Nintendo SwitchにGB&GBA参戦!

piraです。

メインのブログの更新は約1か月ぶり。

その間競馬で負けたりなんかして4月まで競馬はしないことになりました。

なんというか「最強」って難しいですね。

GB&GBA参戦!

さて、2月9日の朝に放送されたNintendo Direct*1においてNintendo Switchゲームボーイゲームボーイアドバンスのソフトが配信されることになりました!

youtu.be

私自身、3DSWiiUニンテンドーeショップサービス終了の話を聞いたころぐらいから「SwitchでGBAが遊べるようにしてくれー」と強く思い、その思いからSwitch Onlineの追加パックに加入したりするなどして今か今かと待ち望んでいたりしたわけなのですが、こんな日が来るとは思わなかったという気持ちでいっぱいです。

この発表がされた時私は通勤時間に駅の待合室でニンダイを見ていたわけなのですが、もう嬉しくて感動で頭がパーンってなりましたね。脳汁ってやつがドバドバ出て、周りが見えなくなっちゃましたよ。

封印の剣烈火の剣も配信予定!

そしてそしてGBA配信という事で今後配信予定のタイトルとしてファイアーエムブレムの「封印の剣」と「烈火の剣」が決まっています!

烈火の剣に関してはもう人生が変わったって5億回ぐらい言うぐらいの神ゲーなわけで、布教したいと思ったりしてもFEの過去作ってなかなか遊びづらい環境だったりするんですよね。

というのもファイアーエムブレムって中古の流通量が少なく、このGBAのFEも一部でプレミアがついていたりとかして今遊ぶとしたらWiiUのVCで買うのがいいけどそのVCの配信ももうすぐ終わりを迎えるし……

私もよくハードオフに行っては「GBAのFE無いかなー」とか思いながら中古漁ったりして品質の良い聖魔の光石を手に入れたときは嬉しかったですし、なにより中古でファイアーエムブレムと遭遇した時は興奮していたわけなのですが、これからはNintendo Switchがあれば誰でもGBAのFEが遊べるという未来がやってくる。これはもう大事件ですよ!

烈火の剣の配信はおそらく先にはなるでしょうけれど封印の剣の方もBGMも良いですし、なんといっても攻撃モーションは是非とも見ていただきたいです。私はこの魔道士の攻撃モーションに惹かれて「ニノ・フィナーレ」とか言い出して今に至って一人暮らしをしてまで風花雪月をやるぐらいのエムブレマーになったわけですから。

まとめ

そんなわけでGBAが遊べるという嬉しい情報でした。

ゲームボーイアドバンスを遊ぶにはNintendo Switch Onlineの追加パックに入っていただく必要があるのですが、年5000円とややお高いとは思いますがゲームソフト1本分ぐらいの値段でGBAや64のタイトルが遊べると思ったらかなりお得です。(私が買った聖魔の光石もだいたい4000円ぐらいしますし)

そして何よりも私の大好きなファイアーエムブレム烈火の剣をSwitchを持っている方なら誰でも遊んでいただくことができる機会が来ることはもう心の底から嬉しいです。前田慶次ばりの「よっしゃあ!」が出ます。

そんなわけで皆さんもこの機会に是非Nintendo Switch Onlineの追加パックに入って私のように人生を変えるぐらいの影響力のある名作ゲームの数々に触れてみてはいかがでしょうか。(もちろんSwitchのゲームも名作揃いですが!)

それでは、また次回どこかでお会いしましょう!またね!

 

 

 

 

*1:Nintendo Direct:2011年から任天堂が公式に行っている新作ソフトや自社製品に関する情報番組。当時の任天堂社長である岩田聡氏が任天堂自ら情報を「直接」お届けすることで、ファンに正しい情報を提供するために開始された。