わっしょいDirect 2024.1.28

わっしょいDirect 2024.1.28

5年後の今日、また大修道院に集まらない?――

2019.7.26→2024.7.26

夜明けの手を取り、高く羽ばたく日まで・・・

5年後の同窓会イヤーがはじまる。

ファイアーエムブレム風花雪月発売5周年記念企画

「5年後の同窓会」

2024年7月26日投稿予定。

OP

皆さんこんにちわ。わっしょいDirect案内役を務めます。piraです。

最初にご覧頂いたのはファイアーエムブレム風花雪月発売5周年を記念した記事「5年後の同窓会」の発表です。

今年2024年は「ファイアーエムブレム風花雪月」の発売5周年を迎える年となります。

本作を遊んだことがあるファンの方々であれば、5年という年月が非常に重要な節目であるということはわかるはずです。

私自身ファイアーエムブレム風花雪月というゲームはファイアーエムブレムシリーズの中でかなり好きな作品であり、遊ぶまでの苦労から本作から数多くの影響を受けた一作だったりします。

5周年イヤーとなる今年、皆さんとこの同窓会を楽しんでいきたいと思っています。よろしくお願いします。

改めまして、今回のわっしょいDirectではこの冬から春にかけてpiraのわっしょい日記!にて投稿される予定のものを私自ら

\ 直 接 !/

お届けしていこうと思います。

それでは、ヘッドラインの方をお楽しみください。

地震を予知?

皆さんは、「5.22ぐちゃぐちゃ」という都市伝説を聞いたことがあるだろうか・・・?

これは、今からおよそ10年近く前、Twitter(現X)にて、ある炎上系ツイッタラーが「知的障害者が5月22日に地震が起きる」と予言したとして話題を集めたツイートである。

近年障害者にはサヴァン症候群やギフテッドなど特異的な能力を持つ人たちが注目を集める傾向が見られている。

そんな障害者と特異的能力について一緒に考えていきたい。

「障害者と特異的能力」は2月上旬投稿予定。

最後までやるべき?

ゲーム実況を見つつ、私はふと思った。

「最近視聴者が実況者に対して注文が多いなあと」

これは、ある実況者がゲームを途中で投げることが多く、それに対して文句を言っている人が多いと最近私は思った。

そこで私はふと「ゲームって最後までやるべきなのか?」と思うようになった。

近年ブレワイを始めボリュームの大きいゲームが次々に発売され、時間のない人たちにとって最後までやるのはなかなか難しくなってきている。

ゲーマーならばクリアまでやらずとも色々なゲームをやりたいと思ってもいいではないだろうか?

「ゲームはクリアまでやるべきか」は3月頃投稿予定。

お知らせ

ここで1つ残念なお知らせをさせてください。

はてなブログにて投稿を続けているこのブログも開設からおかげさまで5年以上の年月が経ちました。

そうした中で過去の投稿内容に関して現代のコンプライアンスにはそぐわないような内容のものも増えてきたり、私自身が見返してみたところで恥ずかしいと感じてしまうような記事も少しずつ増えてきました。

そこで、誠に勝手ではありますが今後少しずつ過去の投稿内容を一部削除していこうと思います。

悪しきものを無くしていき、快適なブログへと変えていくことを目指すためご協力お願いします。

引き続き、ヘッドラインをお楽しみください。

こんにちわっしょーい!

人生を変えたジャンル「太鼓の達人編」がこの春いよいよ投稿予定!

