piraが如く横濱篇part2

前回↓

 

pira365.hatenablog.com

前回のあらすじ

昨年末の府中編にてやり残したことが多かったpiraは、キムタクの影響からか横浜へと向かうことになる。

歌舞伎町タワーにてわっしょいし、能登半島地震にて被災した石川県への応援のためゴーゴーカレーを食し、もう一つのやり残したことを叶えるため秋葉原へと向かう。

秋葉原

昼食を食べ、秋葉原へと向かった私が最初に訪れたのはレジャーランド秋葉原

このレジャーランドを運営している株式会社山崎屋は石川県金沢市に本社があり石川県とゆかりがあることが地震発生時音ゲーマーの間で話題になっていました。

新潟には確か無かった気がするので存在は知っていてもこれがはじめてのレジャーランドでした。

そんなわけで私は地震発生時に高校時代のことを思い出したこともあって昔を懐かしみつつjubeatで遊んだりしつつ、東京にいる3日間で太鼓の達人の段位道場にて五段を取ろうと挑戦しました。

そしたらなんと挑戦開始から一発目で合格してしまいました。

改めて思うと以前に一度挑戦した時は良の数で落ちたりしたので精度ちょっと怪しいな~とは思ったりしたし、相変わらずの連打力のせいでギリギリみたいな感じにはなりましたがなんとか頑張れたって感じです。

ただ、太鼓の達人というゲームは十段までがチュートリアルなのでこんなクソ雑魚段位取ったところで嬉しくもなんともないんですけどね。

とまあしばらくは太鼓の達人とかいうクソゲーをしばいたりしながらお昼時まで過ごします。

キュアメイドカフェ

そして太鼓をしばいて向かった先はキュアメイドカフェ

オノデン*1の4階に位置するこのメイド喫茶は日本最初のメイドカフェということもあり、日本のメイド文化の礎を築いた店舗として知られています。そしてこのキュアメイドカフェに行くということが前回の府中編にてやり残したもう一つの事でした。

店内は落ち着いた雰囲気が特徴的で、家電量販店の中ということと秋葉原という喧騒とした立地にあることもあってか、秋葉原における一筋の静寂の地を感じました。

このキュアメイドカフェラブライブ!の聖地*2としても知られており、コラボメニューがあったり、紅茶だけでなくオムライスやゴーゴーカレーと共に金沢カレーとして知られるチャンピオンカレーがメニューとしてあるなど食事も充実しているわけなのですが、今回私はラブライブ!の聖地ということもあってかネーミングからハーブティーの「ミューズ」を飲ませていただきました。

紅茶には金平糖が付いてきたのですが、お菓子としてそのまま食べていたりしました。(本来紅茶に入れるべきものだったのかもしれないけれど、美味しかった。)

そしてキュアメイドカフェを出て夜を迎えます。

part3に続く。

*1:オノデン秋葉原に本店を構える家電量販店。「電器いろいろ秋葉原オノデン」で知られるCMソングは「ひらけ!ポンキッキ」の楽曲や「エバラ焼き肉のたれ」などで有名なのこいのこ氏が歌唱しており秋葉原を歩いていると遠くからでも聞こえてくるぐらい耳に残る。

*2:ラブライブ!に登場するキャラクター「南ことり」が「ミナリンスキー」として働いていたのがキュアメイドカフェである。