一年の振り返り2023後編

前回↓

 

pira365.hatenablog.com

後編ということで、下半期の振り返りをしていきます。

7~9月

7月。風花無双全ルートクリアということでさすがにもうpira先生と言われるのはあまりなーということでこのあたりからpiraさんだったりpira先生だったりするようになります。

まあ、なんというかめんどくさいからどっちでもいいし、なんならこのままpira先生でもいいんじゃないか?とか思ったりもしているのでどっちでもって感じですかね。

まあ風花雪月と風花無双が終わったということでpira先生と呼ばれる機会も減るかなと私は思っています。

そして人生を変えたジャンルが2年ぶりに復活。

この頃に封印の剣烈火の剣が配信されて、再びやろうと思い至ってまどマギ編が投稿されるんですね。

ワルプルギスの廻天が来年冬ということで見に行けたら行きたいです。(それにしてもスマスロのまどマギがクソだったのは残念)

そしてテレビ番組の切り抜きが問題になったのもこの頃でしたか。

あの後その人はX(旧Twitter)アカウントを復活させ、切り抜き動画の投稿は無くなったんですけれど、いつも通り活動していて何だったのかなといった感じです。

ただ、切り抜き動画の投稿頻度によってはファスト映画*1を批判できないよね?と感じたし、TBS側も水曜日のダウンタウンにて違法アップロードに啓発しておきながら何かしらの対応をしていないのはどうなのかな?とは思う部分もあったりしました。*2

そしてTwitterがXになったのもこの頃からでしたね。このブログでは今後もX(旧Twitter)表記を使っていこうと思っているのでよろしくお願いします。

そしてDQ11クリアした勢いでブログを書いたらなんかYOASOBIの曲を予言したみたいになりました。

 

pira365.hatenablog.com

 

当初「勇者ってなんかアイドルみたいじゃない?」って書いたら(YOASOBIが)勇者って曲書いてたと知ってどうしたらいいのか分かんなくなってしまいました。

でもここから諦めるのをやめましょうが生まれたりなんというか会社やめてから今に至るまでの自分の人生そのものが勇者って感じだし、pira先生とか名乗りだした今の自分はなんか先生と言われても悪くは無いと思うし、発達障害者としての人生経験で言うとフリーレンみたいな立ち位置だったりするのかもしれないんですよね。(多分。)

そう思うとアイドルと勇者を生み出したYOASOBIはこの1年で夢中になれたのかと思いました。

そして8月。今年は24時間テレビ裏のバリバラ放送が無かったみたいですね。

ぶっちゃけ予想外だったんですけれど、果たしてこれでいいのか?という気持ちもありやはり毎年あの時期だけバリバラを話題にするってのも「君たちは障害者のことそんな考えていないよね?」と言われても仕方ないかなと思ったりもしています。

とはいえ、24時間テレビの寄付金着服の件などを見るともうなんというか募金してる奴の方が偉いとか言いづらくなってきたし24時間テレビという番組自体あり方を考えていかなければいけない気がするんですよね。

実際私の福祉担当者も24時間テレビに対して否定派な人は多かったりするのでみんなあの番組には疑問を持っているんでしょうね。

まあ闇雲に批判するのもどうかなとは常々思ってはいるんですけれど、もう言い逃れはできないのかなと思います。

ただバリバラ側は障害者やマイノリティにもっと目を向けてほしいという目的を達成できたのかと言われたら微妙だし自分は番組自体クソだと思ってるし、24時間テレビに喧嘩を売らなくなってからはもう見限ったって感じで見る機会は減っています。(毎週金曜日にテレビにへばりついて実況するのもどうかと思うし。)

