令和6年能登半島地震

piraです。

昨日1日に石川県能登震源とした最大震度7地震が発生しました。

私の住んでいる地域も震度5強を観測し、津波警報が発令され

被災時にはパニック状態にまでなっていました。

それから一夜明けある程度落ち着き、

現在では普段通りの生活ができている状態であります。

この記事では当日何をしていたかや被災時の状況について色々とお話します。

被災前

まず、被災前の状況として前日の私の状態からお話をさせていただくと

昨年の30日ごろから私は風邪を引いていまして、当初の予定では31日~2日にかけて実家に帰ろうと思っていました。

ですが、風邪を引いてしまったため実家に帰ることができなくなり、自分の家で一人過ごすことになりました。

31日の夜ぐらいにはある程度回復し、その日の夜は逃走中を見ながら桃鉄をし23時ぐらいには寝ました。(生逃走中が始まる前だったような)

そして翌日朝体温を測ると平熱になり、「よし完全に回復したな。」と思って白山神社へ初詣に行き、その後パチンコで勝ち「今年はいいことがありそうだ」と思いながらそのお金でくら寿司で昼食。

そして帰りの時間に少し余裕があったこともありぽんしゅ館で利き酒を、そして15時ぐらいに家に帰ってきました。

地震発生

そして家に帰ってからNetflixにて溜まっているアニメを見ながら桃鉄をやっていると長期的な揺れを感じることがありました。

この時はテレビは付けていないので急いでNHKへとチャンネルを回した頃には緊急地震速報が発令された状態でありそこからすぐに強い地震がやってきました。

そして非常に長くそして強く揺れました。自分が経験した地震東日本大震災も含め)よりもかなり強い地震であったように感じました。

感想として「めっちゃ揺れている。なんだこれ。」という感情が強く怖くなってしまいました。

そして揺れが収まってから津波警報が発令され新潟県も対象地域に指定されたことからテレビの放送を確認しひたすらに大きな声で「高いところへ逃げること!」というので「自分が今いる場所は高いところだから家にとどまっても良いよね」という考えと「避難所へ逃げなきゃいけないのか」という考えが合わさり合いどうしたらいいのか分からない状態になりパニック状態に陥っていました。

そして緊急地震速報の音も不安を煽ってくるし、津波が来るかもしれないという恐怖でもうSNSなんか開いている暇もなく、まずは家族にLINEをしました。

そして家族の安否や自身の安否を確認してからX(旧Twitter)を開き、真っ先にフォロワーさんからリプライが飛んできていまして。

ちょっとパニックになりつつも無事を呟き、フォロワーさんにも安否を伝えました。

その後はX(旧Twitter)で被災状況について確認しつつ、テレビを見ながらご飯を食べ、風呂に入りそしてスマホでラジオを聞きながら寝ました。

そして23時の震度7の発表(のちに誤報であった)にて目が覚め、しばらく寝れない状態が続きテレビ界隈の方が阿鼻叫喚しながらスペースをしているのを聞き、寝たのは2時ぐらいになりました。

そして2日、この日の朝になるとテレビ番組も通常編成に戻り箱根駅伝も放送されたりで実家に帰り箱根駅伝を見ていました。

そして祖父母の家にも家族全員で行き、正月の挨拶と共に親族の無事を確認できました。

そして15時ぐらいに戻り、このブログを書いているといった状態です。

まとめ

まず今回の地震に関して思ったのは正月早々こんなことになるとはといったことですね。

被災者だけでなく、新春特番を計画していたテレビ局とかも本当に大変でしょうし良い正月を過ごすのが難しくなってしまいました。

そして震度7という数字。これはやはり東日本大震災中越地震を思い出させます。

そして津波警報が発令され、避難対象に指定されたことこれは初めての出来事ということもあり、一人でいたこともあってかパニック状態になってしまいました。

そして何もする気が起きなくなるというのを感じました。(ファイアーエムブレムなんかやっている場合じゃないなと)

今後も余震等には十分に警戒しつつ、一刻も早い復興を祈りながら生活をしていきたいです。