一人暮らしをはじめて

あー、あー。マイクチェック……。

音入ってるよね?大丈夫だよね?

……よし!

 

いやーおまたせおまたせ。piraです。

先週から一人暮らしを始めたわけなのですが、

不安だらけだった初日に比べて、ある程度落ち着いてきたので

今日から週刊のブログを再開していこうと思います。

とはいっても、家事が忙しくてブログを書く余裕がなかなか作れないこともあって、

自分のペースで書いていこうと思うのと

ネタが無いときは適宜休んで自己管理をしていく次第であります。

一人暮らしをはじめて

というわけで一人暮らしをはじめたわけなのですが、初日は本当に大変でした。

インターネットは繋がらないし、家具の配置はうまく決まらないし

必要なものがぽろぽろ出てくるし……(消耗品は引っ越し後に集めようと思っていたのですが、それ以外に必要なものが整理しきれていなかったり……)

引っ越しの準備をしているだけでも「自分ひとりじゃ引っ越しなんて無理だなぁ……」と思い、しまいには「なんで一人暮らしなんてしたんだろう……」「やっぱやめたほうがよかったのではないか」と後悔にかられ、不安で夜も眠れない日々でした。

夕食を作ってMOTHERになった話

とは言いながらも引っ越しと荷物の片づけを終えた翌日、一人暮らしをしてはじめて夕飯を作りました。

自炊に関しては実家にいたころからチャーハンを作ったり、わかめを入れただけの味噌汁を作ったり、最近だと弁当が作れるようになりたいという思いから卵焼きを作ってみたりとやってきたわけなのですが。

新居での初めての夕食は、とても心に残るものがありました。

スーパーで買ったお惣菜と油揚げとわかめの味噌汁とごはんをテーブルに置いて、

その配膳の様子を見るだけで「自分だけの夕食がある……」「やばい、今私お母さん……MOTHERになってる。」と自分の心の中にお母さん(以下MOTHER)が降臨し、夕食を食っているだけなのに涙が出てしまいました。

家事をする時間が長い

それからというものの料理以外の家事全般をこなしているとこのMOTHERが降臨する瞬間というのは何度かあって、いい気分になることがあります。

それと「お母さんって大変なんだなあ」と感じることもありました。

というのも、家に帰ってきてから風呂掃除、料理、洗濯……と色々こなしているとあっというまに時間が無くなるんですよね。

実際平日にゲームをしようとなると朝の4時ぐらいに起きて1時間ぐらい時間を作るみたいなことをしなければならなかったりします。(そのため平日にRPGやるのが難しいです。)

ですが、家事をすべてこなして得られる自由な時間というのはその分対価があって

その対価を得るために家事をしているところもありますし、実際MOTHERの降臨をモチベーションにしているところもあり「家事が嫌だ」と思うことはないです。

さいごに

そんなわけで一人暮らしをはじめて1週間。

ある程度落ち着いてきて不安が少しずつ楽しい方向へ向かってきています。

このまま自立生活がうまく進んで、FEを……というのはあれですが

家事が完璧にこなせて生活がままなればいいなあと思っています。

そんなわけで新居での生活がスタートしたわけですが、今のペースで自立に向けて頑張っていきたいと思います。

それでは!