〇〇から逃げるなって言う奴に少し言いたい。

「いっやー風花雪月楽しいわー。今までのFEで一番面白いわ」

piraさんがいつものようにファイアーエムブレム風花雪月で遊んでいると

何やら激しく扉を叩く音が聞こえてきた。

「こんな時間になんだろう……」

普段は家に人を入れないpiraだったが、その時の音は少し激しめだったので扉を開ける。

「HS警察だ!動くな!」

pira「なんだなんだいきなり入ってきて。」

「貴様、ハースストーンプレイヤーを名乗っていながら最近ハースストーンをやっていないようだな!」

pira「まあ、最近はハースストーンをやる余裕がほとんどないし」

pira「ぶっちゃけ別のゲームの方が楽しいから……」

HS警察「は?何言ってるんだ?お前はあんだけを楽しんでいたじゃないか。」

   「ハースストーンのやりすぎて会社を辞めることになったり」

   「社会で生きていくことすら困難になり」

   「そのくらいこのゲームにはまっていたじゃないか。」

   「なのに何故今お前は別ゲーをやっている!」

そして、HS警察は捨て台詞のようにpiraに告げるのであった。

ハースストーンから、逃げるな!

そう言ってバンッ!と扉を閉めHS警察は家から出ていった。

pira「なんだったんだ今の……」

  「風花雪月やってて何がいけないんだ……」

  「それに何が逃げるなだよ、うっせえな。」

piraは一人複雑な思いをしながらハースストーンをプレイするのであった。

というわけで

どうも、piraです。

茶番はこの辺にして、最近「〇〇から逃げるな」ってワードを口にする人いませんか?

あるゲームをプレイしていて、それが詰まってしまって別のゲームをやり始めたら「〇〇から逃げるな」って言われたり

コロコロと流行に流されていったら「〇〇から逃げるな」って言われたりというのは少なからずあると思います。

自分も前のブログでもいったのですが、一時期マストドンが流行っていて、2か月ぐらい経ってブームが廃れたころに「お前まだマストドンやってる?」とかマストドンの話題を出されたりしては「あんだけはまってたのにマストドンから逃げたの?」と言われたり、それこそ前述した「ハースストーンから逃げるな」もおそらく自分自身逃げてるつもりはないけど、別ゲーやってることに少しは罪悪感を感じていたりします。

しかし、そういった人達に言いたいです。「お前ら人のこと考えてるのか」と。

お前の時間じゃない

まず、こういうことを言う人達って第一に「人のこと考えてないんじゃない?」って思うわけです。

実際今自分は風花雪月をやっているわけなんですけど、まあ限られた時間の中でやっているんですよね。(平日はゲーム含めた趣味の時間は2時間程度だったりします。)

で、実際趣味の時間って自分自身今楽しみたいものに費やすべきだと思っていて、

絵を描きたいと思ったら絵を描くし、本を読みたいと思ったら本を読み、ゲームをしたいならゲームをする。そのくらいの感覚でいたりします。

で、趣味の時間を十分に楽しむためにもやりたくもないのにハースストーンをやるよりかは風花雪月をやるのがいいと思っています。風花雪月以外ではFEHやポプマス*1もやっているのですが、ポプマスに関してはやりたいと思ったときにやっている程度ですし、FEHもログイン程度で時間あったらちょっとやろうかなでストーリーを進めています。

で、スマホゲーを複数やっていると、どうしても「この時間で何をしようか」って考えてしまってその時に今一番自分がやりたいものでゲームを選ぶわけです。

それがFEHの時もあるしポプマスの時もあるしハースの時もあるって感じですね。

ちなみに今このブログを書いているときはハースのモチベが再び上がってきているので、ハースの優先度が高かったりします。

これが日によって変わったりするのですが、〇〇から逃げるなと言っている人は「自分が今つまらないと思ってるときでもずっとはまっていたゲームをやり続けろ」って考えなんだと思います。

さすがにその考えは「人のこと考えてないな」と思い、〇〇から逃げるなという人の事は考えず、今自分が何したいかを考えて動くべきなんだなと思いました。

〇〇から逃げるなって言ってる奴が逃げるな

私個人としては〇〇から逃げるなって言ってる奴も何かしらから逃げていると思うんですよね。

私が思うのは「〇〇から逃げるなって言うけどお前今もタピオカ飲んでるの?」ぐらいの感情は湧きますね。

みなさん、タピオカって飲んでますか?あんだけ一時期はやっていたじゃないですか?

まあ自分は今は飲んでいないんですけど、それとほぼ同じなんですよ。

彼らも一時期あんだけタピタピ言っていたはずのに今となってはタピオカから逃げちゃっているんですよ。

だから〇〇から逃げるなって言ってくる奴も何かしらに逃げているんですよ。

まとめ

〇〇から逃げるなって言ってる人達も何かしらから逃げていたりしますし、

人の感情のこと考えず別ゲーやりたい気持ちを殺して〇〇から逃げるなって責めないでほしいです。

やりたい感情が湧いたらまたハースストーンにのめり込む(身を滅ぼさない程度に)つもりなので、責めないでほしいです。迷惑してます。

ちなみに

そういえば、来年度のハースストーンに新たに「クラシック」というフォーマットが実装されます。

これは基本とクラシックだけでデッキを作り、対戦するというものです。

つまり、リリース当初の環境で遊べるというわけなんです!

しかも!リリース以降のバージョンアップによって調整された一部のカードの能力も元々の能力に戻ります!

つまりは、昔のハースストーンの環境が楽しめるという神モードが実装されるわけです!

それなのに皆さんはシャドウバースとかいうエロメンコやAPEX Legends*2とかいう人を撃ち殺すゲームを嗜んでいらっしゃるんですね~人間は愚かですね~。

まあ、この機会に一人でもハースストーンプレイヤーが増えてくれればいいなーとは思っています。(自分は逃げた人って言われてるけど。)

次回予告

さて……次回のブログでは……邪淫……じゃなかった。

就労支援について……お話しします……

みんな……就労支援って……知ってるかな……?

就労支援というのは……自分も利用していたんですけど……障害等の理由で一般企業へ就職ができない人達に対して職業訓練等の支援を施すことで安定して一般就労できる環境を提供する福祉事業なんですけど……

実はこの業界……闇が深いらしくてですね……

「税金の無駄」……とか「福祉とは名ばかりのビジネス」……とか色々言われているんですよね……

自分も「そんなのほんの一部だろう」と思っていたのですが……

実はその業界の闇に少し触れていたりします……

まあ……耳にした程度の話なので……詳しい実態は知らないのですが……

就労支援を利用するって人はこういった実態もあるということを伝えられたらと思います。

 それでは。

 

*1:ポプマス:「アイドルマスターポップリンクス」のこと。アイマスのキャラが事業所の垣根を越えて一同に集結するパズルゲーム。五十嵐響子等デレマスのキャラを知ってた自分はこのポプマスからアイマスの沼にはまることにした。

*2:APEX Legends:2019年よりリリースされたバトルロイアルゲーム。もうすぐNintendo Switchでも出るらしい。自分はFPSが下手糞なのでやるつもりはない。