俺的流行語大賞2021ノミネート語発表

piraです。

2021年も残り2か月。あっという間ですね。

スタバがジンジャーブレッドラテ*1を売り出したのを見て「もうそんな季節かー」と感じる今日この頃だったりします。

それはそうと、先週菊花賞*2を当てまして、そのお金で焼肉を食いに行ったのですが、

まあ失敗しまして……

詳しいことは言いませんが酒池肉林酒池肉林*3と叫びつつ我を忘れて大失態をおかしてしまいました。

ギャンブルで浮かれてしまったことへの反省という点で今回のことは一つの教訓になったと思います。

皆さんもお酒とギャンブルと女遊びはほどほどにしましょう。

本題

というわけで今回の本題は、今年もあと2か月ということで、例のアレです。

「俺的流行語大賞2021」

毎年私が独断と偏見で私自身の中で今年1番使っていたであろうワードを決めるこの企画。

今年はかなり気合を入れていたため、かなりの数がノミネートされました。

今年は以下の16語です。

 

スニッカーズ
#どうしたら発達障害って病気は治るの
グリットちゃん
ワザップレア様
ニルヴァーナ
お馬さん
〇〇しか勝たん
SDGs
これで満足か?
フリスク
キャンセルカルチャー
ムスターヴェルク(最高傑作)
観鈴ちん、ぴんち
馬憑依
ナラントンガラグ
Triple Cross

流行語とともに2021年を振り返る

今年を振り返ってみると、正直去年ほど大きなことはなかったような気がします。

というか私自身今年と言ったらと言われたときに「風花雪月」と「競馬」の印象が非常に強いです。

風花雪月に関してはSwitchを買う以前からずーっとやりたいやりたい言い続けて今年の1月8日にようやくプレイすることができまして、確かプレイ前日に冗談半分で「俺OP見たらなくかもしれない」なんて言っていたらあまりにも作りこまれたアニメーションを見て思わず涙が出てきてしまいましたし、

なんか本当に4年間色々あって頑張って努力してこうしてファイアーエムブレムの世界に戻ってきたんだという気持ちが強まってしまいました。

風花雪月の方も今までのFEと比べてかなりのボリュームがあることやストーリーやキャラクターや音楽も非常によい作品だったと思いました。

それ故に他ゲーに手が回らなくなってしまって銀雪の章とDLCを残した状態でいます。

銀雪ルートは可能な限り全員を仲間にしてクリアしたいなーと思っています。(グリットちゃんとドロテアを絡ませたい。)

そして冒頭でも少し話した「競馬」

はまったきっかけとして軽くウマ娘の影響を受けてますが、ゲームの方に関してはどうしてもハースストーンのパクリゲーを作った会社のゲームだから……というのは冗談で、時間と金の関係で手を出さないでいる感じですかね。

アニメとか漫画とかは多少気にはなっているけどネトフリで配信されていなかったりするので見ていません。(漫画は快活行ったときに読もうかな)

しかし、競馬も正直何年やってるかは分からないですけどコロナが収まったら競馬場行きたいですね。

実はウマ娘以前から観光目的で新潟競馬場に行ってみたいなーとか思ったりしたことがあって、来年の夏にはアイビスサマーダッシュ*4を生で見に行けたらいいなと思っています。

あとはモルカーの流行り方から昔のことを思い出して発達障害って病気はどうしたら治るのとかなり問いかけた気がします。

最近も身内の内輪話とかモンスターロッシの発売とか菊花賞勝ったあとの焼肉屋での大失態などから4年前の因果を思い出して、自分はまた会社クビになるのかなとか思ったりすることが多少あったりします。

まあ仕事の方は順調ですし、真面目に作業しておりますのでクビになるなんて多分ないとは思いますけど、まあ気が緩まないようにしっかりと生活をしていこうと思います。

とはいえ発達障害への理解という話となったときに毎年毎年足踏み状態なのかなとか思っていたり、最近流行りのSDGsも本当に10年後に達成できるのかやや疑問視している自分もいたりで発達障害の苦しみからはしばらくは解放されないだろうなと思う次第であります。

さいごに

そんなわけで今年もあと2か月となりました。

コロナも少しずつ収束してきているので、今回で本当にコロナは終わってほしいです。

コロナが収まった暁には3年ぶりに東京へ行きたいです。

最近スカイツリーポケセンレックウザにまた会いたいなーという気持ちが高まっているので、春頃に行ければいいなーと思っています。

それでは次は12月にお会いしましょう。

 

*1:ジンジャーブレッドラテ:スタバのホリデーシーズン限定商品。イギリスの伝統的な菓子であるジンジャーブレッドをモチーフとしたラテ。はちみつとか入れて飲むとおいしい。

*2:菊花賞:競馬の最高峰の重賞レース(G1)の一つ。10月の第3週に行われる。

*3:酒池肉林:酒や肉に囲まれた贅沢な宴のこと。

*4:アイビスサマーダッシュ:7月4週に新潟競馬場で行われる重賞レース(G3)。日本で唯一の芝1000mの直線レースによる重賞という珍しいレースだったりする。