2021-01-01から1年間の記事一覧

一年の振り返り2021後編

後編です。 前回↓ pira365.hatenablog.com 7月~9月 7月。この頃から週刊連載が終了し、月1とかほとんど書かなくなったみたいなペースでの更新となります。 というか正直何を書いたらいいのか分からなくなっている状態であることとブログ以外のものに興味を…

一年の振り返り2021前編

piraです。 2021年もあっという間に終わりを向かえるということで 今年も1年を振り返っていこうと思います。 1月~3月 1月。今年のテーマは「ROCK!!」ということで色々と大変になってくる27歳という年に少しド派手に暴れまわろうと思いました。 実際ロックな…

俺的流行語大賞2021後編

後編です。 前回↓ pira365.hatenablog.com それではお待たせしました! いよいよ!大賞の発表にうつりたいと思うのですが…… 実は、なんと!今回大賞とともに特別賞があります! 特別賞 特別賞とは今回ノミネートされたワードとは別に 流行語とまではいかない…

俺的流行語大賞2021前編

piraです。 ついに来ました!「俺的流行語大賞2021」 今年も1年を振り返りつつ、優秀賞と大賞を独断と偏見で選ばせていただこうと思います! ノミネート語は下記のブログからご覧ください! pira365.hatenablog.com 優秀賞 まずは優秀賞。 今年はこの3語です…

障害年金が更新されたという話

どうも、射幸心を煽られたいpiraさんです。 ここ最近ちょっと病んだときによく射幸心*1と口にするようになってしまって、 馬だけに留まらず競艇やパチンコ等あらゆるギャンブルに手を染めてしまっています。 とはいってもやはりギャンブルってのはのめり込ん…

俺的流行語大賞2021ノミネート語発表

piraです。 2021年も残り2か月。あっという間ですね。 スタバがジンジャーブレッドラテ*1を売り出したのを見て「もうそんな季節かー」と感じる今日この頃だったりします。 それはそうと、先週菊花賞*2を当てまして、そのお金で焼肉を食いに行ったのですが、 …

人生を変えたジャンルpart20:ねほりんぱほりん編

前回↓ pira365.hatenablog.com 約3か月ぶりとなった人生を変えたジャンル。 この3か月の間に不安要素が強かった東京オリンピックは何事もなく終わり、パラリンピックも大いに盛り上がりを見せた結果となった。 この記事を書いている現在、緊急事態宣言も解除…

今更コードギアス2期を全部見た人

piraです。 先日、コードギアス反逆のルルーシュR2をすべて見ました。 今回はコードギアス2期の感想について語っていこうと思います。 感想 というわけで2期の感想なのですが、最初に言います。 「1期よりかは面白くなかったかな」と。 悪くはなかったんです…

27クラブの扉

piraです。 前回の記事から1か月近い間が空いてしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。 この1か月の間に私は2回のワクチン接種を終えました。 1回目の副反応は筋肉痛程度の小さいものでしたが、2回目からは激しい頭痛と高熱、空腹感に襲われ大変でした…

永遠なる蒼

piraです。 先日、東京オリンピックが終わりましたね。 前回の記事では開催が近づくにつれて憂鬱になっていた私ですが、 始まってみたらこうワクワクしてきて、結果17日間に渡る競技に見入ってしまっていました。 今回は東京オリンピックの総括に近い内容と…

混沌の夏2021

さて、と。 今年も箱に積まれたドクターペッパーが置いてあるな・・・ いい加減夏になったらドクペ飲む習慣やめたいな。 とは言ってはいられないしな。正直なところ今世界がヤバいし。 さて、久々のブログだ。いつものように声出しを始めるとするか。 えっと…

人生を変えたジャンルpart19:みどりのマキバオー編

前回↓ pira365.hatenablog.com 新型コロナウイルスの脅威とともにコロナ禍2度目の夏を迎えることになった。 ワクチンの接種も進む中、少しずつ希望は見えてきたかと思うがまだまだ光は見えない世の中である。 そして、開催されるか中止されるかがよく分から…

桜井政博さんのコラムが終わるという話

piraです。 2021年ももう6月になりましたね。あっという間って感じです。 これといって特に話したいことは無いのですが…… 時間に余裕が無くてなかなか進められなかった風花雪月の金鹿編がようやく終わりました。 これでようやくUNDERTALEを始めることができ…

人生を変えたジャンルpart18:BUMP OF CHICKEN編

前回↓ pira365.hatenablog.com コロナ禍で始めたこの人生を変えたジャンル。 何となく自分が好きなものを紹介してきて、最近はまあ書くものも無くなりつつあることとこのコロナ禍に慣れてしまった自分もあり、書く機会が減っているのだが、相変わらずこのコ…

ぴらさんは たちばを かんがえた

piraです。 この1週間はまあ色々なことがありましたね。 おめでたい話やら偉大な人が亡くなったりと…… 立て続けに色々な話が回ってきて気が動転していた1週間です。 本題 さて、本題に入ります。 というのも実はこの1週間前ぐらいにすごい悩んでいていたこと…

