新年の挨拶2020

あけましておめでとうございます!

piraです!

さて、2020年が来ましたね。

1000年に1度の二桁が並ぶ年!

今年は東京五輪があるらしいですからね!日本で一番熱い年がやってくるわけですよ!

今年もよろしくお願いします!

今年のテーマ

早速ですが!今年のテーマを発表します!

今年のテーマは「永遠<とわ>なる蒼」です。(またしても中二だぁ……)

このテーマに決めた理由としてARIAが好きだから……と言うのは冗談で。

大きく2つの理由があります。

それは「2020年の一日一日を永遠に忘れないように生きること」「青空や海のように広くつながっていくこと」です。

まず、「一日を永遠に忘れないように生きる」とは

2020年は東京五輪もそうなのですが、シンエヴァが公開されたりFF7がリメイクされたりごちうさ3期が出たり嵐が活動休止したり……まあ色々とお祭り的イベントが多いんですよね。

そうなってきた中で「2020年は毎日がお祭りだ」って思い始めたんですよね。

そして、「この366日続くお祭りを思う存分楽しみ、一日たりとも永遠に忘れないよう胸に刻まなければならない」と考え始めたんですよね。

これが今回のテーマに永遠を選んだ理由の一つです。

次に「青空や海のように広くつながっていくこと

これは私自身が少し前から人間不信で悩んでいるという話をしたと思うのですが、「里の奴ら全員に俺の存在を認めてもらう」に近い考え方だったりします。

ですが、何を以て自分の存在を認めてもらうかを考えた時に「リアルでの繋がりを大事にしたい」と思ったんですよね。

そして、リアルでの繋がりと言った時にどの程度まで繋がりを作るかを考えた時に、親友や恋人関係などと言った結構大きな繋がりを考えがちになっていたんですよね。

というのも「自分と親友や恋人関係になる人間なんていない」と言われ続けてきて(それが人間不信に陥った原因だったりするんだけれど)

それ以上の関係を求めすぎて「自分は嫌われているんじゃないか」と自分を追い込むことが結構あるんですよね。(それ故自分を嫌う人間に対して逆襲を仕掛けそうになっていたりするのだが)

しかし、親友や恋人などと言った関係に陥るまでにはかなりのステップがあり、

そういったステップを踏まずしていきなり親友になるというのはまずありえないわけで、

そうした中で「どうやって自分は認められていくか」を考えた時に

小さな繋がりを沢山作っていくこと」が大事だと思いました。

ここで言う小さな繋がりと言うのはコンビニの店員と顔見知りになるとか朝近所の住民に声をかけられるとか職場の人にちょっと声をかけられるとかそういったレベルの物です。

そうした小さな繋がりを持つことで「自分の事を分かってくれる人がいる」と実感できることに最近気づきまして

どこまでも続く青空や海のようにそういった小さな繋がりを広く沢山作っていこうと思い、蒼を選びました。

また、蒼という色は「癒し」や「希望」、「クール」、「緩やかな時間の流れ」などをイメージする色でもあり世界自閉症啓発デーにおいても青がイメージカラーとして使われていたりします。

私自身、2020年は蒼を基調に緩やかなつながりや癒しを与えていきたいと思ってもいます。

そして、それらを合わせた結果、永遠<とわ>なる蒼となったわけです。

なので、一日一日を大事にしつつ、沢山の人と繋がり、楽しさを共有できる一年にしていきたいと思います。

今年の旅行先

今年も旅行に行こうかなーと考えていたりします。

東京方面が主だった去年から大きく変わり、

今年は「東京からちょっと離れた場所」へ行こうと考えています。

ヒントとして関東方面であるという事だけは言っておきます。

また、これまでは日帰りだったので宿泊込みないしは日またぎでの旅行も考えようと思います。

時期としては割と近いうちを考えていますので期待しておいてください。

毎日こち亀を読みます

そして、2020年はこち亀*1全200巻を読もうと思います。

2020年と言う節目の年なので大きなことしたいじゃないですか、そう考えた時に

1年でこち亀全200巻読んで感想書くのってありだな」って思いまして、

こち亀を読もうと思いました。

と、新年の挨拶にてこち亀読みますって言っているんですけど、実はすでに読み始めています。

というのも、昨年から読んでいた銀魂が年内に終わらなくて……

「このままだと2020年内にこち亀終わらないんじゃないか?」という不安が生まれてきたんですよね。

そして、どこまで読んだかという進捗を毎週のブログにて報告していこうと思います。

そんなわけでこち亀を読んでいまして現在は5巻まで読んでいます。

初期の頃のこち亀って結構劇画チックで今とは結構違うなーって思っていたりしますね。

 最後に

とまあお祭りのような2020年がいよいよ幕を開けました!

一日たりとも気が抜けない366日かけてのお祭り!

絶対に楽しみつくそうと思います!

それでは!今年もよろしくお願いします!

 

*1:こち亀:1976年から2016年まで週刊少年ジャンプにて連載されていた「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の略。亀有公園前派出所勤務の両津勘吉を主人公とした人情味溢れるギャグ漫画で巻数の多い漫画として知られている。