嫌われるpira

ウーン、ウーンーー

この日、piraは悪夢にうなされていた。

自分がいじめられたという経験を基にした見るだけでも苦しい悪夢だ。

最近では似たような悪夢を月に一度の程度で見ている。

目が覚める度、私は憂鬱になる。

「はぁ……はぁ……またあの夢だ。」

目が覚めてからと言うものの、夢の内容で最悪な目覚めを迎える私。

そうしていつもあることを考える。

<自分は嫌われているのではないか……?>

考えるだけで無駄なのかもしれない。長い人生経験上、自分でも分かっている。

だが、piraにとってその考えが巡ってしまうことには大きな原因があった……。

嫌われているのではないか?

改めまして、ごきげんよう。piraです。

冒頭で話したように、私はよく上記のような悪夢を見ます。

悪夢の内容と言うのが、自分が嫌われるような経験をした夢なのですが、それについては追々語るとして、こういった夢を見る度に私は下記のようなツイートをするのを見たことがある人は多いかもしれません。

 今回はこの自分自身が嫌われているのではないかと思い込む原因や自分自身の承認欲求について語っていこうと思います。

人を信じることができない。

まず、この夢の内容について簡単に語ろうと思います。

夢の内容と言うのが、中学時代の経験が主になっていまして、自分の中学時代と言うのはまあまあモテていたんですよね。

クラスの人から声をかけられない日はあまり無いぐらいにモテていましたね。(自分で言うのもなんですが)

しかし、発達障害者であることが原因でいじめられるような経験をすることもかなりありました。

今思えば半ばイジりに近かったとは思うのですが、イジられるというのも程度というものがありまして、度を超えてしまうと正直嫌になってくるものです。

中学生活の終わりごろになってくるとそんなイジりに対して自分を馬鹿にしているのではないかと感じる事も少々ありましたが、心が純粋だったのか自分は裏の意図を読み取ることができなかったんですよね。

しかし、私にとって信頼を寄せていたであろうと思われる人物に裏切られるような経験と言うのをするようになっていきまして。

というのもですね、自分を信頼している人達が、自分の事に対して陰口を聞こえるレベルで言っているのを耳にしたりしたんです。

その時自分は裏切られたような気分になりました。

友達だと思っていた人間が嫌々ながらに自分と人付き合いを重ねていたと思うとそれはそれで辛く、嫌な気分になりました。

その頃から私は人を信じられなくなりました。

そして、「中学での人気は実は嘘で、みんな自分のことを変な人だという目で見ている」と心の中で思うようになり、「中学なんか卒業して、高校で新たな出会いを求めたい」そう考えるようになりました。

高校時代

中学を卒業し、高校へ入る頃には「もう嫌な奴はいない。心機一転できる。」そう思って高校生活を待ち望んでいました。

が、しかし。思いがけない事態が起こるのです。

私は県の統一模試というものを受ける機会がありまして、他校の生徒と接触をしていたんですよね。

その当時初めて統一模試を受けたということもあってやり方が分からず右往左往していたところ、それが他の人から見たら奇行に見え、瞬く間に「統一模試でやばい奴がいた」という話が広まっていました。

それが高校に入った途端に私の同級生中に広まり、私は入学早々スクールカースト*1のド底辺で生活をせざるを得なくなりました。

その当時は理不尽な出来事過ぎてすごい辛い思いをしましたし、ここまで憂鬱な気分に陥ったのは人生で初めてでした。

そして、高校生活においても陰でコソコソと悪口を言うような人達がいまして、それが自分のことかどうかは知らないにしてもすべて自分の事のように聞こえてしまい

いつしか「自分は嫌われているのではないか」と思い込むようになりました。

piraの逆襲

それからというものの、私は人を信じる事ができない。所謂「人間不信」という症状に10年以上悩まされています。

信頼している人に裏切られるという経験をすれば誰だって人を信じられなくなる。私はそう思います。

そして、自分自身心の中で思う事があります。

「私は、私を嫌う全ての人間を恨む」と。

そして、私自身承認欲求が強くなっていったのです。「自分の事を本当に理解して欲しい」とか「里の奴ら全員に俺の存在を認めてもらう」とか。

だからこそ「嫌われるんじゃないか」と思う事は私にとって辛い事の一つだったりしますし、裏切られるという事も非常に恐れています。

いじめられて育った人達の多くは、いじめられた経験と言うものは一生ものでいくら忘れようにも忘れられないものなんですよね。

そうした人達は「いじめた奴は絶対に許さない。今に見ていろ。」って思っている人は多いと思います。

だから「自分は嫌われているのではないか」とツイートする時は嫌なことを思い出してしまった時であって、構ってほしいとかそういうわけではないです。

「俺をいじめた奴許さねぇ」とか「嫌われていないと言ってもらえるのはありがたいけどそっとしていてほしい」とかといった感情の方が強かったりします。

とはいえ、人間不信は治したいです。いつまでも過去の事で辛い思いをするのも嫌ですし。

いじめた奴らまじで許さねぇ……。

 

 

*1:スクールカースト:学校内に存在する見えない階級のこと。階級によって差別が起こることもある。