異空間で、あまりの恐ろしさに後悔が旅を引っ張ることになる。 そして一蘭を食べ、三食ラーメンという暴挙を犯し東京競馬場…

pira、府中に行くpart4

前回↓ pira365.hatenablog.com 前回のあらすじ 東京競馬場から新宿へと戻ったpiraは 都内で初めてラーメン二郎を食べ夜の街へと足を踏み入れる そして歌舞伎町タワーにてわっしょいし、 2日目を迎えるのだが・・・ 丑三つ時 そんなわけで2日目に入っていくの…

pira、府中に行くpart3

前回↓ pira365.hatenablog.com 前回のあらすじ ついに東京競馬場へと辿り着いたpiraは1日目、競馬博物館を巡ることに。 顕彰馬の殿堂を巡ったり白毛図鑑やソダシの像を見たり 三大始祖等競馬の歴史を思う存分に味わった。 予定より1時間オーバーし、十分に満…

pira、府中に行くpart2

前回↓ pira365.hatenablog.com 前回のあらすじ 5月の日本ダービーにおけるスキルヴィングの死をきっかけに 初めて東京競馬場へと向かったpira 初めてのシンカンセンスゴイカタイアイスとの対面や コロナ前以来となる蒙古タンメン中本を食べ腹をすませ、いよ…

pira、府中に行くpart1

こんにちわっしょーい! どうも、piraです。 今回からですね、府中編ということで東京競馬場に行ってきた時のレポをまとめていこうかと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。 旅の始まり 今回の旅のきっかけはわっしょい Directでも語っていましたが「…

俺的流行語大賞2023ノミネート語発表

piraです。 今年もやってきましたね! 俺的流行語大賞2023が! 毎年私が独断と偏見で私自身の中で今年1番使っていたであろうワードを決めるこの企画。 早速ノミネート語を発表していきましょう。 今回ノミネートしたのはこの15語です。 Misskeyサキュバスシ…

人生を変えたジャンルpart23:グラディウスⅢ編

前回↓ pira365.hatenablog.com 前回の人生を変えたジャンルがまあ色々と物議を醸しだし、 その一方で某配信者が剣術Mii*1でスマブラをやり始めたりと色々なことがあった1か月間だったが如何お過ごしだろうか。 このブログのタイトルも「わっしょい日記」とか…