piraが如く横濱篇part4

前回↓

 

pira365.hatenablog.com

前回のあらすじ

新宿にて一日目の夜を迎え、ラーメン二郎にてラー油という新たな発見を見出したpira。

その後しばらく夜の歌舞伎町にて麻雀をし、歌舞伎町タワーにて行われたミライ小町生誕祭にてエモを感じ1日目を終える。

そして2日目、いよいよ東京を抜け出すことになったのだった。

というわけで2日目の朝を迎えることになるんですけれど、確かこの日は全然寝れなかったような気がしていて、ミライ小町生誕祭の影響からか「ナムコのゲームがやりたい」と思って久しぶりにもじぴったんをやったりしてパズルゲームでだんだん眠くなるのを待っていたような気がします。

そして4時ぐらいになってちゃんと起きようかと思ってふと前回の府中編の時のことを思い出し「ちょっと外出てみたいけど怖いなぁ・・・」と思い5時ぐらいから散策を始めました。

この日の天候は雨ということで5時でもまだまだ暗かったですね。(ただ4時よりは怖い雰囲気は無かった。)

そしてすき家へ向かおうとしたのですが、いかんせん場所が分からず、周辺をぐるぐる回っていたような気がしました。(何気にこの時GeoGuessr*1で得たファミマの看板には店名が書かれているという知識が役立った。)

そして6時ぐらいにようやくすき家を見つけ朝食。

朝からキムチ牛丼の大盛温玉トッピングとかいう暴挙を犯します。

わっしょいDirectの予告内で、チーズ牛丼食ってそうみたいな発言があったらしいんですけれど、実は自分はチーズが苦手なのでチーズ牛丼ってそんなに頼まないんですよね。(まあチー牛顔なのは否定しないが)

しかし前日に二郎を食ったこともあってかあまり食が進みませんでしたね。

横浜へ

そしていよいよ横浜へと向かいます。

2日目のこの日は雨ということで午前中は屋内施設を回ろうということでポケモンセンターヨコハマへ行くことにしました。

早めに出てしまったこともあって開店時間まで暇を潰そうとスタバに行こうとしたらスタバが閉まっていたりしたのでマックで暇を潰そうとその辺を歩いていたらクソガキがスマホから大音量でチピチピチャパチャパ*2を流しているのを見てちょっと見つめてしまいましたね。

そしてマックでしばらく本でも読みながら休憩していました。

ポケモンセンターヨコハマ

そんなわけでポケモンセンターヨコハマへと向かいます。

ヨコハマは海の近くということでカイオーガがメインなんですね。

そして私は前回の府中編にて買えなかったマイピカチュウを探したりしたのですが無かったのでここでは買うのを諦めました。

そしてしばらくは横浜駅周辺を軽く散策し、Kアリーナを見つめては「ここで加藤純一のハイパーゲーム大会が行われるのか~」と思ったり、迷子になってアンパンマンミュージアム周辺を歩いていたり、ファイアーエムブレム風花雪月や風花雪月無双でお世話になったコーエーテクモゲームスさんの本社の前を通ったりしました。

伝説のすた丼屋

そして昼食は伝説のすた丼屋へ行きました。

すた丼は月島編の時以来となるのでこれが1年ぶりになるのですが、改めて私はこの伝説のすた丼屋というのが本当に大好きで前職で働いていた際、たまたま近くに伝説のすた丼屋があって、二郎と共に都会の食べ物という認識を持っていた私はこの伝説のすた丼屋をポイントカードが埋まるぐらいまで通い詰めていたという武勇伝があったりします。

そんな伝説のすた丼屋も現在は新潟店が無くなってしまったわけで、食べようと思ったら多分群馬とかあの辺とかが近くなるわけなのですが、やはり二郎と並ぶぐらいには美味いな~と思いました。(いつか人生を変えたジャンルで書きたいね。)

そして昼食を食べ終えた後私は雨の中、中華街へと向かうことにしました。

そしてこの中華街こそが今回の旅のメインイベントであったりします。

part5に続く。

 

*1:GeoGuessr:ランダムに表示されたGoogleストリートビューの写真からそこがどの地域かを当てるゲーム。プロの人は看板や道路標識等の特徴からある程度特定できるらしい。

*2:チピチピチャパチャパ:元は2003年にチリのクリステル・ロドリゲス氏(当時5歳)が発表した「Dubidubidu」、2024年の初頭に猫を題材としたショート動画「猫ミーム」にて使用され1月にはSpotifyのバイラルチャートにて1位を獲得した。