piraが如く横濱篇part6

前回↓

 

pira365.hatenablog.com

前回のあらすじ

雨降る中華街。この日春節を祝して祝舞遊行が行われた。

辰年ということもあり、ポケモンとコラボしたレックウザの龍舞はまさに圧巻だった。

その後、人生で初めて天下一品を食べ旅はいよいよ最終日を迎える。

伊勢佐木へ

最終日は晴れということで、予報では曇りか雨だったので3日目に晴れてくれて本当に良かったです。

そして晴れで迎えたこの日、朝から伊勢佐木へと向かいました。

伊勢佐木という地名は予告編でも名前を出したのですが、この伊勢佐木町というのが龍が如く7やロストジャッジメントの舞台となる伊勢佐木異人町の元ということでまずは伊勢佐木モールを歩きました。

しかし、正直なところ自分はロストジャッジメントの実況をそんなに見ていなかったこともあってキムタクが歩いているイメージがパッと思い浮かばなかったりしたのですが、じわじわと「確かにキムタクで見たことあるかも」となってきたし、ドンキがあるとやっぱ落ち着くなーとは思いました。

そして伊勢佐木周辺を少し散歩をしていますと、朝からゲーセンが開いていたりして音ゲーマーが鍵盤をしばいたりしている中、上の階にはアーケード版アイドルマスター*1があったりしてなかなか興味深いものを見させていただきましたね。

そしてこの伊勢佐木町は2024年で誕生から150年を迎えるということで、周辺の写真を撮ったり、伊勢佐木町ブルースの記念碑を撮ったりしていました。

桜木町

そして伊勢佐木町をしばらく散歩した後、私はみなとみらいを目指して行く(桜木町へ)ことにしました。

その道中で川を見たりなんかして・・・

龍が如く7における伊勢佐木町は予告編でも出てきたみたいにゴミの山だったりホームレスが住んでいたり・・・川は油が浮いていたり・・・

とまあとにかく汚い街として描かれていたりするのですが、現実の伊勢佐木町はそこまで汚いというわけではなかったし、ホームレスもいなかったしその筋のもんちぢめて「スジモン」もいませんでした。

ただ、通りにはソープランドがあったりパチンコ屋が多かったり、まあまあ治安的な意味で言うとおしゃれな横浜よりは低俗的なのかと思いました。

そして桜木町へと着きます。

自分の中で桜木町といえばやはり思い浮かべるのは山崎まさよしの「One more time, One more chance*2であって、伊勢佐木へ向かう朝の電車の中聴いたりなんかして物思いにふけったりしていました。

そしてみなとみらいへ来ると私はまず思わぬ光景を目にしました。

このみなとみらいを走るゴンドラは「YOKOHAMA AIR CABIN」といって2011年に運行開始した都市型循環式ロープウェイということで桜木町と新港を結ぶ空の乗り物として運行されています。

これを初めて見たとき私は「なんだこの未来の乗り物は!?」と驚きました。

乗ってみようかと少しは思ったのですが時間の都合上今回はやめました。

そしてみなとみらい周辺を歩き大観覧車を眺めたり

ランドマークタワーへと向かったりしました。

ランドマークタワー付近は港町ということで船をイメージした建築が多く、ランドマークタワーの地下へとつながる入り口は見ていてなんだかRPGにありそうな雰囲気を感じました。

そしてみなとみらい周辺をしばらく歩き、晴れということで2日目に続き中華街を広く散策することにしました。

part7に続く。

 

*1:アイドルマスター(AC版):2005年にリリース。のちに2007年にXbox360版が発売される。実は太鼓の達人にはAC版のリリース初期から本作品の楽曲が収録されており深いつながりがあったりする。

*2:One more time, One more chance:1997年にリリース。山崎まさよしの初主演映画「月とキャベツ」の主題歌として使用された。後に「君の名は。」等で知られる新海誠監督による短編映画「秒速5センチメートル」にて主題歌として使用された。