そろそろUNDERTALEをやりたい

piraです。 GWも終わり、初夏の暑さを強く実感するようになってきました。 特に言いたいことはあまり無いのですが…… 先週のNHKマイルカップ。人生で初めてお金を賭けて競馬をやったんですけれど バスラットレオンが……まさかのスタート直後に落馬。 見ていて…

SDGsを学ぶ

piraです。 今日はSDGsを学ぼうと思います。 SDGsってなに? 皆さんはSDGsって聞いたことありますか? テレビやメディア等最近よく耳にするようになったこのSDGs。 私も最初はなんだかこうSCP財団*1とかかわりがありそうとか、なんだかSDGsという単語がやけ…

今更コードギアス1期を全部見た

piraです。 GWということでね。大型連休なわけなんですけど、今年も自粛ということでなかなか外に出られない今日この頃…… 一体いつになったらコロナは終わるんですかねぇ…… あ、それとTwitterでようやくスペース機能が使えるようになりました。 ラジオ感覚が…

助けてください。

こんにちは。piraです。 助けてください。お馬さんにはまってしまいました。 まあ皆さんもうご存じかと思いますが、ウマ娘*1すごい人気ですよね。 どこもかしこもお馬さんの話でもちきりで、他のソシャゲをプレイしていた人たちがみーんなお馬さんにはまって…

バリアフリーについて考えつつ、改めて啓発活動の意味を考える。

piraです。 春満開。ということで、桜が見ごろを迎えるこの時期。いかがお過ごしでしょうか。 最近あつ森*1を始めた私の島でも桜が10日まで咲きほこり、桜吹雪と共に島での生活を満喫していました。 ……まあ桜の話はこの辺でやめておきましょうか。PTSD*2発作…

piraさんの逃避行part2

前回↓ pira365.hatenablog.com 前回のあらすじ 「現実から逃げたい。」と思って旅行を計画。 しかし新型コロナウイルス感染症等の観点からあまり遠くへはいけないと考えたpiraは神の啓示を受けるため、弥彦へと向かう。 そして弥彦山のてっぺんにある御神廟…

何故私はモルカーのリアタイに合わせて発達障害の啓発をし続けたのか

PUI PUI!どうも、piraです。 もう4月ですね。新生活のシーズンですが、いかがお過ごしでしょうか。 さて、早速ですが本題に入っていきましょうか。 今日は世界自閉症啓発デー 4月2日── 今日は世界自閉症啓発デーです。 というわけで発達障害や自閉症につい…

piraさんの逃避行part1

piraです。 先日、久々に旅に出たので、今回はそのレポを書こうと思います。 旅の始まり 今回の旅のきっかけは3月初頭。 とある事情で有給休暇を取っていたわけなのですが、それがまあキャンセルとなり完全なオフとなったことから暇だなあと思いつつ、「現実…

「今日の。」の話

piraです。 先週は、お休みをしていました。 人間色々と悩む時ってあるじゃないですか。あの一週間は本当にどうしようもなくて、疲れては寝て、それでも悩んで悩んでって感じでした。 でまあ悩み疲れるのもあれなので酒とかエナジードリンクとか飲んだりして…

人生を変えたジャンルpart17:ポケットモンスター編

前回↓ pira365.hatenablog.com 1996年2月27日── ゲームボーイ用ソフト「ポケットモンスター赤・緑」が発売された。 その当時、ゲームボーイは発売から7年近くの時が経っており、 ゲーム機としては衰退期に入っていた── しかし、この2つに分かれたゲームがゲ…

〇〇から逃げるなって言う奴に少し言いたい。

「いっやー風花雪月楽しいわー。今までのFEで一番面白いわ」 piraさんがいつものようにファイアーエムブレム風花雪月で遊んでいると 何やら激しく扉を叩く音が聞こえてきた。 「こんな時間になんだろう……」 普段は家に人を入れないpiraだったが、その時の音…

メディアと感動、政権への風刺の話

piraです。 前回は総選挙の話だったんですけど、最終的に門番1位になりましたね。 別に1位でもって思ったりはしてたんですけど個人的に良くて2位どまりかなーなんて思ったりもしていました。 そして、女性陣の方はマリアンヌがエイリーク、ベレスを抜いて堂…

総選挙の門番の話

piraです。 前回は自己紹介をしました。 ここ最近辛い事を思い出すことが多くてですね、ストレスがかなり溜まってきているところではあります。 Twitterでも「#どうしたら発達障害って病気は治るの」なんてハッシュタグを使ったりして、少しでも多くの人に発…

改めて自己紹介をする。

piraです。 今回は改めて自己紹介をしようかなあと思います。 前回の記事が話題になって新規の人も増えてきただろうし pira365.hatenablog.com 自分自身も最近元SE時代の話とかデジャブ*1とか感じていて、改めて自分のことについて話した方がいいなと思い、…

もうADHDって言葉使うのやめないか?

どうも、現在黒鷲の学級を受け持っているpira先生です。 というわけでね、先週の金曜日からファイアーエムブレム風花雪月をやっているわけなんですけど、今までのシリーズ以上に作りこまれているなって思っています。 アニメーションも覚醒やif以上に「これ…