一年を振り返るwith肉 後編

後編です。

f:id:pira365:20191221222911j:plain

前回↓

 

pira365.hatenablog.com

 

7月~9月

7月。また東京へ行きました。

今回は新海誠作品の聖地巡礼ということで新宿を中心に回りました。

まあそのついでに原宿寄ったんですけどね。

そして、その1週間後に天気の子を観に行きました。

面白かったんですが、「君の名は。」と「天気の子」どっちが良いかって話になると私個人は「君の名は。」の方が好きですね。

ただ、今回のは「君の名は。」を批判した人は観ない方が良いかなーって思ったりもしています。絶対にラストを批判しそう。

まあ全体的に新海誠作品らしい感じはすごい出ていたんだけど、今まで新海誠が描かなかった東京というものも見せてきた感じがあり、ありふれた日常を感じることができました。

あとこの辺りでニノの偽物が現れ始めましたね。

語尾に「にの」を付けるとか言う単純なキャラ設定で正直馬鹿じゃないのって思いながら偽ニノを作った記憶があります。

まあこの当時私のようになりきりしてハースストーンしている奴がいたのでそれに乗っかってやったって感じです。(まあそのニノも数か月後に居なくなるんだけど。)

8月。ここでネットで愚痴を言う人が嫌いと言う話をしました。

なんていうか愚痴ばっかり見ていると正直嫌な気分になるなーって思い始めたんですよね。

やっぱネットの世界でも楽しいことを見る方が100%楽しいと思いますよ。

愚痴りたい気持ちは分かるけどなるべくほどほどにしていった方が良いと思います。

そして、スマホを買い替えました。それと同時にポケモンGOを始めました。

やっぱソロなのでレイドバトルがきっついですね。卵割れた瞬間に行かないと間に合わなくて困っていたりします。

あとまたレジェンドに行きました。アグロウォリアーで。

確かルナポケナーフ前だったと思うので、新環境でも十分戦っていけるかなーって思いながらレジェ帯を回していたのですが、最終的に順位は4000位ぐらいになりました。

一体何がダメだったんでしょうね。

そして8月の終わりには例のアレについて6000字を超える記事を書きました。

私が思っている事はあれの中に書いてあるので一度読んでいただけたら幸いです。

結局君たちは都合のいい時だけ障害者を利用するよねってのが私の考えです。

9月。誕生日と合わせてブログを変更しました。

黒を基調としたスタイリッシュな体裁となりましたね。

そして、この頃はハースストーン界隈もTwitterで結構炎上していましたねー。

例のなりきりもそうなのですが、発見システムとかといったDCGの魅力であるランダム要素に対する批判とか、「カードゲームは陰キャの遊びだから陽キャは入ってくんな」とかとにかくSNSでのプレイヤー個人の発言が注目された気がします。

そういったことも踏まえて、「あーやっぱウンゴロ期が一番楽しかったなー」っておっさんぶっていたのが9月です。

10月~12月

10月。台風19号が本当にやばかったですね。夜も眠れなくて大変でした。

台風以外でどうだったかというと、いつものように森博嗣の本を読んだりしていました。

あとARIAという大好きな漫画について紹介したりもしました。(通り名が欲しいとか言っちゃうぐらいには好きです。)

あと、今年は天皇の即位の日がお休みだったので中日に有休を取って4連休にし、東京へ行きました。

今回はポケモンセンターメガトウキョーへ行きたかったので池袋を中心にめぐることに。

ちなみにメガトウキョー行った時の写真がこれ

f:id:pira365:20191221225329j:plain

そしてサンシャインシティへ行くついでにサンシャイン60登ってきました。

そこからは渋谷行って秋葉原に行ったりして、

セガのたい焼きを食べたり、シャッツキステにてコラボが決まっていた(この当時はコラボをしていなかった)本好きの下剋上について興味を持ちましたね。

そして、怒りました。

やっぱ、君たちは福祉番組って興味無いんだなと。

24時間テレビが嫌いなだけなんだなとそう思いました。

そんなにバリバラ好きなら普段からバリバラ見ろよ。そう思いあれを書きました。

まあ怒るのもよくないですけど、批判したいだけってのは結局24時間テレビ見て障害者について分かったつもりになっているのと変わらないので、やってることは変わらないんだよね。

