俺的流行語大賞2023ノミネート語発表

piraです。

今年もやってきましたね!

俺的流行語大賞2023が!

毎年私が独断と偏見で私自身の中で今年1番使っていたであろうワードを決めるこの企画。

早速ノミネート語を発表していきましょう。

今回ノミネートしたのはこの15語です。

Misskey
サキュバスシーシャバー
競馬神ホウス
チンピラをチャリでしばいて賭け麻雀
ペッパーミル
こんにちわっしょーい!
ChatGPT
諦めるのをやめましょう
みそきん
弱者男性
完璧で究極のゲッター
X(旧Twitter
強風オールバック/寝起きヤシの木
ぴちぴちぴーち
イカゲーム

2023年の振り返り

今年の流行語を見ているとあまり個人的なものは少なかったかなーと思いますね。

この1年の印象としてはDQ11が今年一番やって良かったゲームだったなと思いました。

ブレワイも4つの神獣をすべて倒し、いよいよガノン討伐に向かうところだったりするのですが、果たして年内に終わるのだろうか。

あとはこんにちわっしょーい!とかやたらわっしょいという言葉を使うようになった気がします。

これ、自分の中でだんだんと持ちネタ化している気がしていて、なんというかゴイゴイスー*1に近いものという印象です。

そんな中、Xに強いこだわりを持つイーロン・マスクによってTwitterの名前が変わるし、そして自分のアカウントは凍結するし・・・

もういい加減3600人のフォロワーを返せとしか・・・

あとはMisskeyが今年になって話題になったのですが、正直与謝野晶子とかのあのノリについていけない。(大人になったのだろうか・・・)

マストドンが話題になっては誰も話題にしなくなったように、あのノリがだんだんと飽きられてMisskey株式会社が大変な目に合わないといいなと私は思っています。

本家流行語大賞の本気予想

そして今年も本家の方の予想をしていこうかと思います。

今年はWBC優勝したり阪神がアレ*2したりしたので野球関連の話題は相変わらず強いと思うけど文句は言えないでしょ?って感じです。

ノミネート語はこちらから↓

www.jiyu.co.jp

早速ですが本命から発表しますね。

本命は「アレ(A.R.E.)」ですね。

阪神もそうなんですけれど、日常的に使える良いワードだったと思います。

何かを伏せるのにアレしたとか気軽に使えたワードだったし、野球そんな知らなくてもアレやアレやと言えるので若者の間でも使いやすいワードかと。

対抗は「ペッパーミル」かな。

ヌートバー選手が授賞式に出席できるかどうかで大賞かどうか分かれてくるところではあるんですけれどこれまた社会現象になりましたし、アレかペッパーミルのどっちかが来るんじゃないかと思っています。

そして穴目に見ているのが「I'm wearing pants!」

とにかく明るい安村が世界的に話題になり、芸人のネタとして選ばれる可能性は高いと思っています。

まとめ

今年はなんだかわっしょいとばかり言っていた1年だったような気がします。

ゲームに関してはDQ11とブレワイとスプラトゥーンをやり始めて少しばかり会社やめた年のことを思ったりなんかしたり、自分の夢が実ったような印象でした。

そして流行語大賞の本家の方は結構幅が広いなーと感じました。(ぶっちゃけジャニーズ問題が入るとは思っていなかった。)

個人的に「弱者男性」は入ってくるんじゃないかなーとは思っていましたが入らなかったのはまあといった感じでしょうかね。

そんなこんなで例年通り12月に対象と優秀賞を発表しようと思います。

それでは府中編をお楽しみください。

*1:ゴイゴイスー:お笑い芸人ダイアン津田の持ちネタ。

*2:アレ:優勝のこと。例年阪神は優勝が近付くと何かのフラグが立ったかのように負けだすというジンクスがあり、阪神の岡田監督が選手に対して優勝を意識させないように仄めかす形で使用。