後編です。
前編↓
7月~9月
7月。この時期に金曜ロードショーで「レディ・プレイヤー1」やってましたねー。
あれは自分の大好きな映画なので、是非とも見て欲しいです。あとラストのあれに関しては否定派が嫌でユアストーリーと比較しちゃったんですけど、それからユアストーリーを観ることになるのは4か月先になりました。
あの頃はRPGをやる時間を確保することができなかったというのもあってDQ5クリアまでにかなり時間がかかったのを覚えています。
そして7月11日。ついに一人暮らしを始めます。
準備が本当に大変だったのを覚えています。
引っ越しの日はかなりの大雨でしたし、アンテナが無いからテレビはつかないし、インターネットは繋がらないしで……
これから自分ちゃんと一人で生きていけるのかなあと不安ばかりで眠れませんでした。
でもそう考えるともう半年近くたつんだなーと改めて思います。
少しずつ自由な時間も増えてきましたし、多少慣れに近いものはできてきたと思っています。
そして本当ならば東京五輪がこの時期に開かれていたのですが、何もなかったですね……
7年前はSEとしてバリバリ働いていただろうと思っていた自分も今やこうして発達障害で飯食ってるわけだし、7年先の未来なんて想像もつかないんですよ。
8月。この頃にとある界隈でチーズ牛丼が話題になりましたね。
自分自身はあまり容姿の否定はされたくないと思っていて、なんか昔のことを思い出してしまうんですよね。
と言うのも昔は若干キノコ頭のような感じの見た目だったのと、今もネットで言われるチーズ牛丼顔に近い見た目をしていますし……
そういうのをみてネタでチーズ牛丼って言っていたのがオタクの蔑称として扱われるようになってきたのがなんか人格否定みたいに思ってきたわけです。
そして毎年恒例の夏の終わりの話。今年はかなりの反響があったみたいで良かったのだけれど、自分も若干有名になってきたのか「またpiraさんが怒っていますねー笑」とか某所で名前を出されたりと何かと話題になってしまうようになってきました。
ここまで来るとそろそろやめようかなあと思っていたりもします。というのも今年と去年でかなり騒いだわけですし、自分自身もああいうようなものを書くのがかえって騒ぎに便乗してるだけなんじゃないかと感じるところありますしね。
まあああいったものを書かなくなることが自分にとって一番いいのですが、どうしてもあの時だけしか障害者についてあーだこーだと考えてるんじゃないの?とか思う節はあるし、何らかのコメントはしていかないといけないのかなーとか思っていたりします。
しかしさすがに来年は今年のように変に騒ぎ立てないようにはしたいですね。(とはいいながらドクペ飲みながら文句言ってそうではあるけど。)
いい加減24時間テレビと裏番組のバリバラという不毛な争いみたいになっている夏の終わりの障害者騒ぎはどうにかしてほしいとは思っています。
9月。この頃にキン肉マンのネタバレ騒動がありましたね。
トレンドでネタバレがとか言われたりしましたけど、なんだかんだで今は落ち着いてきたのか少し前にトレンドでキン肉マンのネタバレを観たりしました。
あの件に関してはなんか思う節があってかつて自分も実況ツイートするオタクはキモいとか言っていたところがあって。
それが自分にはネタバレするオタクキモいみたいに感じたりしたんですよね。
とはいえSNS社会となった現在。作品の反響を示す指標としてSNSでのコメントと言うのがあると個人的に思っていて、鬼滅の刃や呪術廻戦やチェンソーマンなんかが人気なのもSNSでの口コミがきっかけなんじゃないかなーと思っていたりします。
10月~12月
10月。この頃親が急に家にやってきたりして内心ビビったりしました。
なんかこう一人暮らしを始めて誰にも会わないような環境で過ごしていたので「そろそろ安定してきたし、(風花雪月をやる準備のために)身を固めてSwitchを買おう」と思った矢先の出来事だったので内心焦りました。
まあ一応親と相談をして、これからどうするのか?とか将来のこと考えたらとか色々言われながらも……Switchを買いました。
本当ならばクリスマスシーズンに買おうかなあとか馬鹿げたことを考えてもいたのですが、品薄状態だったこともあり、買えるときに買わないと来年の1月までには間に合わないと思い、DQ5が終わった頃合いをみて買いました。
あと10月と言えば毎日こち亀も終わりましたね。1年近くかかるのかなーとか思いましたが300日を切っていました。改めて大変でしたが、やるだけの価値はかなりありました。
そんなわけで今年は毎日こち亀を読み続けた1年なのですが、実は現在新たな毎日〇〇をやろうと考えています。
すでにTwitterでチラッとお話をしたのですが、来年は毎日コードギアスを見ます。(まあ毎日と言っても時間が空いてるときにはなるんだけど、そこは毎日〇〇って企画名なので許してください。)
一時私がキメハラに便乗してギアハラがどうのこうの言っていたときにふとコードギアス見たいなと言う気持ちになって、「このチャンスを逃したらコードギアスを今後見ないだろう」と思ったので、このコードギアスを見たい気持ちが高まっている今だからこそやろうと思い毎日ギアスを始めます!(あと奪還のゼットというテレビシリーズも始まるみたいですしね。)
