一年の振り返り2022前編

どうも、piraです。

2022年ももう終わりですか。

今年は色々と動き回っていた1年だったような気がします。

今回も前年同様に過去のブログを中心に振り返っていこうと思います。

1月~3月

1月。今年のテーマ「ニルヴァーナ」でしたか。

最高の境地にたどり着けたかどうかは知らないですが、28歳になりましていよいよアラサーというか大人になってしまったと感じる日々だったりします。

そしてこの頃FF7をやっていたみたいですね。確か今年で25周年らしいのでそれと剣盾クリア後ということもあってなんかFFの機運が高まっていたというのもあったりします。

そしてこの頃2011年がやばい年だったという話をしています。

なんかふとオルフェーヴルの事を思い出して、そういえばあの年ってまどマギとかあの花とか色々あったし音ゲーとFEにのめり込むだけじゃなくてまあ色々とすごい年だったよなと振り返り

思春期という多感な時期にあの年を過ごせたのは良かったと改めて思い返しました。

そして2月、この頃はブログを書いていなかったんですけれど振り返ってみると確か3DSWiiUのeショップが終わるというニュースを聞いて、Switchの追加パックに入ったんですよね。

GBAのFEがやりたいというのが大きな要因なんですけれど、未だにGBAタイトルの配信は無いみたいですし、自分そんなに64とかやっていないので追加パックどうしようかなーといった感じです。(確か年5千円でしたっけ。)

ちなみに3DSではセールでイナイレロックマンラシックスコレクションを500円で買って、子供のころやったことあるポケモンカードGBを買い、オリジナル版が滅茶苦茶プレミアついているサマーカーニバル92烈火*1を買ったぐらいですかね。

ポケモン赤緑とか金銀とかも買いたいんですけどVCにしては値段が高いですし、わざわざ買ってまでプレイするほどかなーと思っているのでちょっと悩んでいます。(クリスタル版はセレビィが厳選できるみたいですけど。)

あとこの時期に新潟もマンボウになったんでしたっけ。あまり遠くへは行かずそれでも近くで少し遊んでいたみたいな印象だった気がします。

3月。マンボウが解除されて新時代・・・ではなく新世界がやってきました。

どうやらこの頃はMTGアリーナで黄金架のドラゴンとエシカの戦車に魅力を感じていて気が付けばカード買ってたりしたんですよね。

あとダイマックスアドベンチャースイクンの厳選をしていたみたいです。あれシンクロで性格を調整できないみたいな仕様だしソロで回すのクソだるかったので疲れましたね。

あとこの頃になるとポケモンSVの情報も出てきてもう剣盾はいいかなとか思って結局60時間ぐらいしかやりませんでしたね。

あと北京オリンピックあったんですか。正直野球より盛り上がった気がする。

あとウクライナ情勢。もう世界の裏側では戦争が始まっているというのに日本は平和なんだと思いますね。

そしてチョコボGPの炎上。実はこの記事、例の夏の終わりのブログの次に読まれているらしくて暇人多いな~と思います。

個人的にプロデューサーが手掛けたモンスタードラゴンというゲームがすごい好きなのでどうにかしてスマホかPCで復活してほしいんですけどどうなんですかね・・・

そして「ディケイドと黒歴史の話」今年の俺的流行語大賞特別賞を取ったLIVE A LIVEがリメイクという事で藤原電波というキャラクターの話と仮面ライダーディケイドの話をしました。

通りすがりのアルファツイッタラーとか言っていたのももう10年も昔の話だしクラウドとかニノとかに比べたらは名乗っていた時期も短すぎてもう記憶には無かったんですけど、昔のフォロワーさんのおかげで仮面ライダー卒業から復帰までに至ったのでLALのおかげで仮面ライダー見れるようになって良かったと思っています。

ちなみにディケイドを全話見たので次はジオウを見ようかなーとか思っているのですがディケイドの映画をまだ見ておらず、先に進めていない状態であります。

ポケモンSVもクリアしたし、冬アニメも何が面白いのか分からない状態なので時間ができたらジオウを見ようと思います。

4~6月

4月。四月病の話をします。そして毎年恒例の世界自閉症啓発デーの話。

4月2日だったから冒頭で話をしようということで書かせていただきました。

まあ毎年毎年の事なので何にも言いたくは無いんですけど。

で、四月病なんですけど私は変わり目ってのが一番きつかったんですよね。高校時代とかまあ大変でした。

まあ変わり目で辛かったら相談したり一度その場から離れてみるというのがいい気がします。

そして「Eテレの改編」

正直バリバラが金曜ロードショーの裏になったのは辛い。あの時間なんて誰も見ないでしょと。

あとおかあさんといっしょの放送時間の変更は割と好評みたいですね。それだけ共働き世代が多いという事なのだろうか。

それにしてもテレビの視聴者層は変わったと思いつつSNS上では地上波放送の番組の話題が上がることを考えるとテレビをマスゴミとか言っている人たちってのはごく少数だしマスゴミって批判するのもどうなのかと思ってしまいますね。

そして風花雪月全クリ。長かった。100時間以上かかった。

しかしかなり面白かった。今までのFEで一番クオリティ高かったんじゃないかと思いましたね。

来年にはエンゲージもあるのですが、実はちょっと不安なところもあったりします。

というか風花雪月は面白いんですけど最近風花雪月のファンが痛くてやる気が失せるんですよね。

エンゲージの盛り上がり具合やゲーム画面見ていると風花雪月は神ゲーだけど風花雪月のファンは痛いと感じてしまう症状に陥っているのでエンゲージ君売れてほしいなと思っています。

そして5月。人生で初めて競馬場に行きました。

天気もすごい良かったですし、馬券の勝率も高く良い一日を過ごせました。

そしてシン・夏の終わりの予告公開。ここで「フォロワー3000人だけどスペース0人」の話をします。

これは去年の夏の終わりがそうだったんですけどぶっちゃけこれ予告編の最後にネタで言っただけで、本気でそれは思っていなかったりします。

ただ、今年も何も変わらないんだろうなという思いがあったので、あの夏の終わりにPV数がえぐいことになったのはびっくりしました。(まあ、その時しか伸びなかったんだけれども。)

まとめ

ということで上半期を振り返っていきました。

後編では下半期の振り返りを行います。

 

*1:サマーカーニバル92烈火:1992年にファミコン用に発売されたシューティングゲーム弾幕STGに近い弾の量など難易度の高いゲームだがファミコン後期の作品という事もあり、グラフィックや音楽はファミコンの性能を限界まで引き出したかのようなクオリティなので買って損はない。なお製品版は某ネットサイトにて数十万円以上はする。