総選挙の門番の話

piraです。

前回は自己紹介をしました。

ここ最近辛い事を思い出すことが多くてですね、ストレスがかなり溜まってきているところではあります。

Twitterでも「#どうしたら発達障害って病気は治るの」なんてハッシュタグを使ったりして、少しでも多くの人に発達障害について理解してもらおうと頑張っていたりします。(誤解を招くようなハッシュタグに見えますが、無理解の人って発達障害は怠けの病気だと思う人もいるし治ると考える人もいるのであえてこうしたハッシュタグにしています。)

そして、まだまだ元SE時代の事を思うことはかなりあり、最近有名人の間で流行ってるらしいClubhouse*1というSNSを見てると「そういえば4年前にマストドン*2ってSNS流行ったよな」って思い、ここでも因果を感じてしまっていたりしています。

モルカー*3と言いClubhouseと言いなんで歴史はこう繰り返されるのだろうか、そしてどうしたら発達障害のことをちゃんと理解してもらえるのかそう思いながらストレスと戦っています。

心配してくださっている方もいるかもしれませんが、無理な時はゆっくり休んで下手に倒れないよう気を付けてはいます。

本題

というわけでだいぶ長くなってしまいましたが本題。

今月から風花雪月を始めたのですが、それにあたってスマートフォンの向けのアプリであるファイアーエムブレムヒーローズの方も復帰しました。

そんなファイアーエムブレムヒーローズにおいて毎年アニバーサリーイベントとして行われている英雄総選挙の季節が今年もやってきました。

英雄総選挙というのはファイアーエムブレムに登場するキャラクターによる投票企画で、男女それぞれ上位2位までのキャラクターが総選挙Verとして特別な衣装で実装されるというファンにとって毎年楽しみなイベントだったりします。

私は一日一ニノをモットーに、推しであるニノちゃんに投票をし続けていたのですが、今回の総選挙は今まで以上に話題になってしまいました。

それが「中間投票において門番というキャラクターが男性2位になった」ということです。

門番とは

f:id:pira365:20210131200326j:plain

門番とはファイアーエムブレム風花雪月に登場するモブキャラで、修道院内の散策において、修道院に異常が無いかどうかを主人公であるベレト(ベレス)先生に伝えてくれるというキャラクターなのですが、一見地味な存在である彼は何かとプレイヤーにアドバイスを与えてくれたり、殺伐としたストーリーに癒しを与えてくれる存在であるなど、風花雪月をプレイしたファンの中ではそこそこに人気があるキャラだったりします。

また、この門番はスマブラSPにおけるベレト/ベレスのステージであるガルグ=マク大修道院においてもステージ背景として出演しており、ディレクターの桜井さんも「ゲーム中で良く話しかけることになる」とコメントをするぐらいプレイヤーにとって印象深いキャラなんだろうと思います。

私も散策するときはなるべく話しかけられるキャラには全員に話しているので門番にも話していたりします。

中間発表、そして色々と話題に

そんな門番が注目を集めるようになったのは中間発表からだと思います。

中間発表において門番が2位になったのを見たとき私自身「まじか」って思いました。

原作での彼の存在から門番2位も単純に人気によるものであると感じていたりしました。(ちなみに主人公であるベレトは4位。)

しかし、この門番2位が話題になるにつれてネットニュース等でも話題になりこの頃から門番に対するある噂が流れ始めました。

どうやら海外の方でファンを泣かせるために門番への投票を促す動きが起こっている」ということです。

人気投票の弊害

ネットにおける人気投票に詳しい方であればこの門番への投票を促す動きがコイル*4イナズマイレブンの五条勝*5に似ていると言えば話は通じると思うのですが、

今回の投票騒動は日本ではなく、海外が発端であるということがネックだなあと思いました。

 実際私も門番2位は最初のうちはそこまでヘイトを買うような印象を持っていなかったんです。

ですが、嫌がらせ行為での投票が行われている(本当かどうか知らないが)と聞くとコイルや五条のときよりもいやだなと思いました。

何故なら総選挙Verとして門番が実装されてしまうというゲームに影響を及ぼしかねない事態に陥ってしまうからです。

コイルや五条に関しては1位になっても壁紙になるぐらいで(まあこれもファンにとって不快ではあるが)まだ大したものじゃないんですけど。

嫌がらせで門番がその枠を取ってしまうとなるとファンとしては「貴重な枠を」ってなりますし、純粋に応援していたファンにとっても嫌な気持ちにはなりますよね。

ですので私は本来自由枠として最終日に入れようと思っていたベレト先生に6日目から入れることにしました。門番よりかはベレトが実装された方がうれしいと思いましたし。

まとめ

そんなこんなで門番2位で騒がれた今回の総選挙なんですけど、私としては「嫌がらせで門番に入れた人たちは実装されたらFEHやってみてほしいな。」という気持ちで見ていたりします。

というのも総選挙で実装が決まったキャラは毎年の流れであれば選んでもらえるという形で配布が行われます。ということはガチャを回さなくても星5の門番を手に入れることができるわけなんですよ。

星5っていったら最高レアリティですから、これからFEHを始めるなんて方にも序盤を助けてくれるキャラになると思われますし。

また門番を使ってみたいと思いFEHを始めてそこからファイアーエムブレム風花雪月に興味を持っていただく。そうなってくれればファンとしてはとても嬉しいですし。

ですので、今回の件で門番を使ってみたいと思ったらFEHを始めてみて欲しいですし、風花雪月をやって門番をもっと理解し、好きになってくれればいいなと思います。

番外編:ベレトVS3兆円

 今回の投票騒動に便乗してベレトと3兆円を勝手に戦わせてみました。

結果として3兆円が勝ってしまったわけなんですけど、相変わらず君たちは悪ふざけが好きだなあと。

いや、確かに目の前に3兆円があったら自分も3兆円行くよ?でもファイアーエムブレムと全く関係ない3兆円に入れるかな普通。

正直関係ないものに入れないで欲しかった。迷惑です。

 

 

 

 

*1:Clubhouse:音声をメインとした招待制のSNS。2021年になってから有名人の間でじわじわと流行りつつあるらしい。

*2:マストドン:かつてポストTwitterとして話題になったが、もう誰も話をしていないレベルで廃れてしまったSNS。自分も流行ってた当時はまっていたせいか時々「マストドンから逃げるな」って言われたりする。

*3:モルカー:1月から放送開始した毎週火曜日の朝に放送されている「PUI PUIモルカー」というアニメ。作中に登場する人間の行為が愚かであるとSNSで話題になりヒットしている。個人的に流行り方が元SE時代に流行った「けものフレンズ」に近いと思っている。

*4:コイル:全国図鑑№.81のじしゃくポケモン。「劇場版ポケットモンスター ギラティナと氷空の花束シェイミ」におけるYahooきっずの人気投票において1位にする行為が行われ、最終的に2位になった。

*5:五条勝:ゲーム「イナズマイレブン」に登場する帝国学園のキャラクター。かつて人気投票においてファンへの嫌がらせ目的で彼を人気投票1位にする行為が行われた。