11月はNHKがすごい。

どうも。piraです。

いやー11月ですね。今年も残すところ後わずか。

巷では謎の記事*1が公開されたとかなんだでこのブログは怖いなんて噂されていますが、

そんな事は無いですからね!安心してください!

それでは本題に入りましょう!

今月はすごい!

NHK発達障害に関して色々な番組で特集を行うようです。

www.nhk.or.jp

20の番組で11日からおよそ2週間にわたり取り上げられる予定です。

例えば、きょうの健康ではADHDASD、LDについて一日使って取り上げる予定ですし、発達障害の当事者である栗原類さん*2の健康法が紹介されます。

その他にもクローズアップ現代+なんかでも取り上げられますし、24日のNHKスペシャルでは「発達障害って何だろう スペシャル」と称して1時間かけて取り上げられる予定です。本当にすごい。

その他にも

NHKではWebサイトにおいて発達障害当事者の体験談をまとめた「困りごとのトリセツ」というページを用意したりしています。

www1.nhk.or.jp

聴覚や視覚過敏、感情のコントロールや職場での困りごと等当事者の経験をもとにした対処法なんか乗っていたりします。

 

それにしても、NHKがここ最近発達障害にかなり力入れてきているのはすごいですね。

発達障害を取り巻く環境というのは、昔に比べてかなり変わってきたなぁ……と強く感じています。

こういった番組や発達障害に関する書籍をできるだけ学校や職場の方々に見ただき少しずつでいいから理解していってほしいなぁ……と思っています。

彼らの生きづらさを理解し、良くしていける社会を作ることが大事だと思います。

以上です。

 

 

 

 

*1:謎の記事:11月1日未明に当ブログで公開された記事。

pira365.hatenablog.com

怪しい文字列とともに西の方の繁華街をイメージした写真が掲載されている。詳細は後日発表予定。

*2:栗原類:ファッションモデル。2015年に「あさイチ」の番組内において発達障害の一つであるADDを公表した。