新年の挨拶2021

あけましておめでとうございます。

piraです。

2021年が来ましたね。

去年は、本当に大変な1年でした。

新年の挨拶をしたときは毎日がお祭りのような年!なんて言っていたんですけど、新型コロナウイルスの影響で世界は大きく変わってしまって……

一刻も早い終息をと願っても、2021年の初めもまだまだ不安が残るばかりの毎日です。

今年こそはコロナとの戦いに終止符を付けて、無事県外へ遊びに行ける環境ができればいいなあと思っています。(というか東京に行きたい。)

今年のテーマ

さて、今年のテーマを発表しようと思います。

毎年毎年厨二って言われがちなテーマなのですが……まあね、新年の抱負ってことでなんらかのテーマはあった方がいいと思うんですよ。

というわけで発表します。今年のテーマはずばり「ROCK!!」です。

ロックにした理由として、まず私は今年で27歳を迎えるからと言うのがあります。

実はこの27と言う数字。ロックの業界では忌み数と言われていて、27歳で死んでる人が多いんですよね。(詳しくは27クラブで検索してみよう)

米津玄師のLOSERの歌詞にも出てくるカート・コバーンは27で銃で自殺してる*1し、十字路で悪魔に魂売ったロバート・ジョンソンも27で死んでたりします。

まあ多くが自殺やら薬のオーバードーズやらだったりするのですが、どうも27で活動に限界が来る人は多いと思うんです。

で、自分はロックとは全く無縁の人間なのですがしばしば発達界隈と呼ばれるところでは「発達障害は30過ぎると限界が来るぞ」なんて言われていたりして、そこでふとちらついたのがロッカーは27歳が限界っていう話だったんですよね。

そこで自分は「限界と言われようが思う存分派手にやろう。」と思いロックの派手さを意識した1年にしようと思ってこのテーマにしました。

3つのメインイベント

さて、今年は私にとって3つのメインイベントがあります。

1つはずっと前から言っていたファイアーエムブレム風花雪月をやるということ。

あと1週間後に迫ったわけなのですが、1日1日を過ごす度に色々なことを考えるようになってきています。

そんな中で改めてこの4年間を振り返ろうと思い、プレイするにあたってのオープニング的なものを作っていました。

1月8日の午前零時にブログが投下されるので(まあ自己満なんですけど)そちらを見ていただければ自分がFEをやるためにどれだけの思いが詰まっているのか分かると思います。(まあ個人的に見て欲しいとは思っていなかったりしますが。)

2つは、年末から始めている「毎日ギアス」ですね。これは毎日コードギアスを見るということです。

実際コードギアスを見ていて思うんですけどまあ面白い。

ギアハラされてた頃は興味もないのに見ていたので流し見だったんですよ。

でも改めてギアス観たいって気が高まってるときに一気見すると次が気になる!ってなってそりゃみんなギアス勧めるよなって思うわけです。

でもキメハラもそうですけど、興味が無い人に無理やり見ろ見ろと勧めるのはどうかと思うので興味が持った時に見てみるというのがはまるきっかけになるかなあと思います。

まあ布教するのは悪いとは思いませんが、興味を示さなかったらそれを変に責めないようにするのが大事なのではないでしょうか。

そして3つめ。絵をなるべく沢山描こう。ということです。

というのも去年はあまり絵を描くことができなかったんですよ。

単純に絵に対するモチベーションが上がらずというのもあるんですけど、色々と忙しくて時間が取れないというのもあったり何よりゲームをする時間を他の時間に回せよってなったときに絵よりも読書に振ったりすることが多かったのでその辺の吊り合いを考えていかないとなあと思いました。

あと人に絵を見せるのもなんだか辛く感じてきてそれがきっかけで絵を描きづらくなったというのもあったりします。(だからツイッターのアイコンがドクペだったりするのだが。)

しかし、毎日描かないと腕は衰えるし1万も出して買ったコピックが眠ったままの状態なのもどうにかしないとと思うわけで、去年描かなかった分今年はいっぱい書こうと考えています。

最後に

というわけで2021年の挨拶をさせていただきました!

何より来週から始まる風花雪月が楽しみです。

あとはコロナいい加減終息してください。

これを改めて見返したときに「あの頃は大変だったなあ」と

そう思う日が来ることを祈って、お開きにします。

改めて今年もよろしくお願いします。

*1:ちなみにイアン・カーティスは23で死んでいる。