娑婆の匂い

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/2/23/Blizzard_Entertainment_Logo_2015.svg/800px-Blizzard_Entertainment_Logo_2015.svg.png

はじめに

どうも、piraです。

先日横濱篇が終わりまして、わっしょいDirectにて予定していたメインコンテンツの一つがようやく終わって少し心に余裕ができたって感じです。

さて、今回は最近私が良く口にする「娑婆の匂い」の話でもしようかなと思います。

皆さんは今までで一番やり込んだゲームってあったりしますか?

なんでもいいです。一つ思い浮かべてみてください。

コンシューマーのゲームで何十時間、何百時間(もしかしたら何千時間以上)遊んでいるという熱心なゲーマーの方もいたりしますかね?

一方でスマホゲームを毎日少しの空き時間にちまちまやるなんて人もいたりするかもしれないです。

そうしたゲーム、もはや生活の一部とまでなっているゲームってやっていると落ち着きませんか?

私の場合は「ハースストーン」がまさにそうでした。

https://d39zum0jwvcigt.cloudfront.net/_next/static/images/logo-cff0cd286c29edd7376e6d6a64f6d834.png

そして生活の一部というかほぼ毎日やっていました。

ハースストーンを遊んでいた当時というのはシャドウバースが国内でかなり大ヒットしていた時代で私はカードゲームがとにかく下手くそで、強くなって認めてもらいたくてとにかくランクをひたすらに回し続け、なんなら三度の飯よりハースってなぐらいでひたすらにやり続けていましたね。

そんなわけでハースストーンばかりやっていて、社会人一年目になり金を持ち始めるととにかく強いデッキを作るために課金したり、仕事以外の時間はとにかく人権とまでいわれるランクに辿り着くためにすべての時間(なんなら電車の通勤時間だけじゃなくて駅に向かうまでの路上なんかも含め)をハースに費やし、それはもう依存とか中毒とか廃人とかもうありとあらゆる言葉で言い表せるような状態にまでのめり込んでいました。

そんな経緯もあって会社を辞めることになるんですけれどもそれでもハースストーンだけは親に内緒でコソコソやっていて寝食忘れてのめり込んだり、とにかくランク、人権ランクは絶対。そして最高ランクであるレジェンドに到達しては「どけ!俺はレジェンドだぞ!」と当時あまり仲が良くなかった親と言い争ってのめり込んだくせしてゲームをやらせろと言いたいまでに威圧してみたり……

とまあ自分にとって至れり尽くせりみたいな思い入れがあったりするゲームなんですよね。

娑婆の匂い

そんな会社をクビになったり、親と揉めたりぐらいには廃人レベルでのめり込んでいたハースストーンっていうゲームなんですけど、2020年ごろ(多分一人暮らしを始める頃ぐらいかな)になると次第に離れていったんですよね。

その原因が「コロナ禍」だったんですよ。

私はレジェンド到達後あたりから段々燃え尽きたようになり、「とりあえず人権ランク行っとくか」ぐらいな感じでやるようになっていって。

当時大好きなプロの音ゲーマーのゲーセン配信を見つつハースストーンをやるってなライフサイクルで楽しんでいました。

しかしコロナ禍になり外出自粛によってその方がゲーセンから配信をしなくなって次第にハースストーンに対するモチベーションも下がっていきました。

まあこの頃はゲームより別の事を優先していたというのもあるんですけれどコロナ禍で当たり前のようにあった日常が無くなっていったことに辛さを覚えたんですよ。

そしてこの頃からSwitchを購入し、スマホゲームで遊ぶ機会も次第と減り(というかのめり込んでいたこともあって控えていたという点もある)ハースストーンは昔ほど遊ばなくなっていきました。