当初の予定より少し伸びてしまいましたが、今回はpart25ということと自分と太鼓の達人との20年をじっくり振り返ることをテーマとし、複数回に分けての投稿を予定しています。

自分としても太鼓の達人は人生の一部のようなものなのであの頃の太鼓の達人とかを本当に色々と語り尽くしていきたいと思っています。

「人生を変えたジャンルpart25:太鼓の達人編」は3月頃投稿予定。

そして今後の人生を変えたジャンルについて。

構想の範囲にはなるのですがSlay the SpireとかElonaとかチャージマン研とか・・・語っていきたいですね。これはまたいつかのわっしょいDirectの時に続報を出せれば。

厄災の討伐へ

2023年夏より挑戦を続けている「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」

冒険もついに終盤へと差し迫りガノン討伐へ向けた準備も順調に進みいよいよハイラル城へと乗り込むつもりです。

プレイ時間に関しては100時間を超えかなりの長丁場になったことからなんだか「いよいよ終わるんだな・・・」という気持ちが強いです。

そんなわけでブレスオブザピラサンなのですが、このダイレクト終了後ぐらいには多分終わっていると思います。(多分エンドロール見ているんだろうな。)

そんなわけでブレワイがついに終わるわけなのですが、お知らせしたいことがありまして。

実は、この度「ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム」も近いうちにプレイしようかと思っています!

さすがにブレワイの後にやるのはカロリーが高すぎるのでしばらく控えた後に始めようと思っています。

今のところ夏ごろを予定していますので気長に待っていただければいいかと思います。

そんなわけで夏はティアーズオブザピラサンを是非楽しみにしていてください。

6つのエリア、170の個性

この春、新潟駅の高架下工事がついに終了。

170店舗もの商業施設の開業が予定されており、新潟駅は大きく生まれ変わります。

jenic.jp

piraのわっしょい日記においても新しくなった新潟駅を紹介していこうと思っています。

「新しい新潟駅を見てみよう」は4月頃投稿予定

 

ご覧頂いたのはこの春開業される新潟駅CoCoLo新潟に関する情報です。

長期にわたる高架化工事がついに終了し、新潟駅はこれまで以上に大きく生まれ変わります。

1月1日に発生した能登半島地震では新潟県も被害を受け、復興支援を必要としている地域も無くはありません。

政府も今回の地震に対する復興支援策として「北陸応援割」を予定していますので、この春は新しくなった新潟駅へ遊びに行ってみるのはいかがでしょうか。

さて、次がいよいよ最後の発表になります。

 

ここはとある繁華街のクラブ施設・・・

「みんなー!こんにちわっしょーい!」

pira「うおおおおお!!わっしょーい!」

「今日はみんな来てくれてありがとねー!」

pira「いええええええい!!」

この日、piraは休暇ということでわざわざ遠出をしてこの歓楽街のクラブへと遊びに来ていた。

辛い現実を忘れ、酒を飲み賑やかに楽しんでいた。

そんな優雅なひと時の出来事である。

?「おいお前!チーズ牛丼でも食ってそうなお前!何しているんだ?」

pira「何してるって見て分からないんですか?」

?「こっちの話を聞けっつんだよ!」

男はいきなり襲い掛かる。

?「全く呆れた小僧だ。ここ歌舞伎町はなぁ、お前みたいな病気持ちが来る場所じゃねえんだよ!」

pira(確かに俺は病気持ちだが面と向かって言われると妙に腹が立つ・・・)

しばらくしたのち、piraはついにめのまえがまっくらになった。

 

翌朝――

ガサゴソ・・・

何やら目が覚めるとそこはゴミの山だった。

「よう兄ちゃん。やっとお目覚めかい?」

「随分とうなされていたみたいだけど、酒の飲みすぎか?相変わらず酒臭い匂いするのう。」

pira(確かに昨日は酒を飲んでいたような・・・ってかここはどこだ?俺は昨日まで歌舞伎町にいたはずでは・・・?)

piraは近くにいた男に訪ねる。男はどなりながら答えた。

「ここはなぁ、伊勢佐木。横浜の、伊勢佐木や!」

pira「えええええええええええ!?!?」

舞台はついに東京を抜け出す。

新章「横濱篇」2023.3

 

ご覧いただいたのは今後の旅行予定(茶番)です。

今度の舞台は横浜ということで、ついに東京よりも先へと向かうことになります。(まあ東京も横浜も大したことないけどね)

横浜にてどんな冒険が待っているのか、今から非常に楽しみです。

今回のわっしょいDirectは以上となります。

最後までご覧いただきありがとうございました。