この毎日ギアスの詳細は年明け頃にお伝えしたいなーと思っています。(実際ギアス見始めるのは年明け前になると思いますが。)
そしてGoToを利用した錬金術が話題になりましたね。
いや本当に等価交換って考え方大事なんですよ。何かを得るには対価が払われる。
実際遊んでばかりいると取り返しがつかないことになることって多いんですよ。洗い物を忘れたとか洗濯忘れたとか優先事項そっちのけになると生活破綻するので。
その辺気を付けないと一人暮らしをして自由を得たとしてもやっぱり駄目じゃないかってなってますますゲームから程遠い生活に戻ってしまう危険性があるので自由を得たいと思ったらその対価の事もしっかり考えて生活しようねとは心底思うようにはなりました。
11月。ドラゴンクエストユアストーリーを観ました。ラストが酷いとネットで評判だったので「見るつもりないだろう」と思ってネタバレだけは知っていた作品なんですが、改めて観てみると大衆映画として話は成立していて、ただドラクエ5の映画という目で観るとなんだかなーって部分は多かったです。
でもあれを映画館で見させられたファンは怒って当然だったでしょうね。そんなラストだったと思います。とはいえネットで書かれてるのが本作が最も伝えたかったことではないと思ったので興味があったら是非一度見てみて欲しいなーとは思っています。
そしてバリバラにて障害者の自立生活の話があったのでちょっと触れてみました。
障害者だから「できない」とか「危ない」とか言って彼らに様々な能力を身に着ける機会を与えずに社会へ出させるというのはどうなのかなあと思ったりもしました。
もちろん施設やグループホームという選択肢はあるのですが、私のように自分の生活は自分でちゃんとできるようになりたいと考える人は多いと思っています。
それ故に施設やグループホームに入れさせようとする考え方で彼らの自立生活を親や支援員が考えるのはいかがなものかと思っていたりします。
障害があろうとやりたいと思ったことが実現できるそうなってくれればいいなと思っています。
そしてEテレ売却の件に触れました。これも夏の終わりの件同様に騒ぎ過ぎなんじゃないかなとか思うところがあって、「普段見ていない癖して何騒いでるんだお前ら」って気分で怒りの感情とともに書かせていただきました。
実際バリバラに関して言えば桜を見る会と24時間テレビの裏で異常に持ち上げられたのみるとなんかなーって思うところあるんですよ。普段マイノリティの事なんか考えてない奴らが攻めてるだのなんだの言って持ち上げてほんといい加減にしろと思うわけですよ。
だからEテレ不要論に反対していた人たちも結局はEテレがあっても無くても普段通りに生活してると思いますよ。あと24時間テレビも見ていない癖して「また障害者でお涙頂戴やってるんやろ笑」みたいにネットユーザーの方は思っているみたいですけど、正直今年の裏でやったバリバラは悪ノリ感が強かったように思えますし、何より手話通訳を付けたりせずに去年みたいに風俗嬢呼んでは「夜の街がコロナで批判されるとはいかがなものか!」とかなんかやけに文句を言ってる姿が皆さんは攻めてる攻めてるとか言ってたように思います。
そういうところを見ると24時間テレビは障害者でお涙頂戴から少しずつ変わってきているんじゃないかなーと思いつつあるんですけどね。そういっても離れた客は帰ってこないでしょうけど。
まあこの記事は一年を振り返るのが趣旨なので変に怒るのもあれですが、私個人としては(いつも言ってはいるのですが)24時間テレビの時だけバリバラが盛り上がるのはどうかと思うし(最近は少し調子に乗ってきていると思うところはある。)できることなら毎週見て欲しいと思うんですけど、やっぱ裏番組と思われているようじゃ日本の障害者に対する見方は変わらないなーと思っています。
まとめ
というわけで一年を振り返りました。(最後はやけに怒り気味になってしまいましたが)
コロナで色々と変わった1年。私自身も一人暮らしを始めたりと生活面でも大きな変化がありました。
とはいえコロナはまだまだ終息したわけではないので2021年は一刻も早くコロナが終息し、元の日常が戻ってくることを心から祈っています。
コロナが終息した暁には東京へ行こうと思っています!前にも言いましたが亀有駅の両さん像を見に行きたいです!(できたら毎日こち亀終了から1年後ぐらいに)
そして2021年はついに私自身ずっとやりたかったと言っていたファイアーエムブレム風花雪月をプレイします!
FEを最後に遊んだのがエコーズ以来になるので実に4年ぶりだったりします。
本当にここまで来るのが長かったです。改めてFEをやるというのは私の自己満なところがあったりするのですが、一つのゲームをするのにかかったコスト的な面を考えると自分一人の力では不可能だったと思うんですよね。
色々な人の支えがあって風花雪月ができる環境があるんだと最近毎日のように1日1日を過ごしながら思うようになってきています。
多分風花雪月を始める1月8日はOPを見ながら泣いていると思います。
大げさに言っているかもしれませんが、それぐらい私はFEというゲームが好きなんだなと改めて実感しています。(人生を変えたジャンルを書きはめたきっかけですしね。)
長くはなりましたが、2021年はもっといい歳になりますように。
それでは皆さん。よいお年を。