piraさんはレベルがあがった!

こんにちは。piraです。

さて、本日は2018年の9月16日。私の誕生日でございます。

そこで今回はこの1年を振り返りながら、

成長をまとめたいと思います。

 迷い続けた2017年

思えば去年の今頃はこれからどうしようかってことで色々迷っていた時期でした。

発達障害であることが自分自身の中で足枷になっていて、「なんで俺は発達障害なんかになってしまったんだ!」とヒステリックになっていたこともありました。

それからは社会復帰のために行動するんですけれど、やはり自分の中で障害があることで周りから低く見られていると思われることが嫌で、癇癪を起したり、舌打ちをしてしまったりと苛立ちを見せることが多かったです。

就職すら厳しい状況に

その結果、社会復帰が非常に困難な事態にまで落ちてしまいました……。

復職したいという気持ちはあるのに、無理だって言われて非常にショックだったのを覚えています。

両親からもこの事に関しては厳しく言われました。息子が社会参加できないのは親としても非常に悲しい事だったと思います。

 

pira、覚醒

社会復帰が困難と言われた時、自分は走馬灯が見えたような気分になりました。

この時「ああ、俺死ぬんだな……。」と思いました。

そして、春頃になってから現状に対する危機感から自分を変えようととにかく躍起になりました。(自己啓発本読んだり、鬱っぽい気持ちとどう向き合うか考えたり、少しずつ家事を手伝ったり……)

そして周りの人からどんどん褒められるようになり、それが自信につながってどんどん成長していくことを実感できました。

その様子を見て、大きく変化したことが周囲からも感じ取られるようになりました。

自分自身でも前の自分と比べると、かなり変わったと思っています。もっと言えば覚醒したなと。

そんなこんなで自分は就職が不可能な絶望的な状況からなんとか立て直すことに成功しました。

これは自分自身が本気で現状を変えるために頑張ったというのもあるのですが、自分一人の力だけでなく、両親や色々な方々の力無くしてはここまで来ることは難しかったと思います。ありがとうございます。

 

年齢があがること

さて、話は変わりますが、年齢があがることをレベルが上がると表現する人も(特にゲーム好きの間では)多いと思われます。

だが年齢って1年経てば1つあがるもので、レベルとは違って経験値的なものを得なくても自然と上がるんですよね。言ってしまえば経験値ゼロでもいいんです。

ですが、経験値ゼロの状態で年齢が上がって、レベルが年齢相応でないと生活の中に潜むモンスターに太刀打ちすることはできないですよね。

だから1年の中でどれだけ経験値を得ることができるか、それが一番大事なんだと思いました。

そう考えると努力しまくった自分のこの1年ってのは、ただひたすらにメタル系モンスター*1狩り続けて経験値稼いでいたような1年なんですよね。

なので1年でかなり成長したなぁ……。と実感しています。

なのでただボーっと1年を過ごして年齢が上がるよりも年齢相応の経験値を積んでから年齢が上がることが真の意味で年齢が上がったと言えると思います。

 

さいごに

新たな1年が始まりますね。社会復帰が近づいてきていますし、来年からは今よりも忙しくなると思いますが、それでも経験値を積みながら一年後に「良い一年だった」と言える日が来るよう頑張りたいと思います。

それではこの辺で。じゃあね。

 

*1:RPGドラゴンクエスト」に登場するモンスター種。彼らを倒すと経験値がたくさんもらえる。