そして24時間テレビが終わり競馬場から帰ってきてコロナになり、コロナになった日にX(旧Twitter)が凍結しました。

いつも言っているんですけれどイーロンはさっさと3600人のフォロワーを返してください!あと紋章士の指輪も返せ。

正直本当に辛いのでこれからは(凍結に気を付けつつ)まったりと過ごしていきたいと思っています。

9月~12月

そして9月になり人生を変えたジャンル:五等分の花嫁編。

これは8月末に書くと言ってコロナになって延期してなんやかんややーめたしたみたいな気分になっていましたね。

なんというかしかケン*3みたいな空気だったんですよ。ごとよめキッズうぜえ・・・とか思いながら書けばいいんでしょ書けばってな勢いで書いていた印象です。

確かごとよめを読み終えたのが3か月前ぐらいの出来事だったのもあって色々と飛んでいたところもあったけれど中野二乃について語れたのは良かったと思います。

そして誕生日にブログのタイトルが「piraのわっしょい日記!」に変わります。

ダサいけれど良いというのが今のトレンドだと思います。変にかっこつけたら逆に引かれるのでわっしょい日記ぐらいがちょうどいいかなと。

そしてバリバラとかいうクソが賃貸契約の話をしていたので自分の時の話を。

ぶっちゃけて言うと不動産ガチャって障害者に限らず結構あって最近だとオーイシマサヨシ*4さんが新居が決まらないって話をピザラジでしていたのを聞いたりしました。

自分の場合は割とすんなりと決まったのでそれはそれでよかったのかもしれないですね。

10月。初の試みとして「わっしょい Direct」を始めました。

自分の中で、年末が近づくにつれ「今年も俺的流行語大賞やって一年振り返って終わりか~」と感じつつあり、そうしたマンネリを防ぐために今後のコンテンツ展開をニンダイ風に発表するということをやってみようと思って始めたのがきっかけでした。

自分でもブログ継続のモチベーションになっている部分や今後のわしょダイにて何を発表しようかを考えるのも楽しみになってきたりしているので、今後も不定期にわっしょい Directはやっていこうかなと思います。

そしてこのダイレクト終了後に(実はこれが言ってみたかっただけです。)人生を変えたジャンル:グラディウスⅢ編が投稿されます。

キューブラッシュについて書いたら100個じゃなくて99個だぞって指摘が来たりグラⅢのガチプレイヤーが来たりと結構これ投稿してよかったのかな?とか思ったりもしています。

それこそにわかの熱語りが痛いみたいなこと言ってくる人がそろそろ現れるだろうなと思っているのであくまでもこの企画は沼にはめるための布教活動みたいなもんだと捉えてくれればいいと思ってやっています。

ちなみに来年も人生を変えたジャンルは投稿予定なので楽しみにしていてください。

そして11月。府中編(全6回)。改めて東京競馬場は広かったですね。ただ歌舞伎町タワーにてミコシスのDJフアに会えなかったのは残念でしたね。

今年は俺的流行語大賞をこんにちわっしょーい!が取ったというのもあるので近いうちにリベンジはしたいと思っています。

まとめ

とまあこんな1年だったんですけれど去年が短期集中連載が多かった分、今年はほぼ毎週書いていたって感じで良かったです。

婚活の方も、色々と予定が合わずうまくできなかった部分もありましたね。

来年こそは積極的になっていこうかなと思います。(日増していることも多いだろうし)

あと2024年は20代最後の年、人生最後ぐらいの思いで生きていこうかなと思います。

それでは来年は良い一年になりますように。2023年の投稿はこれにて終了となります。ありがとうございました。

 

*1:ファスト映画:映画の映像を無断で利用し映画内容を10分程度にまとめた動画。ファスト映画を作成し、動画投稿サイトやSNS上にアップロードすることは著作権違反である。

*2:ちなみに現在THE TIME,では公式X(旧Twitter)アカウントにて動画が投稿されたり、放送内容が投稿されたりしている。

*3:しかケン:とある配信者のスマブラでVIP行くという発言における「しかもケンでな」を略したもの。

*4:オーイシマサヨシ:アニソンシンガー。代表曲は「君じゃなきゃダメみたい」や「UNION」など。