piraさんの新宿攻略レポpart1

piraです。

また東京に行ってきましたよ。楽しかったですね。

今回は新宿方面を中心に旅をしたわけなのですが、やっぱ広いね。

ってなわけで早速二度目の東京入りとなった今回の旅行レポを書いていこうと思います。

旅の始まり

前回の東京入りの経験を踏まえた上で、一番に感じたことがありました。

それは関東地方へ行くのって案外安いということです。

特に週末パスが強いんですよね。東京も横浜も千葉も行けてしまいますし。

そう思ったときに一つの旅行先候補案として、横浜中華街を考えていたのですが

旅行経験が少ないし、東京から離れた場所へ行くよりはもう一度東京方面に行ってみて、そこから離れた場所へ行こうと考え、再び東京へ行くことにしました。

東京へ行くことを考えた時に私は新海誠監督の映画「天気の子」がもうすぐ公開される(これが投稿されている時には公開されていることだろう)ことを踏まえて

新海誠作品の聖地*1を訪れようと思うようになりました。

そこで、新宿御苑と階段で有名な四ツ谷須賀神社をメインに新宿方面を攻めることにしました。

天気との闘い

今回の東京入りで一番の鬼門となったのが「天気」

今回は主に外での撮影がメインとなるので雨の日に入るのが厳しいと感じていました。

東京入りを計画したのが6月の頭。

それこそ梅雨が近いこの時期に御苑に行くのが「言の葉の庭」の聖地を訪れるのにはちょうどいいと思いました。

しかし、6月は色々と忙しい時期であり、なかなかチャンスをつかむことができませんでした。

そして、やっとのことチャンスをつかんだと思ったら梅雨の時期という事もあり、雨が降ることが多くありました。

しかも今年は梅雨明けまでが非常に長く、東京の気温も25度以下が続いたり、とにかく雨と曇りの日々……。

そして、毎週のように週末は雨……。

このまま雨が続き東京入りができないようならばいっそのこと100パーセントの晴れ女でも呼ばない限り無理なのかと思っていた頃、

毎日のように天気を確認し、降水確率の低く曇りの時期を引き当てることができました。

そうと決まったら行くしかない!そう思い出発を始めました。

新宿御苑

まず初めに新宿御苑へ向かいました。

千駄ヶ谷門から入りました。

f:id:pira365:20190714145854j:plain

f:id:pira365:20190714145952j:plain

f:id:pira365:20190714150105j:plain

苑内での飲酒は禁止されている

中は広く、非常に涼しい場所でした。

中に入ったら例の東屋を探そうと苑内を歩き回ったのですが、なかなか見つからず、
近くにあるのにだいたい30分近く歩き回っていました。

それでも至る所に建造物があったり、広い湖があったりと歩き回るだけでも十分満喫でいました。

f:id:pira365:20190714150504j:plain

旧御涼亭

f:id:pira365:20190714150947j:plain

ドコモタワー

そうして迷い続けて、やっとの思いでたどり着くことができました。

f:id:pira365:20190714151207j:plain

言の葉の庭」にて登場した東屋

外国人観光客も多く訪れており、人気の高い場所だと思いました。

人が写らないよう写真撮影するのも苦労しまして、どこから撮ればいいか模索したりしつつ、いい塩梅に撮ることができたと思っています。

あと東屋の近くには大きな根っこがあるので、躓かないよう気を付けた方が良いです。(実際躓いて外国人観光客に心配された。)

東屋を見れたので次に私は大温室へ行くことにしました。

part2へ続く
 

 

 

 

 

*1:聖地巡礼:ファンが映画やアニメの舞台となった場所を訪れる行為。