pira氏、ついに怒る。

ねえ、

あのさ、

なんで今日のバリバラ見なかったの?君たち。

ねえ。

聞いてる?

あんだけ騒いでいた2.4時間テレビの番外編だったんだよ?

自分は当事者じゃないからあんま言えないんだけど……

24時間テレビ見るよりバリバラ見た方が良い」とかあんだけ騒いでいたのに

見なかったのはなんで?

ねえ……ねえったら。

怒ります

ごきげんよう。piraです。

冒頭にもあるように今回のブログは怒ります。はい。

今日のバリバラは2.4時間テレビ*1の番外編と称して、紹介しきれなかったアセクシャルXジェンダーについての紹介だったのですが……

結局は自分が危惧していた状況が起きてしまったなぁ……と。

というのも毎年毎年思うことがあったんですよ。「もしかしたら君たちは24時間テレビを批判したいがために(バリバラ)見ているんじゃないか」と。

私自身感動ポルノ批判が初めて行われた2016年からその疑問はあって、2017年頃から「普段のバリバラ見ていないのにバリバラを称賛するのはどうなんだろう」との思いから見始めるようになって、それで興味がある回は録画して見るぐらいで、

興味がある回については「観ろ」なんて言ったりして「今日はバリバラがあるぞ」ってみんなに伝え続けてきたわけで……

そこで今回は2.4時間テレビの番外編ということでいつも以上に「観ろ」って言い続けてきました。

まあ結果は予想した通り危惧していたこと起こりましたね。はい。

実際、私自身も普段のバリバラを観ては放送内容に関連するツイートを検索したりしているんですけど、

引っかかるのはどれも当事者か福祉関係者ばかり……

もうね。無駄なんですよ。無駄無駄。

そんなね。福祉番組なんか普段から見る奴なんてそうそういないと。

「俺達には関係ないからこんなの見なくてもいいや」ってね。そう思っているんですよ心の中では。

だからお祭り感覚で乗っかって障害者について分かったつもりになっていると思うんです。

実際、今日の番組でも「LGBTについて理解は深まったけど、分かったつもりになっている人が多いのが問題点」って性的マイノリティについて研究をする方も言っていましたし。

分かったつもりになっている人がただただ感動ポルノ批判したいがために騒いでるだけじゃもう理解もクソもねえよって言いたいです。

そんな世間のあり方だと何をやっても無駄ですよ。NHKさん。

NHKさんまた発達障害特集やるんでしょ?

まーた、発達障害について1から症状を説明しては天才取り上げて発達障害者は悪い奴ばかりではない、磨けば光る才能を持っているとか言う感じに取り上げるんでしょ?

そんなんやったって興味ない奴は見ないし、紋切りすぎて飽き足りているし。

そういった特集ばかりが注目されて職も無く、年金も貰えずとかで生きるのに苦労している人達は注目されず下の社会には目を向けない。

それでいいんですか?

もっと一般の人がどうしたら福祉に興味を持ってくれるか。

そこを考えて下さいよ。

そこを考えられないようだったら一生災害時のインフラとして機能していなさい。

はあ……はあ……

ちょっと言い過ぎてしまいましたね。

ここいらで一つおっぱいの話でもしましょうか。おっぱいおっぱい!

おっぱいぷる~んぷるん!なんて。

……

まあNHKに対する文句を言うのは間違いでした。今の発言は無かったことに。

ただ、君たちの意識の無さと言うのが、

果たして本当にそれでいいのかと私は疑っています。

バリバラ見て一時的に障害者について理解しているって知ったかぶっているようならば

それはもう24時間テレビ見て泣いてる人達と何ら変わりは無いと私は思っています。

本当に障害者について理解したいのであれば、

普段から本読むなりそれこそ普段のバリバラ見るなりして情報を深めてください。

それができない内は偽善者と何ら変わりありません。

本当に怒っています。

 

*1:2.4時間テレビ:NHKEテレにて24時間テレビの裏として放送されたバリバラの特別編。障害者と性をテーマに過去の放送を振り返りながら考えた。