俺はレジェンドだぞ。

ニノでーす。

はい!というわけでですね。

この度、あたしハースストーンの最高ランク「レジェンド」に到達しました!

f:id:pira365:20190326194018j:plain

俺はレジェンドだぞ。

 

ハースを始めてからレジェンドまでの経緯

いやー思えば長かった……。

ハースストーンを本格的に始めたのが2016年の夏……。(ちなみに日本語化されたときに少し触っていたりしました。)

世間ではシャドウバースがリリースされ始めて、周りのイキり大学生がシャドバしているのを横目に見ながら、

「あたしもシャドバやりたいなぁ……。でもカードゲーム下手くそだからなぁ……。」って思い、「シャドバじゃなくて、元ネタのハースを始めればいいのでは?」と思ってハースストーンというゲームを本格的に始めました。

そこからランク5に到達したのが、2017年の3月17日。

当時全盛だった海賊ウォリアー*1を使ってランク5に到達しました。

この当時(というか今でも思うのだが)は「ハースストーンの人権はランク5」だと思っていて、初めてランク5に到達した時は「カードゲーム脱初心者」と言えるようになり、この上ない喜びを感じていました。

その後も毎月ランク5いかないとという義務感を感じながらハースをし、それが原因で会社をクビになったり、ハースに時間を費やして生活が危うくなったりと色々ありましたが……。

なんとか仕事に就くことができ、ランク5やレジェンドへ行くことを義務だと思わずに、「いけたらいいな」ぐらいで考えていたらレジェンドに到達しました。

とにかく今は嬉しいです。

使用デッキ

次に使用したデッキについて紹介します。

デッキコード

AAECAZ8FCKICrwSnBfEFlc4C+9MC/eoCnvgCC0bwA/UF+QqbwgLrwgKDxwK4xwLjywLR4QLW5QIA

 

f:id:pira365:20190326195452p:plain

奇数パラディン

デッキはいたって普通の奇数パラディンです。大釡非採用のよくある型。

特徴的なのが回廊漁り虫を2枚ではなく1枚採用しているところですかね。

理由としてはコントロールが多い環境なので、蟲がなかなかコストを踏み倒してくれず、結構腐ってしまうと感じる部分があったからです。

そして、空いている枠で鉄嘴のフクロウを入れました。これまたコントロール意識です。実際プリーストやウォリアー相手に結構刺さりました。

あとはハンターの腐肉食いのハイエナなんかにも刺さったりします。

勝率の方は特にカウントしていないのあれですが、奇数ウォリアー相手に結構勝てました。

ただ、ハンターや奇数パラディンミラーでの勝率が少し低かったです。

これに関しては単にプレイングの問題もあるかもしれませんが、

奇数ウォリアーを結構狩れて気持ち良かったです。

今後について

さて、今後のハースストーンのプレイスタイルについて語っていくと

まあ……。目標が無いんですよね。

レジェンドに到達するってのを目標にしていたので、うん……無い。

とか言っていると「レジェンド到達の次はレジェ1位を目指さないの?」とか言われそうだけど

正直あたしなんかレジェ1位なんて……って思う部分もありますし。

レジェ1位を目標にしてしまうと、今まで以上にものすごく時間と労力を使うことになるだろうし、

レジェ1位行かなきゃ……っていう謎の使命感に駆られたりするので、

レジェ1位に行くというのをあまり目標として設定したくなかったりします。

とはいえ、目標が無いままやり続けるのも正直いかがなものかと思うので、

とりあえずレジェ1位はいけたらいいなぐらいの間隔で考えておきます。

それと、奇数パラディンというデッキ自体次のスタン環境から消えてしまいますので、

改めてレジェ到達することを目標にするのもいいかもしれません。

とりあえずレジェ1位とは言っても焦らずのんびり楽しんでいけたらいいなと思います。

 

では最後にもう一度……。

俺はレジェンドだぞ!

 

 

*1:海賊ウォリアー:武器と海賊でガンガン攻めていくアグロ型のウォリアー。アグロではかなりの速さと強さを誇っていたが、戦斧とパッチーズ弱体化し、大幅にパワーダウンしてしまった。