pira、空を見上げる

piraです。

先週は休みました。

この1週間は特に考えることが多くてブログなんて書いている場合かと考えていました。

自分は今の生活で何十年続けていくのだろうかとか、

今までの自分の考え方への過ちだったりとか……

もっと深く掘り下げるならば「俺は死ぬまでファイアーエムブレムをやっているのか」とか色々……

FEと出会って人生が変わったとか馬鹿なこと言っている人間だったりするので

その考え方自体を見直さなきゃいけないことと、

自分自身も現実の生活を大事にしていきたい。(それこそ人間不信は治したいし、結婚はしたい。)そう思っているので、

現実の生活とゲームどちらが大事なのか(まあ現実が大事なんですけど。)

本当にそれを考えた上で行動しなきゃなあとつくづく感じています。

そして、休んでいる間に何やら香川県ではネット・ゲーム依存症に対する条例案が出たみたいでして、結構論争が激しいみたいですね。

私自身は長時間のゲームはやはり生活に支障をきたすので良くないのですが、

ゲームをすること自体を禁止してしまうというのは違うと思っていて、

要は物の使いようだと考えています。

ゲームも上手く付き合えば人とのコミュニケーションの手段にもなりますし、

ゲームがきっかけで創作活動につながったり、ストレスの解消になり得たりします。

しかし、現実の生活が一番大事で、それを疎かにしてしまうようではいけないわけで、

そうならないために自分でコントロールしていくわけです。

ですからゲーム依存への対策として利用時間を制限すること等に関しては自分をコントロールできない人に対して行うものであって、

全ての人に対して「ゲームは一日1時間」と決めてしまうのも違うわけです。

まともに生活ができるならゲームなんて1時間以上やっていても困ることはないわけです。

本題

と、いつまでOPトークをしているんだと思われるので本題へ。

ここ最近は空を見上げることが多いです。

空を撮っているというと「お前メンヘラ*1かよ」って思われるかもしれませんが、

2020年になってから青い空に惹かれることが多くなったんですよね。

毎日がお祭り騒ぎだなんて浮かれながら過ごす日々(といっても最近は正月気分が消えつつあるのだけれど)

そんな日々を一日でも記録に残したい。

そう思った時に「どこまでも続く青い空を撮る」というのは良いのではないかと思って晴れた日はスマホを片手に空を撮っていたりします。

そうして青空を撮り続けていると、嫌な事とか辛い事とか空が洗い流してくれるんですよね。

今では青空の下を歩くだけで、「この空はどこまでも続いていて、みんなが同じ空の下で生活しているんだな」と感じて心が満たされていきます。

piraはメンヘラなのか

しかし、先週の休みと今回のブログタイトルからしてメンヘラ化したと思われるかもしれないですね。

社会へのストレスから日々の生活が辛くなって、毎週書くのだけでも嫌になってくるというのはあると思います。

実際このブログも代筆してくれるアシスタントでもいたらいいなぁとか考えたりすることも……いやないですけど。

ただ、先週に関してはモチベは減ってきていて、毎週書くってだけでもブログのテーマを考えるのがきついですし

水曜に次回予告的なものを書いては、「さあ書くぞ!」ってモチベを上げないと書いていくのも辛かったりします。

ですので、休んだ時は「こいつブログのネタ無いんだな」とか「今はリアルが忙しいんだな」とかそういった目で見てもらえるとありがたいです。(毎週書くとは決めていますがあくまでもそれが義務と言うわけでは無いので)

なので、休みの日に思いついたら3000字ぐらい書く。そんな気持ちで今後も続けていこうと思います。

さいごに

最後になりますが、2月中に夢の国へ行くことになりました。ランドの方。

今回はレポを書こうと思います。

夢の国について触れるのは命知らずのデスゲームなんて言われたりしますが、

極力権利関係に触れないように……ハハッされないように頑張ります。(まあ実際は迷惑かけなきゃ大丈夫だと思いますけど。)

毎日こち亀の進捗&ハイライト

現在:22/200

ハイライトツイート

 

 

 

 

 

*1:メンヘラ:メンタルヘルスの略。精神を病んでいる人の総称。元々は2ちゃんねるの「メンタルヘルス板」にいる人達を指す言葉だった。