そんなある日、コロナが少し落ち着きを見せた頃に私は再びハースストーンをやろうと思い至ります。

そして、メインメニューを開いたらですね。ものすごく懐かしい雰囲気に包まれたんですよ。

なんといったらいいんでしょうかね。実家のような安心感というか親の顔より見た光景というか……

そんなわけですっごい心が落ち着いたんですよね。ハースストーンってゲームを触っただけなのに。

そして私の中で一つ思ったことがありました。

それが「ムショから出た人が感じる娑婆の空気ってまさにこれのことなんだろうな」と。

こういうと「ただのゲーム依存なのでは?」と思われるかもしれないですけれど生活の一部というレベルにまでのめり込むとそれが体に染みついちゃっているんですよね。

そして私の場合はそのゲームをやりたくてもやらない期間が長かった。だからこそ久々に戻ってきた時に娑婆の匂いのようなものを感じたんでしょうね。

同社のオーバーウォッチが流行り始める

結局今となってはハースストーンは昔とは比べ物にならないぐらいゲーム性が変わり果ててしまって今のハースストーンに戻ろうかなという気持ちはほぼ無いみたいなんですけれど、最近になってある出来事が起きました。

これが、3月になってから配信者がこぞってオーバーウォッチをやり始めたということなんですよね。

オーバーウォッチというのは5人対5人のチームでやるFPSなんですけれど、実はこのオーバーウォッチってのを開発しているのがハースストーンを開発したBlizzardって会社なんですけれど同社のゲームが盛り上がってくれるということはハースストーンにかつてのめり込んでいた私からしたら非常にありがたいことのように思えるんです。

というのも日本においてBlizzardのゲームというのは私の目から見ると正直マイナーよりなのかなと思います。

海外の企業というのもあるんでしょうけれど、ハースストーンよりシャドウバースとかいう萌え萌えエロメンコパクリゲーの方が流行っているのを見るとやはりとっつきにくさはあるのかなあとか思ったりなんかしてですね。

そんなのあって古くからハースストーンとかでお世話になっておりもはや娑婆の匂いがするまであるBlizzardのゲームが少しでも日本で話題になってくれれば私にとって嬉しいわけで、もうパチンコ以上に脳汁が出るんですよ。

そしてそんなBlizzardのゲームに興味を持ったのがきっかけで最近になって少し前に買ったSwitch版のディアブロⅢを遊んでいたりするわけです。

このディアブロというゲームもですね。ハクスラ*1というゲーム性のせいでハースストーンと同じぐらい中毒性があることは分かっていてなかなか遊ぶ機会が無かったりするのですが、スペースとかで雑談しながらできるぐらいにはポチポチ遊べるので良いゲームだなと思いました。(もちろん娑婆の匂いがするというのもある。)

そしてなにより娑婆の匂いなので落ち着くんですよね。この前なんかパチンコ負けた日の心をディアブロが癒してくれたりもしましたし。

まとめ

そんなわけでオーバーウォッチでやや熱気を取り戻してくれるといいなーと思い娑婆の匂いを吸うに至ったわけなんですけれど。

実はBlizzardって近年セクハラ問題があったりなんかしたせいで正直怪しい部分もあったんですよ。(この辺はここでは語らないのでググってください。)

そんなわけでハースもクソゲー化してるしBlizzard大丈夫かなと思ったところに大きな波がやってきたわけなのでオーバーウォッチが盛り上がってくれればいいなーと思っていたりなんかします。

そしてオーバーウォッチだけじゃなくてハースストーンもね、何かのきっかけで盛り上がってくれたりしたら嬉しいかなと(さすがに無理があるだろうけど)

そしてディアブロもⅣやってみたさはあるけど今のPC環境じゃ無理なのでⅡのリメイクとかⅢとかやって娑婆の匂いを吸っていきたいですね。

そして最後まで付き合ってもらってあれなのですがデスナイトとか言うクソクラスが消えない限り私はハースストーンはやらないので。そのところは覚えておいて欲しいかな。

まあ今のハースストーンを一度作り直したら考えるかもってな感じですかね。

それでは今回はこの辺で。

 

*1:ハクスラ:ハック・アンド・スラッシュの略。ひたすら敵を倒し性能が良い武器を手に入れることを目的とした遊び方を指す。