改めて考えてみてほしいです。

 11月。キャッシュレス決済について語りました。

10月から消費税の増税があってそこでPayPayを使い始めたというのと、クレジットカードを持ち始めたという事でキャッシュレスが身近なものになってきていますね。

しばしば使いすぎが問題視されるキャッシュレスなのですが、私の場合は家計簿を付けて月にいくら出ていっているかということは常に確認しています。(まあここ最近は結構出ていっているなあと思う部分はあるのですが。)

あと、完全キャッシュレス化というのはやめた方がいいとも思いました。

楽天カードのサーバーが落ちたのは記憶に新しいですしね。

自分は現金とキャッシュレスと使い分けをしているので、まだキャッシュレスより現金の方が安全であるという考えもあります。

キャッシュレス決済が広く普及するといいですね。そして需要にはしっかり応えて使いたい時にちゃんと使えて欲しい。

そして、ニノ名義での活動終了の発表と二宮和也結婚。本当にびっくりした。

ちょうどニノ名義での活動を1月でやめようと考えていた頃にこの発表があったので、

自分も便乗して次拡張でpira名義にするかと思って少し早くpira名義にしました。

そして中学時代の経験がきっかけで、人間不信に陥っていることについて告白しました。これは本当に10年以上悩んでいるのでいじめた人達は本当に許せない。

pira単独名義での活動を始めてからは「いじめた奴ら、今に見てやがれ」って気分で毎日を生きています。(だからこそpiraさんの逆襲という名前だったりする。)

そのためにもリアルの繋がりって最近すごい大事だなーって思いました。

信頼できる仲間を作ることが自分が生きる証明になり、それこそが「里の奴ら全員に認めてもらう」ってことだったりするので。

ネットでの繋がりもいいのですが、リアルの見える小さな繋がりこそが大きな力を持つのだと感じました。

そして、あまりにも人間不信すぎて自分はジョーカーになってしまうのではないかって感情が沸いてきたのでジョーカーを観に行きました。

Twitterでは感想がコピペ化されるぐらい盛り上がったジョーカーなのですが、自分にとってあれは「すべてを失った人の末路」って感じがしましたね。

あと所謂上級国民*1と呼ばれる人たちや貧富による格差社会など今年の日本を騒がせたニュースとどうしても照らし合わせてしまうところはあったりしました。

アメコミ映画という枠ではありながら考えさせられる映画だったと思います。

12月。俺的流行語大賞発表。本家の方は「ONE TEAM」というラグビー用語だったのですが、同じラグビーであれば「にわかファン」の方がすごい盛り上がったと私は思っています。

ちなみに今年は人生初の旅行が一番の経験だったこともあって「今までにやったことの無い大きなこと」に決定しました。

それと、ドクタースリープを観に行って、その後に「映画館はいいぞ。」って感じのブログを書きました。

そして、11月からNetflixを利用し始めていて、嵐のドキュメンタリーが配信されるという事もあってNetflixを紹介しました。

月額800円は高いかもしれませんが、この機会にNetflix入って映画をたくさん見よう!

ってのが私の考えです。

あと本好きの下剋上も見よう!

あとは、pira365としての旅が始まりましたが、ガラクロンドシャーマンの脅威は怖い……

ハースストーンはこれからどうなるのか正直不安です。

 さいごに

こんな感じに1年を振り返ってみました。

レジェンド行ったり旅行に行ったり大きなことが多かったです。

来年は2020年。

piraとして大きな一歩を踏み出していきたい!そんな一年を目指しています。

あとは2020年は今から毎日がお祭りだって気分で楽しみにしているので

(まあ、東京五輪はどうなるかって感じですけど。)

一日一日を大事にしていきたい。そう考えています。

f:id:pira365:20191222175732j:plain

 

 というわけで今年はこれでおしまい!良いお年を!

*1:上級国民:政治家や官僚などと言った国家公務員職に就く人の事。彼らの対する待遇が普通の人より優遇されていると思う人達が彼らを妬むように。